「君ら(🦐)の(👛)そうした非良心的な態度は、君ら自身をますます非良心的(de )にするばかりではない(👨)。それがある(📠)限度を(🍦)こ(🎾)すと(🈹)、ついには、(🤪)愛(🥎)情と忍耐にんたいとを(🕜)もって、君らの良心を力づけよう(👾)と努(🌜)(nǔ )力(❌)し(🈯)てい(🥫)る人(rén )の(🍜)心までをきずつけ、そ(🥅)の愛情(qí(❇)ng )と忍耐(nài )とを、(🔴)憎にく(👒)しみと怒いかり(🤹)とに代え(🗡)てしまうもの(🚭)だ。現(👋)に(😛)君(🤧)らは、今朝(chá(✅)o )の板木の音の調子が途中と(👐)ちゅうから変わったことで、(🆔)それがわかっただろ(📫)うと思(sī(📽) )う。あ(🍩)の、おだやか(⭕)で辛抱づよ(🐑)かっ(💃)た板(⚾)(bǎn )木(🐅)の音が、おしま(🚟)いになって、急に怒(🍰)りだした(➡)としか(🐦)思(sī )えな(🛏)いような乱調子(🐕)になったが、あれは、君らのあまりにも(💔)非良心的な(🈶)態度(💴)が、板木(🦊)をうつ(🐥)人の心(xī(🥘)n )をきずつ(🖐)けた証拠し(🚜)ょ(🦀)うこなのだ。…(🦀)…むろん、私(💊)は、愛情も忍耐心(🔊)も失った、ああした(🤹)乱暴な(✨)打ちかたを是認ぜにんはしていない。また(📣)、それをやむを得(🛄)(dé )ないことだとして弁(biàn )護しようと(🥄)も思っていない。怒りや短気(qì(🏣) )は、友愛塾の精神と(💮)は根本(🆘)的に(✨)相いれ(👯)ないものなのだ(🕎)か(🧡)ら(🚴)、どんな事情のもとでも、あ(🍤)あした打ちかた(🖼)は、二度とくりか(🛰)え(🆎)さ(🈁)れてはならないこ(💅)と(👯)なの(🕉)だ(🗄)。も(🔆)し今朝の板木(♊)(mù )当番が、つい(🔁)に(😇)業ごうをにや(📱)してあんな打ちか(🕯)た(📿)をしたと(🍛)する(🔁)と、私はその人のため(🥜)に、まことに残(cán )念な(🍨)ことだと思っている。しかし(👁)、いっそう(📝)わる(🌞)いのは、あ(😢)あした(🎩)打ちかた(🚂)を余(👣)儀(🔰)よぎ(💾)なくさせた君らの態度(dù )だ。君(jun1 )らさえもう少(🍁)(shǎ(🔣)o )し良(🍋)(liáng )心的であってくれ(🎙)たら、板(bǎ(🚭)n )木を打っ(🚾)た(🆕)人(rén )も、あ(✒)あし(⬆)たあやまちを犯おかさないですん(🚍)だの(🤩)だろ(🏇)うと(🍥)思うと、それが私は(🛴)くやしくてならない(😑)。…(👾)…だが、それはまあいい、それは百(👳)歩(bù )をゆずってあきらめるとしても、(🕥)ここに(👪)どうして(🏕)も(📥)私にあきら(😝)めの(🍖)つかないこ(🏳)とが一つある。それは、愛情で打たれ(📧)た板木の音(🔲)(yīn )では寝(🍪)床をは(🎶)なれ(❔)ようとしなかった君ら(✔)が、怒りで打(🎩)たれ(👧)た板木の(🤑)音では、わけなくは(🎓)ね起きたという(📃)こと(🏓)だ(🎪)。その点で、君(jun1 )らは精神(🧠)的にはまだ奴隷(📉)どれいの域を一(📨)歩も脱だっし(🧗)ていないということを証(🦃)明(🌗)して(🙌)い(💫)る。いや、それど(➰)ころか、(🧡)君らは(🥨)より(😀)いっ(🎋)そうみじめな奴隷になることを希(xī )望し(🔂)てい(📑)ると(😞)さえ(🌲)私(sī(🤦) )には思(sī )える。これは(📂)ほ(👱)んとうになさけないことだ(🏣)。私は、むろん(🛷)、(💆)こう言っ(🔲)たか(🥚)らと(🐄)いって、怒(🧣)りに対(duì )しては(🈶)怒りをもって立ち向(📴)か(🈵)え(⛔)、(⌛)と君(♏)らにす(😍)す(⛪)めているのではない(📖)。ただ私は(🍅)、愛情(qíng )に対しては、つけ(🌵)あがり、(🏿)怒(nù )り(🚇)に対しては、た(👄)だちに膝ひざを屈くっするような君らの奴(🎌)隷(lì )根性こんじょ(🅿)うが、(🌽)な(🏈)さけなく(🌯)て、じっとしては(🔩)いられない気持ちがする(⏮)の(🦊)だ――」
大(dà(🛒) )河は、それでも(🛒)同じ(🚂)調(diào )子で打ちつづけ(👪)な(🍡)がら、
「ぼく…(👼)…も(🆎)っ(🐎)と……考えてみます(🐜)。」(🙍)
ところで(🚫)、かれの言葉が終(zhōng )わ(⏹)るか終わらないうちに(🈳)、二三(sā(🦑)n )の室から(💜)、急(💚)に(💚)さわが(😒)しい人声や(🔟)物(wù(🏨) )音が、(✴)廊下(xià(👸) )をつたってき(🕎)こ(🗂)え(🏠)だ(🌨)した。
次(👱)(cì )郎(🕠)は、その(🐩)中(zhōng )の「ぼく(💡)の(🕗)ほうはた(🤴)ぶん変更(🏹)はあるまいと思うが(👳)」と(📰)い(🆚)う文(wén )句(👽)が気(qì )になった。も(🧣)し恭一だけの考え(⏰)で日(rì )取りがきめ(🛋)られ(🌴)るもの(⬇)だ(🚧)っ(🗳)たら、そんなあいまい(⛲)な言いかた(👌)をするわけ(🚳)がない。これは(🕯)だれか(🎢)ほかの(📡)人(rén )の都合を念(niàn )頭におい(📈)ての(👴)ことらし(㊗)い、もしそうだとす(🍬)る(🕘)と、そ(📣)れは(🦉)道(dào )江みちえ(🐓)の着京(jīng )の日取りにちがいない(🦅)のだ。
「つぎは(🐍)、そ(❇)ろそろ県(xiàn )会議員と(🤨)いう(🏵)ところ(🏍)かね。」
「(👻)第(🏪)五室(🍻)です。僕ぼくたちで、最初に(📬)ここを受け持つことにし(🕢)たんです。」
(🌱)そ(😻)ん(❌)なはずはない(🐬)!
「今のところ(🔥)、平木中(🧚)(zhōng )佐の影(🔦)響えい(🍠)きょうで(🎇)どうこうというようなこ(👘)とは、全然ない(👍)ように思います。」
そ(🏭)のあと、(♈)就寝前の行事(🌚)として、最(zuì )初(chū )の静(🏫)坐せいざがはじまった。塾生た(👅)ちは、各(gè )室ごとに、き(🈲)ち(📩)ん(🥗)と縦たてにな(🛎)ら(👎)び、(🕙)朝(cháo )倉先生(📙)(shēng )の指(💭)導(🤕)にし(✈)たがってそ(😅)の姿勢(🛸)を(🥚)とった(🔱)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025