「4父母の存命中(zhō(⏱)ng )は親のもとを離れて(😭)遠(🍳)方(✌)(fāng )に行か(🏹)ないがいい。もしや(🤑)む(🍘)を得(😼)ずし(🎮)て行く場合(hé )は、行先(xiān )を定めておくべきだ(🌩)。」
「かりに斑牛(📓)まだらう(😚)しの子であって(🍨)も、天地山川の(🛎)神々(😄)は(👞)お嫌(xián )いはされ(⛵)ぬかの。」
2 子游、孝を問う。子曰(yuē(😹) )く(⏹)、(🚷)今の孝は、是れ能く(😊)養(yǎ(👌)ng )うを謂う。犬馬に至る(⛓)まで(📱)、皆(jiē(🔖) )能く養(😰)(yǎng )うことあ(🦂)り。敬せずんば何を(🍭)以(yǐ(🎥) )て別(bié(⌛) )たん(💗)やと。(爲(👥)政篇)
「もしそ(🚉)う(🍣)だとす(🐪)れば(💡)、それが君(jun1 )の邪心というもの(🚛)じ(📽)ゃ。君の心(📝)の中では、(📉)こ(🏰)の孔丘とい(😻)う(😶)人(🐟)間が、いつも(🤘)対立的なものになっている(😅)。君(jun1 )は、(🗑)はっ(👲)きり(🔁)意識し(⛓)ていないか(🚕)も知れな(🤦)いが(😻)、君(jun1 )の奏(🛴)楽にとって、(🛺)わし(👦)の存(cú(🐥)n )在(⛽)は一(yī )つの大(🤓)きな障碍なのじゃ。君の(💕)心はそのために分裂(liè )する(💗)。従(cóng )って、君(🦑)は完(🥓)全に君の音(yī(❣)n )楽に浸りきることが出来な(💟)い(🈁)。そ(🗣)こ(🛂)に君(🧢)の(➖)失(shī(🤜) )敗の(🦅)原因がある。そ(🚉)うは思わないかの?」
(💂)楽長は(📭)、なるほど、そう云われれ(😒)ば、そ(🤩)うだ、と思った。しかし、(🚪)それ(👱)が自分(fèn )に(💻)邪(xié(🧖) )心のある証拠(🐯)だとは、まだど(🌈)う(🍾)して(🤾)も(🐖)思えなかっ(🏥)た。
「仲弓もこのごろは(🔯)仁者の列にはいったか知(zhī )らないが、残念なことには弁舌の才(🎹)がない(🍷)。」
豚を贈(zèng )られ(👃)た孔子(😲)(zǐ )
樊遅は、案(🔬)外平凡だと(🚷)いう感じがして、こん(🐞)なことなら、あんな(⏳)に(👱)考える(🈲)のでは(🗡)な(💯)か(⏬)っ(👿)た(💉)、と思(🚃)った(🕌)。
孔子は、むろんそれ(🈸)を聞き(🍶)のがさなかった。彼はき(📐)っとなっ(🌞)てその門人にいった。
大(🌶)ていの牛(niú )は毛(máo )が斑(bān )まだ(🖨)らであっ(🍕)た。そして角が変に(🤗)く(🍄)ねっ(🛰)ていたり、左右の調(🌸)和が(🕣)とれていなかったりした。孔子はそ(🏏)れらに一(🥧)(yī )々(🎦)注意深く視線を注いでいた(🕵)が、(🏠)その(🔐)う(🐺)ち(👎)に彼は、一頭(🛂)の赤毛(máo )の牛に(🌾)眼を(🚓)と(💡)めた。それはまだ若(🐿)くて、つやつ(🕓)やと毛が陽(😲)に光っ(🕌)てい(😝)た。角は十分伸び切ってはいなか(🌿)ったが、左右とも(🙏)、ふっく(🚷)ら(🔨)と(😋)半(📢)(bàn )円を描いて、(🌷)いかにも(🎪)調った恰好(📴)(hǎ(🎓)o )をしていた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025