「ええ、(✝)居ますよ」
よ(👃)しや世の中(🍷)」
まだ岸本(🚶)(běn )は兄の義雄(🥤)(xióng )に何事なんに(📜)も言出してな(📏)かった。留守(🎣)中(🛍)の子供(gòng )の世話(👋)ばか(🦎)りでなく、節子(🦂)の(🚽)身の始(shǐ )末に就ついては親(qīn )とし(📿)ての兄の情にすがるの外は無い(💻)と彼も考えた(💲)。しかしな(🦗)がら(🕦)、日頃兄(xiōng )の性質を熟(😩)知(🍃)する岸本に何(🚂)を言(yán )出すこと(🌇)が出来(lá(🎯)i )よう。義雄は岸(💪)本(bě(🕹)n )の家(jiā )から(🐌)出て、母方の家(🤔)を(🍦)継いだ人(🆚)であった。民(📏)助と(🎭)義雄(👭)と(👴)は同(🧐)(tóng )じ先祖(zǔ )を持(chí(🥪) )ち同じ岸本の(➿)姓を(🔌)名の(🐕)る(👂)古い大き(👙)な二つの家(🌤)族(🚠)(zú )の家(🔻)長たる人達(dá(🐔) )で(🙁)あ(🏘)った。地(📞)方の(🍄)一(🕜)平民を以(🕯)(yǐ )も(🏗)って任(💘)ずる義雄は、家名(💐)を(🌌)重んじ体面(miàn )を(🔄)重(chóng )んずる心を人一(yī )倍多(⏪)(duō )く有(yǒu )っていた。婦女の節操は義(yì )雄が娘達(dá )のところへ書い(🤷)てよこす何(hé(🍝) )よりも(🌈)大切な教訓であった。こうし(😱)た(🌐)気質の兄(👤)から不日(rì(🥣) )上(🥓)(shàng )京するつもりだという手(shǒu )紙を受(🥈)取(🤘)っ(🀄)たばかりでも、(💜)岸(àn )本は胸を騒がせた。
(🤔)と(🅿)言いながら女中はそこにある徳利を持(🈳)添(❔)え(📖)て岸本に(🥅)酒(🔲)を(👵)勧めた。
「今(🏓)日は何物なんにも(👉)召上(🐎)(shàng )って下さらないじゃありませんか(🎂)。折(shé )角のお露(🖖)つゆが(🐱)冷さ(🥇)め(👺)てしまいま(🌐)す」
岸(😗)本は独(dú(✍) )語(🥅)(yǔ )の(🥫)ようにそれを言(🖱)って、(📨)酒(jiǔ )の香を嗅(🏄)かいで見(jiàn )た。
「みじか夜(🐦)の(🐊)
最近に(🙅)筆を執(📝)(zhí )り(🏝)始めた草稿が岸本の机(jī )の上に置いて(📦)あっ(🎱)た(🏙)。そ(❕)れは自伝の一部(👄)とも言(🥛)う(♎)べきものであった。彼(🤞)の少(🤦)年(nián )時代から青年時代に入ろう(🅰)とする頃のことが(💝)書きかけてあった。恐(kǒng )らく自(⏬)分に取(qǔ(🆕) )ってはこれが(🌼)筆(bǐ )の執り納めであるかも知れ(🥘)ない(🚽)、そんな心(👗)(xīn )持(🌦)(chí )が(🚾)乱れた彼の(🛬)胸(xiōng )の中を支配す(🤲)るように成っ(🚘)た。彼(bǐ )は机(jī )の前に静坐して(🤲)、残すつもりもなく(💒)この世に(🛥)残して置いて行こう(🚌)とする自分の(🐼)書き(🥜)かけの(⛩)文章を読(dú )んで見た。それを読(📟)(dú )んで、(🔯)耐(nài )えら(🏳)れるだけジッと耐えよ(😪)うとした。又終りの方の足り(✌)ない部分(fè(💼)n )を(🕥)書(shū )き加(🌇)えようともした(😐)。草稿(😱)の中に出て来るの(😲)は十(shí )八(🖱)九(🍢)歳の(🧞)頃(qǐ(🥇)ng )の彼自身である(🖱)。
番町の方の友人が岸本(běn )の家へ訪ね(📞)て来てくれた時に、その話が出た。この友人(rén )は岸本(běn )から見る(🚆)と年(🛣)少(🚧)で(🎤)はあっ(🍓)たが、(💲)外(wà(🚈)i )国(guó )の旅の経験を(🍮)有も(🍝)ってい(🤥)た。
「(🤗)節(jiē(🧥) )ちゃんはああいう人だから、(🥟)ひょ(👚)っ(😑)と(🏝)すると死(👶)ぬ(👯)かも知れない」
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