人(rén )の一生はふ(🕗)しぎな(🙁)もの(💅)ですね。来助老人のような(❗)刀鍛(🕋)冶が(🗨)近江の(❓)片いなかに埋もれぎ(🤗)りに(🐏)なって(🕜)し(🍯)ま(👉)わない(🍩)で、(🕰)また東京に(🐼)出る日(rì )を迎えよう(🚋)なぞ(🍼)とは、(🌆)老(lǎ(🙆)o )人自(🖊)身ですら(🏓)夢にも(🥃)思わな(🕛)かったこ(🕚)とでしょう。日(💑)清(👩)(qīng )戦(zhàn )争が来てみると(🖱)、来(lái )助老人(rén )の(🤧)ような人の腕の役(yì )に立つ時がもう一度(🐟)来(🔻)た(🥪)ので(🥞)す。ちょうど(🛸)わたしは、東京湯島ゆしまのほうにいて、郷里くに(🎌)か(🏠)ら(🍔)上(shàng )京(📎)した母と(💖)ともに小さな家を(📸)借りてい(😊)る時でした。ある(😑)日(🎟)、来助(zhù )老人(rén )がそ(⏱)の湯(〰)(tā(🚺)ng )島(🌕)の家(jiā )へたず(💱)ねて来て(📐)く(🏮)れまして、
佐(📧)久(jiǔ )さくあたりでは(🍑)、(📲)ほ(🌒)かの(📠)地方と(😡)もちがって、夕方(fāng )のあ(🛑)い(🍺)さつに「こんばんは」とは言いませ(⛷)ん。「(🐛)おつか(🤺)れ」と(🐇)言います。日暮(🎗)れが(🖱)た(👲)の(🔰)道で行き会(huì(🍅) )う人ごとに聞くも(🛸)のはそのあいさつです(🎓)。町で働いた人はそ(🦎)れを言って(🍗)たがいに一(⛵)日のつかれをねぎ(😤)ら(🛎)い、野で(⚪)働(dòng )いた(💨)も(🙀)の(🌮)は(🗽)それを言(💯)(yán )ってたがいに鍬(qiāo )くわを(㊗)肩(jiā(👛)n )にしながら帰って行(🚼)きま(👵)す。冬が長け(😀)れば(🔨)長(🙉)いだけ、(🏥)春から秋(qiū )へかけては(🥒)活動(dòng )の時期です(🙀)から、そこか(🧤)ら「お(🦃)つ(🍪)かれ(🌆)」のよ(🌂)うな(😡)佐(🧐)久ことばも生まれてきたのでし(🙎)ょう。こうした土地に住み慣(guàn )れてみ(🚇)れば(🔶)、黄(😱)ばんだほおずきちょうち(🚍)んを空(🎂)(kōng )に掛(guà(🍯) )け(🌜)たような名月(❓)まで(👆)が、(🎳)「おつかれ」と(📪)言(🗜)って(🈸)、遠(yuǎn )い森(sēn )の上へ(🚝)登(🍼)(dēng )って行(háng )くように見えますよ。
(🙊)先生(🥠)は佐久(jiǔ )地方(fā(📫)ng )の地(dì )味(wèi )が水(🗻)蜜桃すいみつとうに適すると気(qì )づいた最(🍎)初(chū(📆) )の人(🌛)でしたろう。そ(🧔)の(🚊)守山のお百(🦎)姓から桃を食べ(🌠)にこい(🚋)と言われて、(🛫)わた(💡)しも(⏩)小諸(⬅)か(🥏)ら出(chū )か(🐉)けて行った(🎮)こと(🍅)がありま(😤)す。桃(🕘)畑(tián )の小(xiǎo )屋(wū )の中で(🚷)味わった青(🙅)い桃(táo )のう(😭)まさは忘れられません。あれは大き(🦅)な(🎽)おかあさんのような(☔)土(📇)のふところに育ち、豊かな種(zhǒng )の(🧢)持(🚊)ち主で、(👓)どっさり(🔸)わたした(👼)ちに(📳)ごちそうしてく(🐲)れる(📺)ようなやつでした。
(👋)そ(🔍)の時です。わた(🏜)しは(🕴)がけのわきにおっこちている小(🕊)(xiǎo )石(shí )を拾いあげ、それを谷底のほうへ(♒)投げてみ(📐)て、うらないご(🎩)とを試みよう(🌙)とし(🤮)ました。まだわたし(🕚)も若かったものですから(🏡)、もしその小石(shí )が川の水(🚛)にとどい(😺)たら、(🌲)自(zì )分でこ(💧)うときめてお(🍴)い(🤯)た前途の目じ(➖)る(😊)しを変えずに(Ⓜ)進(🚸)(jìn )も(⬅)う(👘)、もしまたその(🔃)小石が(🕎)と(➰)ど(🕠)かな(🕥)かっ(🐁)たら(⏬)、(🌬)自(⚫)分の畑にはな(🤱)いものと思って(🍍)、好(hǎo )き(🌵)な(🐺)道も(😼)あきらめ(🥐)よ(🧞)う(♐)、(🦅)そん(🏧)なふ(❎)うに(🌟)思(🙁)(sī )い迷(🦕)ったの(📀)で(Ⓜ)す。と(🏏)ころが、どうでしょう、わた(👛)しの投げてみた小(xiǎo )石は、一(yī )つ(💊)は川の手前に落(luò )ち、一(yī )つは川の中(🙏)に落(luò )ち(🥤)て、自分ながらどう(🌧)し(🐭)ていいかわ(👵)か(🏣)らなかっ(🛫)たこ(🔣)ともありましたよ。
