「無知(💣)(zhī )で(💒)我流の(🌊)新説(🕖)を立てる(🚘)者もあるらしいが、私(🃏)(sī )は(🚌)絶(🥤)対にそん(♎)なこと(🏰)はしない。私はな(🧠)る(😱)べく多く(🐅)の人の考(kǎo )えを聞(📴)いて取捨選(xuǎn )択し、なるべ(✴)く多く実(shí )際を(🌶)見(🏦)てそれを心にと(🥀)め(👬)ておき(🛴)、判断の材料にす(🙍)るよう(🌟)に(🛷)つと(😹)めている。む(⏯)ろん(📯)、(🤴)それではまだ真(🏇)知とはいえないだ(📖)ろう。しか(🙏)し、そ(🍿)れが真知にい(⚓)た(💹)る途みちな(🍢)のだ。」
○ 大宰==官名(🚬)であるが、ど(🏻)んな官(guān )であるか明らかでな(🐐)い。呉の官吏(lì )だ(🐤)ろうという説がある。
「君子(🎻)は気(qì )持がいつも平和(🛫)でのびのびとしている。小(xiǎo )人はいつもびくび(🛩)く(😧)して何(🚁)かにお(😫)びえて(💞)いる。」(🐁)
「出(chū )でては国君(😦)上長(zhǎ(🐕)ng )に仕(♏)える。家(🦕)庭(😙)にあっては父母兄(👑)姉に(🐌)仕える。死者(zhě )に対(duì(🍌) )する礼は誠(🈂)意(yì )のかぎり(🏹)を(👩)つくし(🦎)て行う。酒(🕛)は飲んでもみだれ(🆗)ない。―(🛷)―(🖌)私(🥡)(sī )に(☕)出来る(♎)こ(🌂)とは、先(xiān )ずこのくらい(😴)なことであ(🏼)ろ(🚩)う(🥧)か。」
よ(🥀)きかなや、
「も(💴)とより天意にか(🍀)なった(🐐)大徳(😩)のお方で、まさに聖人(📄)の域に達(🎻)して(🐠)おられます。しかも、その(😢)上(🧗)に多(duō )能(néng )でもあら(🦎)れま(👼)す。」
一四(一九八(🔋))
「学問は追いかけて逃(táo )がすまいと(🌀)するような気持でやっ(🐷)ても(🏛)、なお(🐜)取りに(🔷)がすおそれが(🍒)あるものだ。」
「学(xué(🌺) )問は追(zhuī )いかけ(🗜)て逃(🥛)がすまいとするような気持(chí )でやっても、な(🈹)お取(qǔ(🚎) )りにが(🎋)すおそ(👳)れがある(👠)ものだ。」
○ 次(cì(🤖) )(原文)==(🤞)一般に「(📰)つぎ」「第二」の意(yì )味(🚖)に解(jiě )されている(🤐)が、私は「途(🕦)次」(🤮)などという場(❌)合(hé )の「(📋)次」(🚲)と同(💁)じ(🚲)く、(🐰)目(mù )標(🐻)に達す(😏)る一歩手前の意に解したい。
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