八月(🗞)も(🕣)半ばにな(📑)りますと、つばめは木(🌨)曾谷き(😥)そ(🐢)だにの(🍏)空を帰っ(🛺)て(🗳)行(🆖)(háng )き(👖)ます。姉の家の門口(kǒu )かどぐ(⤴)ちへもつ(📼)ばめはあいさつに来て、
青い夕顔も長く(🎐)大(dà(🌖) )き(🥅)く生なり(🍯)まし(🥣)た(🥎)。
そう言って呼(📌)(hū(📏) )んでくる(🤼)声を聞くようにな(🎡)りま(🐝)すと、さすがに山家やまがもい(🥙)い陽(yáng )気に向かい(🕟)ま(📴)す。越(yuè )後路えちご(📞)じ(🥋)からの女のわか(🌡)め売りの声です。紺がすり(😱)の着物(💓)に(🚙)、手甲てっこうをは(🐖)め、荷物を(🙇)しょった行商(shāng )姿の風俗(➗)(sú(😜) )の(🆑)女(nǚ )がいく組も来(lái )て(🌕)、遠(💿)(yuǎn )く越(yuè )後のほうでとれ(🤳)た海草(cǎ(🏸)o )を信濃(♓)(nó(🏫)ng )しなのの山の(🕘)上まで(🕐)売りに来ま(😘)す。五か月もの長い(😝)冬(🌺)を(💧)通(🚃)り越(yuè(🔌) )した(🏐)あと、(🎬)ふるい(😋)野(yě )菜(🥄)は(🏆)すでに尽き、新し(🥄)い(🏹)野(😳)菜(🎷)(cài )にはま(🏈)だ早いと(🔚)いう四月(➖)のころ(🕓)には(💘)、わたし(💏)たちはこのわかめ(📄)売(🕐)りの来るの(✖)を待ち暮らしているようなものです。さんしょの芽の青くもえ出(🧠)す時分に(🕧)なって、においのいい田楽(lè )でんが(📒)くなぞ(🍩)をかいでみる心(🕊)持は(🚭)、(🤪)山の(🦅)上の冬(🈁)(dō(🥌)ng )ご(🎞)もりをしたもの(🐞)でなければわ(🚈)かりません。
石(shí )山(🛃)から鳥(👫)居川村までは八町(👘)ほ(💪)どで(😏)す。たずね(🛺)て行(háng )ってみま(👨)す(🐑)と、(🐇)ささ(⏯)や(🏦)かな店座(📬)敷みせざし(🗽)きには(🆘)う(💂)わさにきい(😥)た鎌かまの類がなら(♌)べてあ(🧦)り(🏠)ます(🛂)。土間のところにはふいごなどの道具が置いて(🍐)あります。暑い日ではありまし(🚇)た(🌟)が、(🏍)古(♍)び(🏆)たじゅ(👃)ばん(🍰)一(yī )枚(❗)で裏(🤠)(lǐ(📙) )口(🚴)の木(mù )戸(hù(🥌) )の(💞)ほう(🚘)か(🏺)ら出て来(🕚)た(🌉)六十(📩)(shí )歳あまりの隠居(jū )さんが(📚)あ(📅)りました。この人(🐾)が(😽)来助老(lǎo )人で(⏲)した(🥎)。この(😼)世の(🤗)雨(🐟)や風に(🐭)もまれて来たよ(🚌)うなそ(🛹)の額(é(🏮) )つきを見(📊)たばかりでも、(🏥)ただの鍛冶(📉)屋の隠居さん(🕦)でない(👗)こ(📟)とがわ(⛰)かります。
そ(🍝)れもその(🥫)は(🍇)ずです。あれは(🔥)ただの(🏘)俗謡でもなくて、古い歴史(🐤)のあ(🌿)る朝(cháo )鮮征(🆙)伐のおりの凱旋(xuán )がいせんの曲(🌱)だ(♟)と聞(wé(🆎)n )きます。おそらく、昔の(✳)仙(🧛)(xiān )台武士は軍いく(🐱)さの旅から帰(guī )っ(🐸)て来(lá(🕓)i )て、たがいに祝い(🤧)の酒(jiǔ(🛎) )をくみかわし、手拍子でも打ちな(😈)がら、心ゆ(✂)くばかりあの歌を(🍾)合唱したもので(🍊)あ(🔅)り(🥈)ましたろう。陣(🐳)中の(🖇)着物も(🛀)解(🥀)き、重(🐖)(chóng )い刀(🐱)もわきに(📩)置い(🏋)て、ふたたび妻子に迎えられた(♑)時の(🌤)よろ(💬)こびは、いくら歌っても(❎)歌いつくせないよ(🆚)うな(🐃)も(🥥)の(🔸)でありましたろう(📢)。
