○ 匡==衛の一地名(míng )。陳(🍘)(chén )との(🏚)国境に近い(🍏)。伝説によると、魯の(🐟)大(🏑)夫(fū )季氏の家(🎬)臣(👣)で(🧣)あ(🏀)つた陽(🕒)虎という人が、陰(yīn )謀(🚸)に(🚑)失敗して(🥣)国外(🈚)にのがれ(⛩)、匡において暴虐の振舞(wǔ )があ(🥞)り、(🐫)匡(❇)人は彼を(🎰)怨(yuà(💸)n )んでいた。たまたま孔(kǒng )子の一行が(👉)衛を去(😴)つて陳(ché(💫)n )に(☕)行く(🈲)途中(💲)匡を通(🛅)りか(🌷)かつたが(♟)孔子の顔が陽(yáng )虎(hǔ(💈) )そ(👎)つくり(🐯)だ(🍱)つたので、匡人(rén )は兵を以て一行を囲む(📂)ことが五日に及(jí )んだという(🧑)のである。
子罕(hǎn )し(📘)かん第九(🕧)(jiǔ(🎡) )
二九((💙)二(📪)三(🥛)(sā(㊙)n )四)(💥)
○ 聖(🚬)人・君子・善人=(🔓)=孔子のいう聖人・君子(🔴)は常に政治と(👄)いうことと(⏪)関係がある(⌛)。現(📦)(xià(🏪)n )に(🗣)政治の任に当つて(🐊)いると否とにかか(🛶)わらず、(👔)完(💐)全無(🤼)欠(🕕)(qiàn )な(🌿)徳(dé )と、自由無碍(🔟)な為(wéi )政能力をもつた人(rén )が「聖(shèng )人」であり、(🚉)それほど(📩)では(🔫)なくとも、(⏰)理想(🌭)と識見とを持(🎩)ち、常に修(xiū(🛠) )徳(🈂)にいそ(😩)しんで為(🌳)(wéi )政家として恥かしくな(🖖)い(🥖)人、少(shǎo )くと(🃏)も政治に志して修(✉)養(yǎng )を(🔮)つん(⛄)でいる人、(😟)そうい(⬇)う人が(📩)「君子(🧔)」(🥎)なのであ(👰)る。これに(✊)反(fǎn )して、「善(shàn )人」は必ずしも政(🐣)治(zhì )と関(wān )係(xì )はない(🕦)。人(🤥)間(🧔)とし(🥔)て諸徳(dé )のそなわ(🤫)つた人という程度の意味で(🎒)用い(⛔)られている。
「(🕺)泰伯(💴)(bó )た(✔)いはく(👩)こそは(👋)至(🔘)(zhì )徳(💝)の人というべきであ(🛋)ろう(🎻)。固辞(cí )して(🔈)位をつがず、三たび天下を(💖)譲ったが、(📃)人民にはそ(✒)うした事(🗨)実をさえ知らせなかった。」
一三(一九七)
一(🅱)九(二(⏭)〇三(💼)(sān ))
○ (🤲)詩(shī )経(🌻)の内(nèi )容(🚺)(róng )を大別する(🚱)と、風・(🏁)雅・(🔜)頌(sòng )の三(sān )つに(🅿)なる。風は(🐴)民謠、雅は朝廷の(🏂)歌、(🏗)頌は祭事(shì )の歌(🦏)である。
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