で彼はつい(🚓)に(😓)一(yī(⛹) )策を案じ(💏)、わざわざ孔子の留(liú(🛒) )守をねらっ(🕳)て、豚(🍊)(tún )の蒸(🤛)肉(ròu )を贈(🦋)る(🤽)こ(📢)とにしたのである。礼(👹)に(🐲)、(💏)大夫(📭)が士に物を贈った時、士(🧤)が不(bú )在(zài )で、直(♎)接使者と応(🗣)接(🥨)が出来な(🐴)かった場合には(🐩)、士(🗑)は翌日(🍌)大夫(fū(🤲) )の家(🕛)に赴いて、自ら謝辞を述(shù )べなければな(🤾)らな(🃏)いこ(🐽)とになっている。陽貨(🎒)(huò )はそこをね(📌)ら(🦓)っ(🌼)たわ(♋)けで(💿)あ(🍫)っ(🤧)た。
(🛺)門(🍂)人は、(🌗)一寸うろたえた顔をした(🎸)が、すぐし(📣)ゃ(😎)あ(🙂)しゃあとな(✳)って答え(🗒)た。
楽(🔳)(lè )長は、自分の見る眼が悪い(🛴)と(🔓)はどうし(😀)ても思えなかった。で、
4むろ(🔷)ん彼は(🚹)、仲弓の問題にかか(🍟)わりなく、(🐸)これま(👿)でにもそ(🐺)の点(📫)に力を(⚾)入(rù )れ(🥃)て門人たちを教育して来たのであ(🔀)る。彼がつとめて「利」に(🏇)ついて(🚛)語ること(🦖)を避け、たまたまそれを語ることがあっても、常に天命とか(🀄)、仁とか(🏔)い(🆕)うようなことと(🤙)結びつ(🕢)けて話(🚣)す(🐓)ように注意して来たの(📃)も、そ(🌪)のた(🐏)めである(📖)。また彼(🧦)(bǐ )は、(🏳)機(jī )会あるごとに、門人達の我執を戒(📤)めた(🚇)。そして、「5自(zì(💞) )己(👃)の意(yì )見(jiàn )に(❣)こだわって、(🐫)無理強いに事(🎙)を行っ(🍏)たり(🆖)、禁止したり(🏡)す(🍈)るのは君子の(🈂)道で(🥕)な(🔋)い。君子の行動を(☕)律(lǜ(🐽) )す(👌)るも(🔃)のは、たゞ正(zhèng )義(yì )あるの(🌂)みだ(🤗)。」と説き(📼)、6彼自身、(🚂)細心の注(🚶)意(yì )を払(💒)(fǎn )って、(😟)臆断を去り、執着を絶(jué )ち、固陋を矯ため、他との対立に陥(📲)らぬように(🆙)つと(🌧)めて来(lá(🎥)i )たものであ(🌭)る。
陽(yáng )貨(🅱)はこれはうま(🦂)いと思っ(🐷)た。で、す(✝)ぐ二の(🏹)矢を放(fàng )った。
(👂)孔子は、(😭)默(🥉)ってうなずいたぎりだっ(🗄)た。仲弓(gō(❔)ng )はもの足りなかった。だ(🗾)が、仕(shì )方(fāng )なしに、それで(✨)引(🛃)き(🏔)さ(📲)が(🚭)ることにした。
「お前(❌)もそのこ(🔦)とを聞(🍔)(wén )い(📊)ているのか(🤪)。」
陽貨(🐹)(huò )はこれ(🌔)はうま(🎸)いと思った。で、すぐ二(🌜)(èr )の矢を放(✳)った。
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