○ この(🌀)一(🤺)章は、一般の個(💃)人に(🎊)対する(🔒)戒(🏽)めと解するより(👦)も、為政(🎟)家に対する戒(jiè )めと解する方(🧡)(fāng )が適(🌨)当だと思(🕣)(sī )つたので、思(🌸)い切つて右(🐟)のよう(❔)に訳した。国(guó(🐒) )民生活(huó(🙋) )の貧困と苛(🚫)察な政治(🧞)とは(🏕)、古来(lái )秩序(xù )破壊の最(zuì )大の原(yuán )因なのである。
一一(yī )(二(èr )一六)(🈺)
「さあ、何で有(🧓)名(🈂)になってやろ(🈂)う。御ぎょにするかな(🆔)、(💭)射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらい(♎)に(🎂)しておこう。」
ゆすらうめの木
○ 堯は(🍂)支(zhī(🔉) )那の歴(lì )史(🤾)で知られて(🎉)いる最(zuì(✅) )初の聖(🏳)天子(zǐ )。
○ (📹)射・御(🉑)(yù(🎯) )==(😟)禮(lǐ )・楽(lè )・(🏎)射(⏱)・御・書(📖)・数の(🖐)六(liù(📼) )芸(yún )のうち(🌾)射(弓の技(jì )術)と御(車馬を御する技術(🕖)(shù ))(🤬)とは(🏏)比較的(de )容易で下等な(🌁)技(jì(🧑) )術(😆)とされ(〰)て(🔱)おり、とりわけ(💙)御(yù(👈) )が(🐍)そう(🌎)である。孔子は戯れに(🏪)本章(👁)(zhāng )のようなことをいいながら(🉑)、暗に自分の本領は一芸一能に秀で(🏭)ること(🌸)にあるの(🚵)では(🍚)ない、村(🏫)人(🌯)たち(🎑)の(😔)自(zì )分に対する批(🧖)評(píng )は的をはずれて(👐)いる、という意(yì )味(🔥)を門人(ré(🏯)n )た(🥀)ちに告(🛐)げ(🕤)、そ(🚲)の戒めとしたもので(🌥)あろう。
二(🍘)七((🏉)二三(sān )二(🤨))
「(👿)孔(🐹)(kǒng )先生のような人(ré(👺)n )をこそ聖人(rén )とい(🌼)うのでしょう。実に多(😕)能であら(💊)れる。」
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