わが家(jiā(💄) )の墓(🍶)地は村(cūn )の裏(lǐ )側にあ(Ⓜ)る(🍯)古い(🌰)丘(🌴)の上で(🤵)、永(yǒng )昌(chāng )寺(sì )えい(🐃)しょ(🍭)うじ(👏)という(♍)お寺の(❎)境(🈺)(jìng )内(nè(📩)i )に(🤱)つづいた(🏇)とこ(🤔)ろにあります(🏗)。す(🍔)ぎの木立ちの間(🗻)から、浅い(🛂)谷(🥏)(gǔ )の向こうに木曾らしい石(😠)をのせた人(🌟)家の(⚾)板屋(🚏)根(gēn )、色づいた柿(⏫)か(🐦)き(👅)のこずえなぞが(⏫)見(🚍)えるところで(🏉)す。大(dà(🐃) )黒屋だいこく(😻)やとか、八幡(fān )屋やわたやとか、その(🐺)他(💉)い(🥙)ろいろな屋号(hào )のつい(🛳)た家(👰)(jiā(🎨) )々のこ(🚞)けむしたお(🗼)墓(mù )が並(bìng )んだわ(🧒)きを(🔁)通って、すぎの枯(🎬)れ葉の落(luò )ちて(🈸)い(👫)るしめった(🍘)土をふ(🏂)んで(📣)行くだけ(🥏)でも(🗡)、なんとなく心の改ま(🐍)ってくるようなとこ(⏺)ろで(🦔)す。その(✝)墓地の突(tū )きあ(👆)たりに(🕵)、(🌒)どまん(🛒)じゅうのかたちに小高(🌯)く土を盛りあげ、(🧕)青(qīng )々とした芝草(👭)の色もむか(🍰)しを語り顔な(🔵)のが、父の長く(🚍)眠っている場(⚫)所(suǒ )でした。永昌(chāng )寺の本堂で母の葬儀(📮)(yí )をすませたあと、(🐣)遺(🦋)骨は父の墓のわきに(🕐)うずめましたから、同じかたちのものが二(🎆)つ(🤴)そ(🍙)こ(😚)に(🥑)並(🆑)びま(🥝)した。
その晩はまた若い主(🏮)(zhǔ )人の家(💠)のほう(👬)に帰(guī )って、(🎹)みんな(🎪)でい(🙃)っし(🍦)ょに農(🐈)家らしいいろりば(🙉)たに集(⛅)まりました。吉村(cū(🕑)n )さん(🌼)につ(🐹)と(🕎)めていた娘(niá(📛)ng )たち(🎙)も(🚞)、親元へ帰っ(👖)て(⏯)か(🕣)らそれぞれ縁づ(👈)いていましたが、(🐊)わたし(😔)の出か(🤐)けて(🛀)行ったのを聞いて会(🕵)いに来(lái )ました(🔵)。い(📁)ずれももはや若(🏃)い(🌜)おっ(🛄)かさんらしい(🕘)人(🆙)たち(💠)になって(🐾)いました。あかあ(🍦)かと(🏡)燃え上(shàng )がる炉(🚳)の火が一同の顔(🕥)に映るよ(🛑)うなところ(🌭)で(🔘)、東(🥜)京の吉村(✡)(cūn )さんたち(📉)のうわさ(❔)が(📆)いろいろ出(chū )ました(⛸)っ(🌇)け。
皆さんは(🐮)お友だちをなくし(💄)た(👞)覚えがあり(🆑)ま(📂)すか。わた(🚲)しには(😎)二(èr )十(😟)七の(🧜)若(ruò )さでなくな(🙊)った一(💶)人のお友(🈚)だちがありま(🕜)した(🍎)。わたしがその人を知ったの(🙌)はなくなる三年前ぐら(🔧)いからで、そんな短い(🌂)交(🆕)際ではありましたが、(🏜)不(🙏)思(👻)(sī )議(yì )にもそのお友だ(🕕)ち(🔬)はなくなったあとになって、(🔲)いろいろ(💴)わたしに話しかけるよ(🤠)うになり(🤕)ました。その(😑)人ののこした言葉が物を言うよ(🎧)うになりました。ほんとに、そのお友だちは遠い(🔀)草葉のか(🧥)げから(😱)も深(👆)(shēn )い声(shēng )を送ってよこすよ(❌)う(😉)な人(🤥)でした。
この一(🤛)夏の間(⭐)、わたしは姉の口からなき(🍺)父の話をよく聞かされ(➿)ま(🚈)し(🥏)た。父(🏼)は熱心な子の教育者で、わたしも(🗣)六(liù )つ七つ(🦃)の(🔲)ころから読書(🍂)の道(🏹)(dà(🔚)o )を(📿)父(🤮)より(👬)授けられ(🍓)、十の年に両親(🎷)の(🐡)ひざもとを離れたのもや(🔟)はり(➖)父の意見によ(🐱)っ(🚌)てのことでしたが、そんな子供の時(shí )分の記憶(🚠)しか自分(fè(😞)n )にはない(🍘)ものです(🍢)から、姉から聞く父の話に(😪)は初めて知るようなこともすくなく(📁)なかったのです。わたしのきょう(😬)だいの中でも、(🏖)姉(🍻)は一番の父(fù(✋) )親(🌭)思(🚭)いでし(🥣)た(🤳)からね。父は神坂村みさかむらのほうか(💌)らこ(💪)の木曾(céng )福島の町へもよく来たらしい。この町に(🚢)は(🌥)父が歌(gē(🛰) )の友(👵)だ(🛎)ちという人もあったらし(🦄)い。わたし(🤪)は姉の(🚵)家で、父(👴)を(🚐)知って(🌗)いると(🤗)いう一(🚲)人の老人(🏸)(rén )にも(🅾)会いました。
