仲弓(📓)はそ(🔥)れを伝え聞い(➰)て(🦔)、ひどく感(🔨)激(🦌)した。しかし彼は(🌌)、(🚰)それで決して安心す(🙀)るよ(🐺)うな人(🎧)間ではなかった。彼は、自分が孔子にいった言(🐶)葉(🕤)を裏切らな(📣)いように、ますます厳(🔗)粛な自己省察を行うことに努めた。彼はかつ(🕕)て孔(🦕)子に「仁」の意(yì )義を訊ねた[(🎐)#「(🚮)訊ねた」は底(🐰)(dǐ )本では(🥋)「訪(📴)ねた」]ことがあ(🙁)ったが(🧘)、そ(💑)の時孔(🥝)子は、(📞)
「違(wéi )わな(🎠)いように(👸)なさ(➖)る(🦇)が宜し(🎰)かろう。」
「(😪)なる(🌷)ほど、よくわかりました。私もなるべく(🍟)早(🍮)(zǎo )く、(🌬)よい(🥪)君主をみつ(🦏)けて仕(❤)えたいと存(🛌)じ(🍍)ています。」
門人(🤝)たちは、三度顔を見合せた。しかし、彼等の視線は(🥂)、今(jīn )度はすぐ(🖍)ばら(😀)ばら(💪)に(🍇)なって、(🕗)めい(🏄)めいに自分たちの(⛎)足さきを(⛽)見つめた(⛑)。孔子(📳)はつ(🚥)づけ(🏽)た。
「(🎇)お(🗃)前に(🌾)も、まだ礼(🌟)のこころはよくわか(🚨)って(🗿)いな(⏰)いようじゃ(🛹)な。」
((🦏)違(🤘)(wéi )わない、違(wéi )わない、(📌)――何の(⚓)こと(😆)だろう。)
(🥏)4むろん彼は(🎽)、仲(🥂)弓の(⚪)問題(♊)にかかわり(🚡)なく、(🤰)これ(🕔)までにもその点(🐋)に力を入れて門(🕵)人(🥝)たちを教育して来たの(🎡)である(🎚)。彼がつと(⏩)めて「利」に(🎥)ついて語ることを避け、たまた(😷)ま(♊)それ(🎗)を語(📀)ることが(🤖)あって(⬆)も、常に天命とか、(📏)仁(rén )とかいうような(👀)ことと結び(🏸)つけて話すように注意(🍀)して(📏)来た(🤨)のも、そのためで(🎍)ある。また彼は、機会あるご(➡)とに、門人(👅)達の(🌰)我(wǒ )執(🎎)を戒(🚀)めた(🚫)。そして(🐉)、(🎰)「5自(🍼)(zì )己の意(yì(🚳) )見にこだ(🦊)わって(👌)、(😶)無理強(qiáng )いに事を行ったり、禁(🦄)止(zhǐ )したりするのは君子(🛣)の道(💞)で(🦃)な(🛢)い。君子(zǐ )の行動を律(lǜ )するものは、た(🗡)ゞ正義あ(🌝)るのみだ。」(⏮)と説(🕯)き、6彼自身、(😥)細心(💍)の注(zhù )意(yì )を(🛹)払って、臆(😮)断を去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、(🚓)他(tā )との対(🥒)立(lì )に(✅)陥らぬようにつとめて来たもの(🌏)である。
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