「お芳(fāng )が(🥣)來(lái )て(🐬)ゐたで。」と云(🌤)つた。
「(♌)なア源ん、校(xià(🗞)o )長先生あれきつと、――(🚘)あれだ。飛(fēi )ん(📊)でもない事云(🐜)(yún )ふもんだ(🏈)。本氣に(🚛)聞くなよ。うん。」床(chuá(🌈)ng )をしきなが(🍙)ら、母が(💊)さう云つた(🍧)。
源(yuán )吉達(dá(☝) )は、もう雪(🔹)も固(🎐)まつたの(🍓)で、山へ入(rù )る時(💀)期だつたけ(💗)れども、こ(➕)の方が片付くまで行けな(🦊)か(🏽)つた。それに(〰)今では皆、そ(🔡)んな處(chù )でない(👆)、と思ふ(🍴)ほど、興奮してゐた。石山(shā(🗼)n )の家(📞)に寄り(🌷)合つて、色々の(👤)話をきいたりしてゐ(📪)るうちに、殊(🅰)に若い百姓(xìng )などは、「地主(zhǔ(🍜) )つて不埓(🦓)だ!」さ(🌴)ういふ(📆)理窟の根(gēn )據(👐)が(🔋)分つてくるのが出てきた。始め(🚅)「さうかなア」と思つて、(🛩)フラ(🙍)/(🌈)\した氣持のものが、(😩)「野郎(láng )奴」(🍏)などと云(yún )つてきた(🛌)。澤山集る(📋)ことが(🕓)あると、(🔁)校長(😣)先生(🕧)は、手(🚲)振(🈂)り(📸)や、身(shēn )振り(💖)ま(🆕)でして、「(🍒)佐倉宗(⛔)五郎」(🔙)や(🔋)「(🕶)磔茂(mào )左衞門(mén )」(🛤)などの義(yì )民(mín )傳を(🐓)話(🐫)してきかせ(📚)た。それが、處が(🚸)、理(📜)窟な(🔔)し(🧗)に(🎶)百(bǎi )姓(xìng )の頑固な岩ツころ(🤚)のやうな(😠)胸(xiōng )のす(🦒)き間(jiān )々(🚃)々か(🦉)ら、にじ(🏸)み入(rù )つて(🤶)行つた(🙍)。それから、(🏋)笑談のやうに、「(🧔)北海道の宗(🏅)五郎」(🌜)と(📸)いふ奴が、何處(🦀)(chù(🕡) )かか(🦓)ら(😂)一人(💈)位(🎮)(wèi )は出た(😉)つて(👡)惡くないだらうさ、と云つた。すると、(🐋)朴(pǔ )訥な百(🗡)(bǎi )姓は、眞面目に、考(⬇)へこんだ。
「では、皆の(❌)意(💳)見(🌓)は、小(🛠)作料率の低減(🎪)で(⛩)すか。その嘆願で(⬅)すか。」石山がさうきいた。と、又ガヤ/\になつた。それがし(🥀)ばら(🍪)く續(🍵)いた。
「大變だ! 巡査だ※(感(gǎ(🔁)n )嘆符二つ(🍬)、1-8-75)」
(❄)が、何(hé )時(🕙)(shí(😃) )の間にか(💭)、その生命の(🙄)もとで(🕊)のやう(㊙)な土(🚟)地(😜)が、「地主」とい(🚈)ふ(🆚)ものに渡(🔙)(dù(🌖) )つ(🎦)てゐた。父親は、ことに、死(sǐ )ぬ前(👦)、そのことばかりを(📤)口にして、グヂつて(⛎)ゐた。源吉は、それを(🍵)きく度(dù )に、子供ながら、父親の氣(🎀)持が分(fèn )ると思つた。源(🚨)(yuán )吉が地(🥍)主の足(🐫)にかじりついたのは(💬)、(🎲)さう無意味な(🦑)理(🚒)由(🖇)からではなかつた。「畑は百姓のものでなければならない。」さう文字(👪)通りはつきり(🌾)ではなくて(🛡)も、このことは、(💜)源吉(🧘)(jí )は十(🤽)一(🛤)(yī(🖼) )、二(è(💑)r )の時から、父親の(🎐)長(🍮)い經(💥)驗と一緒(👉)に考(🧖)(kǎo )へてきてゐ(🤐)た(🔓)。
(📂)年(nián )寄(🐹)つ(🕵)た百姓(🅱)達は、どんなことがあらうと、全く(🤴)それは文(wén )字(zì(😎) )通(tōng )り「どんな(🕞)事」が(🌦)あらう(🛋)と(🌫)たゞ「(🤮)仕方(fāng )がない(📀)。」さう何(hé(🕠) )年(nián )も(💻)、―(🖲)―何十(shí )年も思(🕦)(sī )つてきてゐた(🏢)。
「兄(⛳)、芳さん(🛩)、歸つて(🔇)き(🙌)たツてど。」
あとで、母(mǔ )はとう(🧝)/\(💜)その晩のことを云ふと、
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