「それはうらやましい(🏖)。わたしは(🗽)十の年に郷(✴)(xiā(🔔)ng )里くにを(Ⓜ)出たも(🚼)の(🚪)ですから(🧒)、久(💫)(jiǔ )しぶり(🚬)にここを通ります。でも、山(shā(🐷)n )育(yù(♉) )ちは争われ(🗨)ないも(📳)のとみ(🍓)えて(➗)、わたしの顔を(👬)見る(💍)と、山ざる、山(shān )ざるという人がよくあります。」(🛫)
(👯)栗本先(xiān )生の(👂)長い生涯しょうが(🌮)いにとって、この函館時代の六(liù )年はい(♐)いした(📐)くの時(🙂)で(🤴)ありまし(🍤)たろう。わたしが皆さんにお話(🏝)しし(🖤)たいと思う(😳)の(🤨)も(🐚)、そこで(⛺)すよ(💇)。先生の函館時代(🗾)はずいぶんさみしかった(🏳)よ(🕠)うで(🚨)す(♈)が、しかしその六(🌇)年の間に先(xiān )生がいろいろやってみたこ(🛳)と(👟)は(👡)、そ(🎞)れから江(jiā(🎹)ng )戸えど(💨)に出(😜)ても(👬)っと(🏂)大きな舞(wǔ )台へ乗(⛴)り出し(🕘)て行(háng )った時の役(🤐)に(🔈)立(lì(🎖) )ちました。病院や(🗼)医学所を建てたことでも(🕺)、薬(yào )草園を(🐼)開いた(🛁)ことでも、木(🐵)の苗(💕)を移(💊)し植(🌵)えたこ(🚝)と(🚁)でも(🌌)、牧畜養蚕(🥊)疏水工事(shì(✈) )の監督でも、(🏧)何(hé )一(yī )つむだになるものはなくて、それがなにかしらほか(🚖)の(💪)仕事をする時(🙋)の役に立ち(🥏)まし(💓)た。どうでしょう(🧔)、先生は(🚆)自(🔯)分のしくじりまでも役(🍬)に(👝)立(lì )て(📤)る(🕣)ことを知っていましたよ。これこそほんとうの「(🐚)経験」というもので(🚬)しょう(🌁)。
橘翁(🍵)(wēng )さまはかなり遠い先のこと(✡)を考え(🕹)ておいた人とみ(🥊)えま(🅿)す。その(📟)ことをここにすこ(🚛)しお話ししてみれば(🧘)、も(🐤)ともと(📄)高瀬の家の(👣)先(xiā(🐭)n )祖は(☕)代々木曾福(🚇)(fú )島のお関(⏰)(wā(💩)n )所番を(🦁)つとめた武士で(🖲)あり、(🦊)高(🐹)瀬(🏹)の(🐳)兄(姉(zǐ(🗄) )の夫(fū ))の父親の代(dà(😉)i )には(🚏)砲(pào )術のご(📴)指(🈲)南(nán )番(指(zhǐ(🔄) )導の役)まで(✌)してお(🌳)関所を固め(✡)たもので、した(🏃)が(⛽)って部(bù )下に使(🥗)われる人たちも(🌱)すくなくなかったので(🥓)すが、そういう身分の(👛)低(dī )い士族は多く貧(🌟)しかった(🕒)のです。橘(jú(🏄) )翁さま(🐇)の製薬(🛑)は、部下の人た(⌛)ちにも内職を(🥝)与(yǔ )え、土(tǔ )地(dì )のうるお(🕹)いにもな(📠)るように(🍖)、との願(🦌)(yuàn )いから始(shǐ )めたことらしい(🐰)。高瀬で造り出(chū )した奇応丸(wán )きおうがんは、木(mù )曾(🛵)(céng )山(🕧)でとれる熊(xióng )くまの胆(dǎn )いを土(👙)台にして(🙀)、そ(✊)れにシナ朝鮮のほうから来る麝(shè )香じゃこうや(🐥)にんじ(🤝)んなぞを用い、形もご(🍱)く小粒(👽)(lì )な(🚰)飲み(💄)い(🏵)い丸(🦒)薬(yào )として(😯)金粉きん(💼)ぷん(🍓)をかけたもの(🤩)です(😔)が、(🔈)正(zhè(🐎)ng )直な(💋)材料(liào )が使ってある(🚿)ものですから小児に飲(yǐn )ませるに(😆)いいと言わ(👯)れ(🌽)て(🆓)、だんだ(⛎)ん諸(💏)国にひろ(🚴)まったもののようです(💞)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025