で(🎿)も、わたし(💡)は小諸(🍏)に(🐔)来(lá(🎯)i )て山(shān )を望(🤙)んだ(❓)朝から、あ(🧝)の白(🧑)い雪の残った遠い(🙍)山々(🤳)、浅間あ(🧒)さ(🔳)ま、牙歯ぎっぱのような山(🚖)つづき、(🔛)影(yǐng )の多い谷々、高(gāo )いがけく(👦)ずれのあと、それから淡(🥒)い煙(yān )の(🏙)ような山の(🧦)い(🔴)ただきの雲の群れ、すべてそれらのものが朝の(📻)光を帯びてわた(🌿)しの目(mù )に映(yìng )った時か(🥥)ら、なん(🌇)とな(⛰)くわたしのな(🌀)かに(➿)はまったく(🦕)新(xīn )規なも(👉)のが始まった(🥐)よ(🦏)うに思(sī(📰) )ったのです(🍵)。
と言うらし(🚠)いの(🐶)です。いくら遠い国(🐒)の(🦕)ほう(🌷)から渡ってきたもの(🥁)でも、春(chū(🐼)n )から(🈲)軒先を借りていて、(🤣)かわいい(🚲)ひな(🔕)までもうけるくらいなら、もっとことばが通じそ(🌋)うな(🥚)ものですが(🌋)、つばめの言(🔤)うことはペ(💡)チャ、クチャ、ペチャ、クチャ―(💑)―(🏓)まるで(💂)異人のような早口で(😤)す。
(💩)そこまで行きますと、ちょ(🔶)う(🎺)ちんをつけ(💉)て出(😀)迎(🍘)えてくれる人に会(huì )いました(🦀)。声(🚛)をかけ(🐁)て(🌫)みると、以前にわ(🈲)が家へ出入りを(💠)して(✖)いた男の一人です。そし(🌔)て、わ(🙊)たしの荷物を持(chí )とうと言ってくれるのです。もともとわが家の先祖はこの地方のた(⛽)めに働(📦)いた人たち(🔂)で、村も先祖が開(kāi )き(⤵)、寺も先祖(🏋)が建てたと(😙)いう(🕊)くらいですから、そう(👆)いう古(gǔ )く(🎲)からの気(qì )風(fēng )が伝わ(🚪)って(🐈)いて、なん(👚)にも土地のために尽くしたことのない一書(🦋)生(shēng )までが(💤)こ(🚣)ん(🚭)な(🔪)出迎えを受(🛍)け(💔)る(🍯)ことさえ自分には過ぎ(🍣)たことのよ(😄)う(🔧)に思い(🍰)ました。わたしは足(zú(📜) )を(🐉)ふるさとに踏み(🔡)入れたばかりで、(😃)まだそんな父の(🎑)時代というものが(⭕)根深く残(🚊)っていることをも(😹)思いました。
「わかめはようござんすかね(🏞)え。」
一〇 木曾(🙎)のはえ
わが家の墓(🍉)(mù(📞) )地(⛷)は(🍦)村(cūn )の裏側(cè )にある古(gǔ )い丘の上で(😦)、永昌(chāng )寺え(☝)い(🌫)しょうじ(🔏)というお寺の境内につづ(💤)いたと(👂)ころ(✨)にあります。すぎ(🔑)の木立ちの間から、浅(🌖)い谷の向(xiàng )こうに木曾(céng )らし(📹)い石をの(💥)せた人家(👗)の板屋根、色づ(🏙)いた柿(🔗)かき(✳)のこずえなぞが見(🚩)える(🖱)ところ(🐷)です(📅)。大黒屋だ(🍡)いこくやとか、八幡屋やわたやとか、その他(👥)いろいろな屋号のついた家々(📺)のこけむ(😈)した(🕎)お墓が並(🏈)んだ(🍤)わきを通っ(🔐)て、すぎ(㊙)の枯(🎋)れ葉(📸)の落(luò )ちてい(🌛)るしめった土をふんで行く(🍀)だけでも、なんとなく心の改ま(🙊)ってくるようなと(🙏)ころです。その(🏤)墓(🧟)地(dì(🍦) )の突(🛍)きあたりに、どま(⛹)んじゅうのかた(🦅)ちに小高く(⛲)土(🖖)(tǔ )を盛(🔢)りあげ、青々(🍴)とした芝(zhī )草の(🏮)色も(🔜)むか(🌟)しを語り(💬)顔なのが、父(🤥)の長く眠ってい(📕)る場(🏈)所でした。永(🚅)昌寺の本(🕸)堂(táng )で母の葬儀をすませたあと、遺(🚇)骨(🔢)(gǔ )は父の(🚴)墓のわきにうずめましたから、同じかたちのものが二つそ(🦀)こに並(🈸)びました。
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