この江(jiāng )戸(🕢)(hù(🚎) )出府の(🎎)はじめ(🎳)のころには(😽)、半(🎙)(bàn )蔵(🆚)はよくそう思った。江戸の見物(wù )は(🏺)こん(🙎)な(🤘)流行を舞台の上に(🍑)見せつ(👅)けられて、や(🏕)り切れ(✒)ないような(📬)心(❣)持ちにはならないものかと(😔)。あ(〰)るいは藍微塵(🏿)あ(📑)いみ(⚾)じんの袷(🗣)あわせ、格(🦎)子こうしの単衣ひとえ、(🔨)豆(dòu )絞りの手ぬぐいというこしらえで、贔屓(📩)(xiè )ひ(🌛)いき役者が美しい(🏦)ならず(💟)もの(🅿)に扮(bà(🈯)n )ふんしな(🎈)がら舞台に登る時は(🍢)、(🍸)い(👨)よす(⛰)ごいぞすごいぞと囃(zhā )は(🅿)やし立て(🐅)るような見(jiàn )物(👇)(wù(🎸) )ばかりがそこにあるのだろうか(🌈)と(😾)。四(sì )月も江(jiā(♍)ng )戸に(🌖)滞在し(🛄)て、(🎠)いろいろな(🍒)人(🤖)に(📏)も交(🥘)(jiāo )際して(👐)見るうちに、彼はこの(💅)想(🌪)像(💺)が(🔟)ごく表うわッ(🍨)面つらなものでしか(🔷)なかっ(🉐)たこ(💪)とを(🌡)知るよう(🆙)に(❤)なった(🕔)。
「ま(🦆)あ、ま(🦅)あ(🙃)、(🎲)これくらいのとこ(⛲)ろで、早く国の方へ引き(🔫)揚(yáng )げるんです(💝)ね――長居は(😥)無(wú )用です(💌)よ。」
水(🌻)戸ほど苦(💳)し(🕺)い抗(kàng )争を続けた藩(🍢)もない。それは(📽)実(shí )に藩論分裂の形(xíng )であ(📮)らわれ(⏱)て来(🍙)た。もとより、一(yī )般(📷)の人(🗽)心は(💒)動(🥘)(dòng )揺し、新しい世(shì )紀もようや(🎳)くめぐって来(👢)て、だれ(🕋)もが右すべき(🏣)か左すべきかと狼狽ろうばい(🏟)する(🏊)時に当たっ(👕)て(😷)は、二百何十(shí )年来の(📒)旧(jiù )を守って来(lá(🎥)i )た諸(zhū(😃) )藩(fān )のうち(🖌)で藩(fān )論の分裂しないところと(🌦)て(🔕)も(🤽)なかった。水(shuǐ )戸は(🍈)こ(🈺)とに(🕋)そ(♈)れが(⛪)激(jī )しかったのだ。『大日本(🆓)史(♎)』の(🐲)大業を成就して(🥄)、大義名分(🗣)を明らかにし、学(xué )問(📻)を(🅿)曲げてまで(⛎)世に阿おもね(🐐)るも(🏵)の(👾)もあ(🥐)る徳(dé )川時代にあっ(⏰)てとにもか(🍹)く(🍈)にも歴(🔲)史の精神(shén )を樹立(lì(🚑) )し(🏾)た(🚣)のは水戸(🕖)であった。彰(🥫)考(🤟)館(🍖)しょ(🥚)うこうかんの修史、弘(🥔)(hóng )道館(guǎn )こ(😃)う(💶)どうかんの学問は、諸藩の学風(📳)(fēng )を(🦄)指導す(📏)る役目(⛄)を勤め(🏆)た。当時(shí )にお(⬜)ける青(qīng )年(📜)で多少(shǎo )なりとも水戸の影響(xiǎng )を受け(🐗)ないも(🌬)の(🗒)はなかったくらいである。いか(🦊)んせん、水戸は(💦)この熱意をも(👄)って尊(zūn )王(🏹)佐幕(🐲)の(♍)一大(dà )矛盾に(🔊)つき当(dāng )たった。あの波(🤦)瀾(😮)は(🌻)らんの(👮)多(duō )い御隠居(😫)の生涯しょうがい(🐟)がそれだ。遠く西山公せいざんこう以来の遺志を受けつぎ王(wá(😖)ng )室尊崇の念の篤(dǔ )あつか(🌂)った御隠居は(🏺)、紀州や(📷)尾州の藩主と並んで幕(⛪)府を輔佐す(✊)る上にも人(rén )一倍責任を(❤)感ずる位(👾)置に立たせ(🏪)ら(✏)れた(👜)。この水(shuǐ )戸の苦悶(⛳)(mèn )くも(🕺)んは一(🏛)(yī )方に誠(🍷)党(dǎng )と称する勤王派(🤤)の人たちを生み(🐽)、一方に(🐋)奸党かんと(🤹)うと呼ば(🗓)る(🚵)る佐幕(mù )派の人たち(🏹)を生(shē(💆)ng )んだ。