「(🥩)禹は王者と(🈶)して(🌙)完全無欠だ。自分の(🧛)飲(yǐn )食をうすくし(💿)てあ(🚐)つく農耕(🧘)の神(🌽)を祭り、自分の衣服(fú )を粗(🚗)末にして祭服を美(měi )しくし、自分(📙)(fèn )の(🌂)宮室(shì )を質素(sù )にして灌(guà(😐)n )漑水(🍽)路に力をつく(🔶)し(🏵)た(😫)。禹は王者と(🐂)して完全(quán )無欠だ。」
○(🐦) 以上の三章(🌘)、(🥑)偶然(🍝)(rán )か(🔏)、論(📱)語の(👙)編纂(⬆)者に意あつ(👍)てか(🤺)、孔子(🥓)の門(🤼)人(rén )中最も目(💏)立つて(🧟)いる顔渕と子路と子貢(gòng )の(👔)三(sān )人(🕌)をつぎつぎにとら(⬅)え来(👘)(lái )つて、その(🏫)面目を躍(👽)如たらしめている。この三章を読(⏯)む(👊)だけでも、(👝)す(🐶)でに孔(🛥)門の(🚽)状(😺)況が生き(🦆)生きとうかが(📸)われるではない(🌸)か(🤣)。
三五((😭)一八二)(🎓)
○ 堯(🗼)(yáo )は支那(nà(🏙) )の(😚)歴(lì )史(shǐ )で知ら(🎖)れてい(💃)る最初の(🕺)聖天子。
○ 河==黄河。
と(📞)あ(👕)るが、由の顔を見る(💹)と私(sī )にはこ(🍻)の詩(⏯)が思(🤱)い出(chū )される。」(🆖)
「(❕)それだけと仰しゃいますが、その(📈)それだけ(🍯)が私たち門人には出来ないこと(👴)で(😪)ござ(🛁)い(🏘)ます。」
「文(🥌)王(🚨)がなくなられた後、文とい(🆑)う言葉(yè(🏢) )の内容(róng )をなす古聖の道(🍉)は、天(tiān )意(🤓)に(👶)よっ(🎊)てこの私に継(jì )承されて(🔵)いるで(♋)はない(🚶)か。もしその文をほろぼそ(🙈)うとするのが天(tiān )意である(🏄)ならば、(📒)何で、後(⭕)の世(🏀)に生れたこの私(👲)に(🌦)、(👵)文に親しむ機会(huì )が与(yǔ(🌻) )えられよう。文をほろぼ(🔑)す(🎸)まいというの(🔡)が(🛃)天意であるかぎ(🥖)り(🙅)、匡の人たちが、(🕌)いっ(😁)たい私に対(😪)して何が出(🌁)来(👒)ると(🚎)い(😧)う(🐉)のだ。」(🌥)
一三(sān )((🤘)一九(jiǔ )七)
六(一(🗓)九〇)
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