「私は幸(🔘)福だ。少しでも過(guò(🎺) )ちがあると、人は(⛄)必ずそれに(🔨)気づいてくれる。」
「孔先生は(🍩)すばらしい(🔢)先(⛺)生だ。博学(xué(💥) )で何(😶)(hé(🙃) )ごとにも(🤺)通じてお出でなので、こ(🛁)れという特長(🌉)が目(mù )立たず、そのために、却っ(🔒)て有名(💸)におなりに(🍗)なることがない(✉)。」
「売(mài )ろう(🎵)とも、売ろ(🏅)うとも。私は(🏎)よい買(mǎ(♓)i )手(shǒu )を待っている(📏)の(♈)だ。」
こ(📍)こ(⛴)ろやぶれず
「私(🧥)は(🚏)まだ色事を好(📔)むほ(🌧)ど徳を好む者(zhě )を見たことがない。」
○ 九夷=(🥡)=九(🌒)種の(😴)蠻(🥄)(má(❣)n )族が住ん(🔛)でいると(🕶)いわ(⬛)れ(🤸)ていた東(dōng )方(fāng )の地(🎧)方(fāng )。
○ (🎧)本章は「由らしむ(🐜)べ(🍱)し(📬)、(🐁)知(zhī )らし(🔧)むべか(🔣)ら(🙋)ず」という(🧓)言葉(yè )で広く流布(🏐)され(🛠)、(🛑)秘(mì )密専制政(zhèng )治の代表(🅿)的表現(🛥)であるかの如(🐇)(rú )く解釈されて(🌮)いるが、これは原(🔤)文(👞)の「(✉)可」(🗣)「不(🕕)可(kě )」を「可能」「(👬)不可能」の意(🎧)味にとらないで、「命令(❣)」(🍅)「禁(🔰)止」の意味(wèi )にと(🛩)つた(👷)ための誤りだ(🗞)と私は思う。第一(yī )、孔(🏹)子(⛔)ほど教えて(✂)倦まなかつた人が、(🍃)民衆(🐔)の知的理(🈁)解を自(🚤)ら(🈹)進(🎅)(jìn )んで禁止しようとする(💛)道(dào )理はない。むし(🔰)ろ、知(zhī(🌭) )的理(⌚)解を求めて容(🔂)易に得(dé )られな(🙄)い現実(🗓)(shí )を知り、それを歎(👰)きつつ、その体験に基(jī )い(🎥)て(💯)、い(🔩)よいよ徳治主(〰)義の信念を固(🛌)めた言葉として受取るべきである。
○ 友人(rén )というのは(💖)、(🎫)おそらく顔囘の(🕎)こと(🎏)であろ(🌪)う(👳)。
「私が何(🐺)を(🏇)知っていよう。何(hé )も知っては(🧒)いないの(🎻)だ(🛁)。だが、も(🌠)し、田(📦)舎の(🍦)無知(zhī )な人(💬)が私に(🌌)物をた(🕞)ずねるこ(👛)とがあると(🚩)して、それが本気(qì )で誠(🌡)実でさえあれ(📌)ば、私は、物(📊)事(🔄)の両(liǎ(🧒)ng )端をたたいて徹底(🦏)的に教えて(🏍)やりた(🍊)いと思(🎉)(sī )う。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025