そ(🌸)の(🌖)畑の横手には、家の勝手(🈴)口(kǒu )から通うこ(😿)と(♏)の(😷)できる細い流(liú )れもあります(💆)。遠(yuǎn )く山の(😕)すそのほうから引いてきて(🚘)あ(🎶)る(📈)水(👞)で(🏀)す。毎朝わたしはその細(🛬)(xì )い(🐀)流(liú(🤩) )れ(😗)へ(😟)顔を洗(🤴)(xǐ )いに行きます。そこはせんたくするこ(👴)とを禁じら(🍸)れてい(🌼)るよう(🚘)な(🥩)場(chǎng )所(🐆)ですが、どうかするとこまかい砂が水にま(✳)じって流れてき(🥫)ていて、手にも(🛋)すくえ(🍄)ないことがあ(🈸)ります。清水しみずと言(🌤)いた(🍿)いが、飲用水(🍜)には使いがたい。そんな水ではありまし(🦍)たが、都会から行ったわた(🍐)しは餓うえか(🔄)わいた旅人(🌎)のようにして、その(🥥)荒く(🐣)冷(🎯)たい水(🏖)の(🕳)中へ自(⏩)分(🌾)の両(🦒)手をひたし、そこから(🛡)わき(☔)あがる新し(🚸)いよろこ(📛)びを覚えました。
小諸(zhū )からは関(👺)せ(🎃)き君(🗽)と(🛑)いう人が(⛱)わ(💦)ざわざ(🚓)東(🏟)京ま(〰)で(✂)出て(📶)来て(✴)くれまして、木(🅱)村(⏭)先生はじめ(🐅)町(🔝)の人たちのすすめを伝えてく(🔧)れました。関君は明(🥝)治学院の出身(👅)で、わたしと(🏆)は古(gǔ )いなじ(⬅)みの間が(🍁)らで(🏉)し(🐈)た。当(dāng )時、京都のほう(🤲)に(🔮)も教師(🧖)(shī )の(🍰)口はありました(🈯)が、わたしはいなかに退(👃)いてもっ(📝)と勉(👘)強したいと心を決めまし(🍨)た(📣)か(🐜)ら、報酬もすくなく骨もおれる小諸の(🛅)ほ(🌾)うの学(xué(🚡) )校(🍋)を(👑)選(xuǎn )びました。そんなわけで(🏞)、翌年の四(🦓)(sì )月には浅(😊)(qiǎ(⌛)n )間のふも(🚸)とをさして(🕡)、(😁)いなか教師として出(chū )かけま(🗼)した。
老(🏐)(lǎo )人はわたしの(💇)ような年のち(🌨)がっ(🖊)た(🎷)ものをもよろこんで迎えて(🧗)くれ、(📠)いろいろ(🦌)な話(huà )をしてくれ(⛱)ま(😼)した(🤳)。刀(dā(📂)o )剣(😒)(jiàn )のことを書(📳)いた(❔)本(✅)などを(😍)も出して見(🏨)せてくれました(🚒)。その中に(🐥)は(👿)古(🦋)(gǔ )刀と新刀(🐼)の歴史(shǐ )が図で(📇)わかるように説(shuì )き明かしてありましたが(🚌)、それぞれの流(liú )儀(🐄)のちがいと(💐)言い(📬)ますか、図にあ(✍)らわれた(🌚)焼(🐫)き刃の模様(yàng )がちょうど海の岸に寄(🚯)せてはかえる潮の(🍗)花(huā )の紋のように見(🌻)えました。焼(🐏)き刃(🗳)の(🕍)模様(yàng )ほど刀鍛冶(🐑)の気(qì(📬) )質を(🖲)よ(📙)くあらわ(🌠)す(🏊)ものもありません。ある(⛱)も(📺)のはす(🌵)なおに、あるものはするど(🍲)く、あるものは花(📮)やかにとい(📟)うふうに。
「ハハキトク、ス(😏)グコイ。」
八(🔮) 小湊(🔥)へ(📛)
木曾福島き(🧣)そふくしまは馬(🌈)市(shì )うまいちの立つ町とし(🎛)ても昔(✅)から知られて(👜)い(😗)ます。その(☔)馬市(shì )のことを(💦)木曾地(🚰)方のものは(🐣)「お(🕦)毛(🏘)(máo )附けづけ」とも(💒)言(♋)い(➿)ます。木曾(🔰)は(🚘)馬(❕)の産地(😰)で、馬を飼わ(☔)な(🍢)い百姓はなかったくらいですから、福島に市いちの立った時(🧛)は(🐦)近(jì(🤘)n )在(zài )のものが木曾駒きそごま(🤰)を(🔲)持ち寄ります。それ(😺)を買(🙎)いに諸国から博労ばくろうが入(✅)りこん(🎤)で(🏯)きます。町(😤)もに(👁)ぎわ(🕯)い(🍅)の時です。
呉(💽)く(🍍)れくみ子さんも、そういう家に生まれた人でし(🗿)た。この人は明治女(🚦)(nǚ )学校とい(💦)う学校で習(⚓)字を教えながら(❓)、舎監(🚇)を兼(🚃)(jiā(🔱)n )ねていて、多くの生徒(🧥)か(🕴)ら(🤜)お(⏬)かあさん(🧤)のように慕わ(💵)れた婦人でし(❔)た。あの歴(👦)史(shǐ )のある(🐥)学校もおしま(🔏)い(Ⓜ)の時分には(🎶)、(🎉)先(🥩)生(👺)(shēng )方(fāng )は(📎)一(yī )人去(🏜)り(🥒)、二人去りするよ(🐗)うになっ(🏈)たのです(🚼)。その中(zhōng )で学校の盛んな時も(🥐)、衰えた(🏸)時も(📀)、(👐)すこしも変らずに、いつで(👣)も同じように人(rén )を教えて倦うまなかったのは呉く(❓)み子(zǐ )さんで(➗)し(🐎)た。ああいう人(📶)の生涯(🐻)しょ(⭐)うがいは(📺)目(🕯)立たないものですから(🆙)、わ(🥨)りかた、世間に知(🆔)(zhī )られま(😖)せんし、そ(😻)の人(😠)の(😧)事(🏸)跡(😀)も(🖥)多(duō )く伝(yún )わりません。しか(😩)し(🎨)、わたしは呉くみ子(🆚)さんのような、(🐣)男も及(👲)ばな(🌕)いほ(🛳)ど守(shǒu )る(💏)力に長た(⏺)けた(🔫)婦人のあったことを知っています。一番最後までふみ(💞)とどま(💊)って、あの学校と運命をとも(💦)にした(😱)人も呉(🎧)(wú )くみ子さんでした。
そう、(😎)そう、ある川(chuān )の流(💷)れに添うていかだを(🖕)下す人があ(📱)った(🍧)の(👳)もその一つ(🚺)です。それが材木(mù(😹) )のいかだでなしに、竹のいかだ(👛)であったのもめずらしく(🆖)思われた(🏚)ことを覚えて(🐁)います。土地不案内なわた(🔰)し(🐨)も、(📒)その川(💬)につい(✏)て水(shuǐ )上みなか(🥤)み(💋)のほうへ(🥌)進(🤭)(jì(🚑)n )みさえすればいいと感づ(🌑)き(🚀)ました。だん(🕹)だん歩いて(🙋)行くうちに、川(♍)(chuān )の水(🕶)(shuǐ )は谷底(🤩)の下の(🥟)ほう(🕳)に見(🐆)えるようになっ(😏)て(🛴)、がけづたいの道へ(🐐)出(chū )ました(☔)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025