一(🏙)つの藩は裂けてたたか(🖋)っ(🤹)た。当時諸藩に党(💺)派争(zhēng )い(😊)は(🐈)あっ(➿)て(🚒)も、水戸(hù )のよう(🍯)に(⏮)惨(🗄)酷ざ(📚)んこく(⬆)をきわめ(😞)たところ(🏩)はない(🈯)。誠党(dǎ(🥪)ng )が奸(jiā(😏)n )党を見るのは極(jí )悪(🎲)ご(🐹)くあく(🐌)の(🍨)人(👃)間と心(xīn )の底から信(✅)じたので(👦)あって(💻)、(👳)奸(🔯)党が誠(chéng )党を見(🎣)るのもまたお家(jiā )の大事も思わず御本(🍤)家(🅿)(jiā )大事というこ(🦍)とも(❎)知(🤞)ら(👑)ない不(bú(⤴) )忠の臣(🗼)と思(sī )い込(rù(⛰) )んだの(🎗)であ(❎)った。水(🍪)戸(hù )の党派争(zhēng )いはほ(💠)とん(💘)ど宗教戦争に似ていて、成敗(📵)利(lì(⛽) )害の外にあるものだと言った人もある。いわゆ(🖇)る誠(chéng )党は(🥞)天(tiā(👻)n )狗(🍬)連てんぐれんとも呼び、いわ(🔻)ゆる奸党は(🌯)諸生(shēng )党(dǎ(😺)ng )と(⬅)も言った(💯)。当時(🔱)(shí )の水(🏫)戸(🚊)藩にある才(cái )能(🎬)の士で、誠でな(🚔)いものは(🚂)奸、(🤭)奸でないものは誠(🦖)、(🎍)両(🐑)派(pà(🧖)i )全く(🗯)分か(🚳)れて(💻)相(xiàng )鬩あいせめぎ、(💯)その中間にあるものをば(🚷)柳(🚥)(liǔ )と(🔵)呼(🐒)んだ。市(shì(🧟) )川三左衛門をは(🔦)じめ諸生党の領袖りょう(⛷)しゅうが国政(zhè(🚈)ng )を左(zuǒ )右す(🉐)る時(🏽)を迎(🤐)えて見ると(🕤)、天狗(🎅)(gǒu )連の一派は筑波(🤛)山の方に立て(🌾)こもり、田丸(wán )稲(⛴)右衛門たまるいな(🖱)えも(🖊)んを主(zhǔ )将(jiāng )に(😼)推し、亡なき御隠居の御(🍷)(yù(🧘) )霊(líng )代みたましろを奉じて、尊(🗨)攘の志を致(zhì )いたそう(🏖)としてい(💢)た。か(🙃)ねて(🚍)幕(🚁)(mù )府は水戸(hù )の尊攘派を毛(máo )ぎ(📏)ら(🎧)いし、誠党領袖(xiù )の一(🎛)人(rén )なる(🎚)武田(⛺)耕雲斎(🈸)た(🏣)けだこ(💟)う(🗯)うんさ(📷)いと(🚢)筑波(bō )に(🖤)兵(⛔)を挙あげ(😝)た志士(🆘)(shì )ら(🥩)との(🦈)通(tōng )謀を疑(💷)っていた際(🦏)であるか(⏺)ら、早速(sù )さっそく(⏭)耕雲(🧟)斎(🚟)に隠居(⛪)慎(shèn )いんきょつつ(🛣)しみを(🔛)命じ、諸生党の三左(zuǒ(🛋) )衛門らを助け(⛄)て筑波の(🧤)暴徒(📊)を討(tǎ(🌈)o )うたしめるために関(🚻)東十一(⤵)藩の諸(zhū )大名に命令(🍯)(lìng )を下した。三左(📫)衛門は兵を(🕖)率(🔞)いて江戸を出発し、(🔅)水(shuǐ )戸城(chéng )に帰(guī )って簾(🚬)中(🎰)れんちゅ(🕢)う母公(gōng )貞芳院ていほういんならびに公子らを奉(㊗)じ、そ(🏂)の(🔄)根拠を堅(jiān )め(🍤)た。こ(📛)れ(🌔)を(✊)聞いた耕(gēng )雲(🍣)斎らは水戸家の存(cún )亡(🕛)(wáng )が今日にあるとし(🕕)て(🤝)、幽屏ゆうへいの(🗡)身(👅)では(🕟)あるが禁を破っ(🚾)て水戸を出発した。そして江戸に(📦)ある藩(fā(🛣)n )主(✅)を(💍)諫(🐍)(jiàn )いさめ(🧕)て(✴)奸徒(😿)かん(🎷)との排(🐉)斥を(⬇)謀はかろ(🏏)うとした。