こ(🏇)がれるばかり、
先師はこれを聞かれ(⭐)、門(mén )人たちにたわ(🤲)むれて(🚟)いわれた(✈)。――
「堯帝(dì )の君(🏿)徳(🥨)は何(hé )と大(dà )きく、何と(🧐)荘(zhuāng )厳なこ(🦅)とであろう。世に(🍓)真に(🔑)偉大なものは天(tiān )のみで(😄)あるが、ひとり堯帝は天とその偉大(dà )さ(🚽)を共(➡)にして(🧤)いる。その徳(🌽)の広(guǎng )大無辺さは何と(🐛)形容し(🤫)てよい(💘)かわから(🈸)ない。人(rén )は(🕋)ただその功業の荘厳さと文(wén )物制度の(🆖)燦然(rán )たると(⚾)に眼を見(❓)は(🧟)るのみ(🥈)で(💊)あ(🤬)る。」
本篇には孔子(zǐ(🔜) )の(🙌)徳行に(🍔)関する(🍻)ことが主として集(🤵)録(lù(👓) )さ(🥢)れてい(😗)る。
一(🌂)八(二(èr )〇二)
「野蠻(mán )なところで(⏫)ござい(📌)ます。あんな(🤫)ところに(⬅)、どうしてお(🤜)住居が出(😪)来(lái )ましょう。」
九(jiǔ )(二(èr )一四(🍿))
「鳥(niǎo )は死ぬま(🌜)えに悲しげな声で鳴(míng )き、人は死(🥅)ぬま(🤬)えに善言を吐(👜)く、と(🦃)申します(💁)。これから私の(👴)申上げ(✡)ますことは、(🕯)私の(🚥)最後の言(🖐)葉でございますから(💀)、よくお(🍰)き(🥞)き下さ(📻)い。およそ為政家が(🗞)自分の(🍅)道として大切にしなけれ(🏬)ばなら(👞)ないことが三つあり(📭)ま(💻)す(📀)。その第(dì )一は態度(🕸)をつつし(😲)ん(🏕)で粗暴(⌛)怠(dài )慢に(🥔)なら(🕣)ないこと、その(🌌)第二(èr )は(❎)顔(😍)色を(🕑)正しく(💠)して信(🉑)実の気(qì )持があふれること、その第(🔺)三は、言葉を(🏭)叮重にして野(🏖)卑不合理(lǐ )にならないこと、(🖥)これ(🙄)でありま(🏫)す。祭典のお供物台の(👡)並(📱)(bì(📐)ng )べ方などのこ(🚛)まか(🍑)な技術上(shàng )のことは、そ(🐒)れ(🚬)ぞれ係の役人(💌)がおりますし、一(🏤)々お気にかけら(🕘)れなくとも(💜)よ(✉)いこ(🏎)と(🎺)でございます。」
一(一(yī(📯) )八五(😞)(wǔ ))
「やぶれた綿入を着て、上等(🥥)の毛(máo )皮を着(👦)て(🌿)いる(💷)者と(👢)並んでいても(🤤)、平気(⚪)でいられるのは由ゆう(🅾)だろう(🤤)か。詩(🛣)経に、
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