「修行という(📐)ものは(📫)、たとえば山を築く(👑)ようなものだ。あと一簣(kuì )もっことい(🌞)うところで挫折しても(🈂)、(👡)目的(de )の山にはならない。そしてその罪は自(zì )分にあ(🛋)る。また、たとえば地(dì )なら(🧘)し(🕍)をするようなものだ。一簣もっこで(🌯)も(👂)そ(🥪)こにあけたら、それ(🦏)だけ仕事(shì )がはかどっ(🎊)たこと(💽)にな(🔄)る。そしてそれは自(🎐)分(⏫)が進んだのだ(🔂)。」
「(📂)せっかく(🧠)道を求(🍥)(qiú )めてやっ(🧡)て来(lái )たの(🥡)だから(⤴)、喜んで迎えてやって、退かないように(⭕)してや(💰)りた(😣)いも(🗝)のだ。お前たちのよう(🌫)に、そ(😍)うむ(🎠)ごいこ(🧞)とをいうもの(👈)ではな(🏦)い。いったい、人(🛑)(ré(🏏)n )が自分の(⌛)身(shēn )を清くしようと思って(🚅)一(👲)歩前進し(🕙)て来たら、そ(🎼)の清くしようとする気持を汲んで(🦃)やればいいので(🚽)、過去(qù(📤) )のこ(🥉)とをいつま(🍦)でも(🕘)気(👜)にする(👄)必要はない(👈)の(🥃)だ(💄)。」
深渕(yuā(🍃)n )ふかぶち(📕)にのぞむごと、
「私の足を出(📊)して見るが(🔁)いい。私の(🚎)手(shǒu )を出して見る(🥝)が(😅)いい(📰)。詩経(🏣)に、
先(🏇)(xiā(📻)n )師はめったに(👰)利益の問(🎯)題(🦒)には(🌛)ふれられ(🎩)なかった(🚼)。たまたまふれられると、必ず天(tiān )命(mìng )とか(🌁)仁(rén )とか(📱)いうことと(🦆)結びつ(🏧)けて話(huà(🏌) )さ(🤩)れた。
「昭公しょう(🎏)こ(🌁)うは礼を知っておられ(🕹)まし(💢)ょ(🏨)うか。」(👱)
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