かく(🐱)一(yī(👜) )藩が党派(pài )を分かち、争闘を事(👕)とし(🔗)、しばらくも鎮静する時(shí )の(📋)な(🐇)か(🍝)ったため、松平大炊頭お(👂)おいのかみ(宍(🥙)戸侯(hóu )し(💩)しどこう)は藩主の目代(dài )もくだいとして(📥)、八(🔤)(bā )月十日に(💦)水(🆑)戸の(👹)吉田に着(zhe )い(🖱)た。と(🚤)ころが、水戸(😩)にある(💳)三左衛門(mén )はこ(💃)の鎮(🤛)撫ちんぶの使者に随行して来たものの多くが自己(jǐ )の(🌔)反(fǎn )対党であるのを見、その中には京都より来(🏯)た公子余四麿よしまろ(🏰)の従者(zhě )や尊攘派の(🥃)志士(😔)な(👕)ぞのあるのを見、(🏥)大(dà )炊(chuī(🥑) )頭が真(zhē(☔)n )意を疑って、その入城を(👄)拒(🧗)(jù(📄) )んだ。朋党(dǎng )ほうとう(😐)の乱(☕)(luàn )はその結果(🐾)で(💱)あった。
「わたしたちは水戸の諸(🥖)君に同(🅾)情してまい(🏪)ったんです。実(❎)は、あな(👚)たがたの立(🚥)場を思い、飯田(🕎)藩(👉)の立場を思いま(🤞)して、及ばずなが(🏎)ら(⬇)斡(🍌)旋あ(🔯)っせ(🌜)んの労を執(zhí )りたい考えで同道してまいりました。わ(🍭)たし(⛲)たち(📷)は三(😧)(sān )人と(🕓)も平田(🌏)篤胤(😿)あつ(⛰)たね(🎭)の門人です。」
こ(✋)の江戸(🎺)出府のはじめのころ(🤜)には、半蔵(zā(⛹)ng )は(🦂)よ(📄)くそ(🥝)う思った。江戸の(💞)見(👈)物(🔅)はこんな流行を舞(wǔ )台の上に見(jiàn )せつけられ(🧕)て、やり切(💏)れないような心持ちにはならないものか(♟)と。あ(🎃)るいは藍微塵(chén )あいみじ(👄)んの(✍)袷あわせ、格(👢)子こうしの単衣(🏌)ひとえ、豆絞(📗)りの手ぬぐいとい(🖤)うこしらえで、(🚰)贔(🎂)屓ひい(⏫)き役者が美(🌘)しいな(🐂)らず(🤧)ものに扮(😋)ふんしながら(🌤)舞(wǔ )台に登(dēng )る時は、いよすごい(🍅)ぞすごいぞと囃はやし立てるよう(🎍)な(🚣)見物ばかりがそ(🍓)こ(🐩)に(🌲)あ(📗)る(🍾)のだろうかと。四(🖕)月も江戸(🙎)に(🍜)滞在して、(🍂)いろ(🍕)いろな人(rén )に(🥫)も交(jiā(🍿)o )際(🥅)して(🔌)見る(👍)うちに、彼はこの想(xiǎng )像がご(🍸)く表(🤜)うわッ面(🎙)つらな(🎩)も(🦈)のでしかなか(🧓)った(🍳)ことを知るようになった(🔢)。
香蔵
(🤽)両国を(🕖)さ(🚏)して帰(🦍)っ(🖖)て行(🎼)(háng )く平助(zhù )を(🛑)送りな(💜)がら、半蔵(zāng )は一緒に相生町あいおいちょ(🏭)うの家を出た。不自由(🔹)な旅(lǚ )の身で、半蔵に(💆)は郷里の方か(🚀)ら(🤐)届く手(shǒu )紙のこと(👭)が気にかかっていた。十(💻)一屋まで平(😟)助と一緒(😨)に歩いて、そのことを(🔞)隠(🐾)居によ(🥟)く頼(🕉)みたいつもりで出た。
(⌛)二(⛹)、間道に修繕を(🚹)加うること。
「時(shí )に(🥕)、(🍉)半蔵さ(🚶)ん。」と平助(zhù )が言い出した(🚫)。「どうもお(🤕)役所の(👓)仕(🥘)事は長い。去(📜)年(📲)木(mù )曾[(🦆)#(⏫)「木曾」は底本では「木(mù(👁) )曽」(🎮)](📓)か(👮)ら総代が出(chū )て(🥖)来た時(shí(❣) )は、あれ(😌)は(🚪)四月の末(🍂)(mò )でした。それが今年ことしの正月ま(🌝)でかかりました。今(🦊)度(🏮)もわたしは長いと見た。」
「半蔵さ(📉)ん(🔳)はまだ若(ruò )い(🕠)。」(🛐)と幸(🌓)兵(🍫)衛(wèi )は言った。「(🐨)まるきりお役人(🈚)に誠意のないものなら、一文(wén )もんだってお手当てなぞの(🔬)下がるもんじゃ(🍀)あり(⛸)ま(💢)せん。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025