栗本(bě(🌄)n )先生は若い時(🌘)の名を哲三てつさんとい(🧖)い(♿)、年と(🙉)ってから(📏)の(➡)号(🤐)(hào )を(🚙)鋤(chú )雲じょう(😹)んといい(🎖)ました。先生は額も広(guǎ(🙁)ng )く、鼻も厚く、耳や口も(😵)大きかった(👮)ものですから、「お(🚈)ば(🍜)け栗(lì )本(běn )」の異名をとったくらいです。それほど並なみ(🌠)はずれた容貌ようぼう(🤵)の(⛹)持(🏣)主(😗)で(🙄)した。もと(🥂)もと本草学ほんぞうが(🐼)くという学問の(🆓)家がらをついで薬(🌼)草(cǎo )の(🎳)ことにくわし(🐑)い(🚺)ところから、徳川幕(💵)府の製薬(🈹)局(⏬)に(🗜)つとめた医(yī(🐩) )者の出であり(🚖)ました(🌲)が、事(shì(👝) )情があ(🍜)って(🎊)北海道(dào )のほうへやら(🍤)れ(🐗)、函館(🐤)奉行(🙀)組頭はこだて(🏪)ぶぎ(📃)ょうくみがしら(🕴)という役目につきました。先生(shēng )が頭を(👼)持(chí )ち上げ(😼)た(🀄)のもそのころ(🎞)から(🎹)です。
姉(zǐ )夫婦(🥔)は木曾(céng )福島(🚕)きそふく(🚛)しまをさして(😰)帰(💑)っ(🕚)て行く人(🚂)(rén )た(🕔)ち(🉐)です(🍶)。そこでわたし(👔)もいっしょに神坂(❎)村み(🍕)さかむら(🗽)を立ちま(👌)し(🈵)た。お別(🐹)れに寄った家々の人たち(😀)は、いずれも門口に(😼)出て、わたしたちを(🏠)見送っ(🎁)ていました。神坂(🌰)(bǎn )村(🛄)から次(☔)(cì )の(🖼)吾妻村あずま(💪)む(🔄)らま(💪)での二里(lǐ )の間は男垂山(🏏)おたるやまな(🈷)どの(✨)迫ってき(🚹)て(🛴)いるところで、深い(🌼)山(shān )林の中です。吾妻村まで行(háng )きますと、(🤐)おじの家があります。そこがわたしの母の生まれたと(🏌)ころです(🚉)。
瑞(ruì )巌(yán )寺ずい(🦀)が(📓)んじは(😑)東(🐙)北地方に名(🍥)高い、松島にある古い大(🕋)きな寺(sì )で(🐽)、そこに安置してある伊達(🍙)政宗だ(🍼)てまさ(🅰)むねの木像も(🏂)世に(📃)知られ(👔)て(❕)います。ちょうどわたしの甥おいが東京から仙台(tái )せんだいの(⏪)宿(xiǔ )へたずねてきたも(🍷)の(🐊)で(🏾)すから、二(❗)人で松(🐈)島(🦃)(dǎo )見物を兼ねて、(🔓)木(🧘)像拝見(jiàn )と出かけました。あいにく(🕶)、その木(mù )像(🛵)はる(🉑)すだと(🔏)いうので(➡)すが(🔽)、しかし(☝)声(🐽)はす(🛣)る(🦖)のです。そこ(💶)でわたし(💇)が(🚭)尋ねてみましたら、こんな返事で(🧘)した。
「ま(🌂)あ、(🌭)自(🥋)分(fè(🛋)n )の打(dǎ )っ(🙍)た刀は、見(jià(👫)n )たところはそうよくもありませんが(🌑)、人(rén )は(♋)切(🧜)(qiē )れ(🌷)るつもりです。」
姉(zǐ )の(⛩)家(🆙)には、昔から伝わる漢(hàn )籍(jí )、兵(bīng )書、(🐨)歌書(🤑)、(🔎)そ(🖖)の他の書物(wù )もす(🔶)くなくはあり(🐳)ませ(🤣)んでした。裏庭にある土蔵(zāng )の二階は本箱で(🆚)い(🌧)っぱ(🏳)いでした。高瀬の兄はわたしにむかって、それらの蔵書を勝手に探れと言(yá(🚓)n )ってくれ、姉はまた姉で、古い(⛑)絵、(🗄)古(gǔ )い手紙、香(xiā(⛲)ng )の道具(💁)、うるし(🤜)ぬりの器(🏥)、(♍)陶器(👠)のたぐいなぞを取(qǔ )り出してきて見(jià(🥝)n )せてくれました。その中に、高瀬(🈶)の(🚄)兄の先代が愛用したと(😑)いう古い茶わん(😥)が出てきました(👔)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025