2 仲弓仁を(🕹)問う。子(zǐ )曰く(🍺)、門を(👒)出で(👁)ては大賓に見(🐨)ゆ(📙)るが如くし(🤹)、民を使う(✨)に(🐐)は大(🏵)(dà(😞) )祭に承くるが(🛎)如(rú )くせよ(🐻)。己の欲(yù )せざ(🈹)る所は人に(🎠)施すこと勿れ(🤮)。邦に(🌝)在(🤒)りても怨なく(🈁)、家(jiā )に在(🍏)りても怨(🖊)なからんと。仲弓(gōng )曰(🍻)く、雍(👬)不敏(🧐)なりと雖も(🎮)、請う斯(sī )の語を事(shì )とせ(🚐)んと(顔淵(yuā(🈳)n )篇)
1(🏗) 子(🔟)(zǐ(📽) )曰(🕔)く、学(⛽)(xué )んで思わずば(🕓)則(🐋)ち罔(く(♒)ら)し。思う(🤢)て学ばずば(🤪)則ち(🛫)殆(dài )(あや(❔)う)しと(🚉)。(爲政篇(🌴))(🎁)
彼は(🏈)、しかし、も(👩)う狼狽(bèi )うろたえ(🌨)ても恐(kǒng )れ(🚐)てもいなかった。粛(sù )然(rán )とした(🚽)空気(💴)(qì )の中に、彼はか(➗)えって(🤦)安堵に似(sì )た感(gǎn )じを味(🏇)う(🍉)ことが出来た(🍷)。そして(👭)、(🔅)もう(🔮)一度、
「楽長!」
((💄)礼にそむ(🔆)く(🕗)わ(😞)けに(😅)は行(há(🌝)ng )かない。しかし、無(wú(🚪) )道の人に招かれ(🚞)て、た(🏸)とい一日たりともこ(🥜)れを相た(🔤)すけるのは(🍾)士(⛏)の道で(🤰)ない。況んや策を以て(🤽)乗(🔽)じら(🌇)れ(🥥)る(🎙)に(🐘)於てをや[(💍)#(🛋)「於(👹)てをや」は底本では「(📟)於ておや」]である(❎)。)
「音楽の世界は一如(rú )の世界(jiè )じゃ(💐)。そこで(🚪)は(🏁)、いささかの対立(lì )意識(shí )も許(xǔ )され(🍳)な(😻)い。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手(shǒu )の心(xī(🔏)n )と手と楽器とが一如になり、楽(lè )手(⏩)と(🕣)楽(lè )手(shǒ(🌶)u )とが一(yī(❗) )如になり、更(📀)に楽手(🏗)と聴衆(👽)とが(🎶)一如になって、翕如きゅうじ(💬)ょ(🦌)と(🤥)し(🧚)て一つ(👟)の機をねらう。これが(⛏)未発(fā(💼) )の(🕝)音楽じゃ。この(👞)翕如(rú )たる一如の世界(🏿)(jiè )が(😯)、機(🔶)(jī )到っておのずから振動を始めると、純(chún )如(🍦)とし(💋)て(🎙)濁りのな(🔑)い音波(bō )が(🤙)人々の耳(🥍)朶を打(dǎ )つ。その音(yīn )はただ一(♎)つである。ただ(🌐)一(👎)つで(😺)あ(😂)るが、その中(zhōng )には金(😶)(jīn )音もあり、(〽)石音も(🆗)あ(🥃)り、それ(🎾)らは厳に(🏿)独自の音(🐛)(yīn )色(sè(🍭) )を保って、決(🦕)(jué )しておたがいに殺しあ(🕹)うこと(⌚)がない。※(「(🤴)激」の(🏙)「さんず(😝)い」(📂)に代(dài )えて「(🗻)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🗨)き(👻)ょうじょとして独自を(👆)守(shǒu )りつつ、し(🔉)か(🎸)もただ一つの(🐈)流(🔇)れに合するのじゃ。こうして、時(🔀)間の経(jī(😡)ng )過(guò )につれて、高低(🤪)、強弱、緩急、さまざまの(🛸)変(⛅)(biàn )化(🙉)を見せるので(🤲)ある(🚧)が、そ(🔑)の間、厘(lí )毫りんごう(❓)の隙もなく、(👷)繹如えきじょとし(💞)て続いて行く。そこ(🏾)に時間的な一(📛)(yī )如(⛺)の世界があり、(🐢)永遠と一瞬(shùn )と(📦)の(😅)一致が見出さ(📝)れる。まこ(🖼)との(🐷)音楽(lè )というものは、こう(🚈)したもの(🚭)じゃ。聴くとか聴かせるとか(🐺)の(🍴)世界ではない。まし(💬)て(🚢)、自分の(🙊)腕(wàn )と他人(rén )の腕を(🐟)比(bǐ )べたり(🎃)、音楽の(🎁)わか(🎿)る者とわからぬ者とを差別したり(💡)するような世界とは、似ても似つかぬ(🥀)世界(🎊)なの(🌸)じゃ。」(🌶)
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