彼(bǐ(🌬) )が孔子(🧜)を送り届け(❎)たあ(🐽)と(🤦)、すぐその足で孟(mèng )懿子(🔧)を訪ねたのは(🅾)いうまで(✊)もない。そして、(🚲)も(😽)し孟(🦍)懿(💖)子が(♉)、自(zì )己(😄)(jǐ )の権勢(🗝)を誇示(🎿)するためでなく、真(💪)に(🆕)死者の霊に(🅿)奉仕したい(🔉)一(🍣)心(🏒)(xī(🐑)n )から(🤚)、祭典を行おう(✨)と(🚱)してい(📊)たのだっ(🏍)たら、樊(fá(🐛)n )遅の(🍈)この訪(😥)問は、彼にと(🔒)って、すば(🈸)らしい(😘)意義をも(🔨)つことに(🐤)な(🏩)ったに相(🌆)(xiàng )違ない。しか(🐉)し(🍦)、そのこ(🌦)とについては、記(🌽)録(lù )はわれわれ(🆗)に何事(🖕)(shì )も告げては(💘)いな(🧕)い。
「さっきから考(🐑)えてい(🍾)ます(🍌)が、どうも私(😮)(sī )にはわかりません(🚍)。」
2 仲弓仁を問(wè(💆)n )う。子(zǐ )曰く、門を出(chū )でては(🤟)大(🌁)(dà )賓に見ゆるが如くし、民を使(shǐ )うに(⌛)は大(dà )祭(🌽)(jì )に承(chéng )く(〽)るが如くせよ。己の(🎸)欲せざる(🈂)所は人に施すこと(🧙)勿(📣)れ。邦に在り(🤯)ても怨なく、(🕡)家に(👃)在り(🌐)ても怨な(🌏)から(🌌)んと。仲弓曰く、(😼)雍(💏)不(bú )敏(🏓)なりと雖(🕣)も、請う斯の語を事とせん(🎵)と(顔淵篇)
2 子(zǐ )游、(🥛)孝(xià(⛴)o )を(📐)問う。子(zǐ )曰く、今(jīn )の孝は、是れ能く養(🎌)うを謂(🍻)う。犬(🥣)馬(mǎ )に至るまで(🍥)、皆(jiē )能く養うことあり。敬(jì(♐)ng )せず(✍)ん(🌉)ば(📧)何を以て別(bié )た(♿)んやと。(爲政篇(piān ))
かと(🤠)いって、孔子に対(🌁)して(🕖)、(💞)「そんな遠まわし(😄)を云(⤵)わな(💹)いで、もっとあからさまにい(🛫)って下(xià(🕖) )さい(👇)。」(🚵)とも(✳)云いかねた。もし(🤾)孔(💨)(kǒng )子に、諷刺の意志(📐)がないとすると、そんなことを云い出すのは、礼を失することになるから(📧)である。
「それは(🏃)そうと(🍡)、仲(zhòng )弓はこのごろどうしているかね。あれも斑牛の子で、神様(yàng )のお(💗)気に(🥖)召(zhào )さない(🎛)と(🐡)い(⛎)う噂も、ちょいちょい聞くようじゃ(🆓)が。……(🥏)」
楽長は(🔯)うなずくより(🌱)仕方(➖)がなかった(🦋)。孔子(zǐ )は(🤩)そこ(🛹)で(🏄)ふたたび楽(😓)長(🦅)を座につか(🧘)せて、言(yán )葉(💢)をつづけ(🏆)た。
孔子は、それっき(👱)り默々(💉)とし(🍹)て歩(bù )きつづ(🌯)けた。そし(🎰)ても(🐕)の(🐦)の半町(dīng )も行っ(🈂)たころ、ふと思(sī )い出したよ(🏰)うにいった。
といったこ(🗽)と(⛺)を思(🔠)(sī )い起(qǐ )した(🏐)。孔子(🦌)は或は、自分(fèn )を「(🏳)人君(🙅)の(😤)風(fē(➕)ng )がある。」な(⚓)どと(🐓)讃(👤)めて、(👓)その(🦖)実(🔕)、(🎲)何(hé )かの欠点(💪)を婉曲に諷刺してい(✅)る(🛌)のではあ(🤚)る(🏷)まいか。そういえば(🚿)、(✅)世間(jiān )では、子桑伯(👟)子(zǐ(🚟) )しそ(👣)うはく(🌷)しと自分と(🤞)を、同じ型(xíng )の人物だと評(píng )しているそう(🌅)だ。子桑伯子(🐄)は物(🌦)にこせつかない、いい男だが、(🏺)少(🅾)し大ざっぱ過(🛣)ぎる嫌いがないでもない(🕦)。或は自分にもそんな欠(♓)点があるの(🎮)ではなかろ(🚫)う(🔬)か。自(zì )分だけでは、そ(🦃)んな事(shì )がないように気(qì )をつけて(🏹)いるつもり(🧗)ではあるが。―(🆘)―(✂)彼はそ(🏃)んなことを考え(💳)て(🆘)、讃(👉)められたために却っ(🤖)て不(bú(🕡) )安な気持にな(🙎)るのであ(🈚)った(🕗)。
「ふふむ(🦄)。すると、わしの眼に何(hé )か邪悪な影でも射して(🎏)いるのか(🉑)な(♿)。」
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