も(🗓)う一つは、子夏(🍍)の(🕜)問い(⬇)に(🎬)対(🍲)する答えだ(😻)が、それは(🔔)、
仲弓(⭐)は寛仁(🐸)大(dà )度で、ものにこせ(😁)つか(💰)な(🔗)い、しか(🤬)も(🌡)、徳行(háng )に(🔌)秀で(🕚)た高(gāo )弟の一人なので(📰)、それがまるで当(💠)(dā(😍)ng )っていないと(🎈)は(📜)いえな(🌋)かっ(🍼)た。しかし、(📊)それにして(💃)も、讃めようが(🌝)少し大(dà )袈裟す(😂)ぎはしないか、といっ(🦎)た気分(fèn )は(🤒)、門人たちの誰の(🦑)胸(🚮)にも(🎹)あった。
「なるほど――」
といったことを(🦇)思い起した。孔(🙃)子(😋)は或(💱)は、自分(fèn )を(📔)「人君の風がある(🏸)。」などと讃め(🐿)て(➿)、その実、(🍍)何かの欠(🔐)点を(🕎)婉曲(qǔ )に諷刺しているのではあるまいか。そ(👶)うい(🔔)え(📼)ば(👦)、(✝)世間では(🤺)、子(zǐ )桑伯(bó )子しそうはく(🕉)しと自(zì )分とを、同(😾)じ型(xíng )の人(😒)(rén )物だと評(píng )しているそうだ。子(🐋)桑伯子は物に(🐊)こせつか(🚳)ない(🌀)、い(🏇)い男(nán )だが、少(🍮)し大ざっぱ過ぎ(📎)る嫌(👱)(xián )い(🦄)がないでもない。或は自(zì )分にもそん(🌔)な欠点があ(🦀)るの(⬛)では(🛷)なかろうか。自(Ⓜ)(zì )分(fèn )だけ(🦑)で(🏔)は(🏜)、そんな事(🐋)がない(🏐)ように(🔒)気(qì(📍) )をつけている(🚖)つもりではあるが。――(⤴)彼はそんなこと(🏹)を考え(🕔)て、讃(🏆)(zàn )め(💩)られたた(💲)めに却(💎)っ(🌥)て不(bú(🏑) )安(🕍)な(❕)気持になるのであった。
「(😠)なるほど――」
「随分(fèn )歩いたよ(🕜)うじゃ。そろ(🍊)そろ帰(🔊)るとしよ(🎞)うか。」
孔子(zǐ )は(🛀)、その日(🧙)の儀(yí )式(shì )にお(🔣)ける楽(lè )長(zhǎ(🕸)ng )の不(📽)(bú )首(shǒu )尾にもかか(🥕)わら(🔓)ず、いつもよりかえって(🐵)朗(lǎng )らかな顔(yá )をして、退出した。
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