こ(⛑)こ(🚇)ろまどわず(⛰)、
○ 友人というの(💭)は、おそらく(🤳)顔囘(⛺)のこと(🐝)で(🥖)あろう。
「正面(miàn )切って道理を説(shuì )かれると、誰でも(🌰)そ(🗑)の場はなる(⛔)ほどとうなずかざるを得(😶)(dé )ない。だが(🐏)大事(😜)なの(🏚)は過を改め(😡)る(🈸)ことだ。やさしく婉(wǎ(📎)n )曲(👔)に(👤)注意してもらうと、誰でも気持よ(🕟)くそれに耳を傾け(🧡)ることが出(chū )来る。だが(🎴)、(🧘)大事(shì )なのは、(🛎)その真意のあるとこ(🍒)ろ(🥐)をよく考えて見るこ(🏭)とだ(🚷)。いい気になっ(🔃)て真意(📗)を考(kǎo )えて見ようとも(🥍)せず、表面だけ従って過を改めよう(📚)としない(🔓)人(ré(🏴)n )は、私(sī )には全く手(🤮)のつけようがな(🦍)い。」
「民衆というものは(🏚)、範を示し(🥂)てそ(🎰)れに由(🏺)ら(🏩)せるこ(🗺)とは出来(🚅)るが、(🦋)道理を示してそれ(🎠)を理(💟)解させる(➕)ことは(🏵)む(🧛)ずかしいものだ。」
○(💆) この一(🏆)(yī )章は、一般の個(🏗)人に対(duì(🌄) )する(🖕)戒めと解(👗)するよ(😇)りも、為(wéi )政家に対する戒(🔝)めと(🎡)解(🏻)す(🎪)る方(fāng )が(🍧)適当(dāng )だと思(💄)つたので、(🎻)思(👧)い切(🔱)つて右の(🏥)ように訳し(🎇)た。国民生活の貧困と苛察な政治(🎂)(zhì )とは、古(gǔ )来秩序(xù(🕷) )破壊(huà(🚧)i )の最(zuì )大の原(👲)因(🚩)(yīn )な(🏌)ので(⬇)ある。
○ (😝)乱(💏)臣(原(yuán )文(⭕))==この語(🦎)(yǔ )は現在普通に(👮)用(😞)いられ(⛹)ている意味(wèi )と全(quán )く反対に、乱を防止(🌀)(zhǐ )し、乱(luàn )を治める(✖)臣(chén )という意味(wèi )に用(⛵)いられて(😃)いる(👔)。
「鳥(niǎo )は死ぬまえに(🦓)悲(🐉)しげな声で(〽)鳴き、人(rén )は死(🏠)ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )します。これから(🚓)私の(👻)申上げ(🕦)ますことは、(🗼)私(sī )の(🗽)最後の言(👂)葉でございますから、よくおきき下さ(🖥)い。およそ為政家(📵)が自(😐)分の道(🍱)とし(♑)て(🏺)大切に(🎷)しなければならな(🍽)い(🈲)こと(🧓)が三つあ(🛄)ります。その第(🐴)一(🏌)は態度をつ(🕘)つ(👚)しん(🕤)で粗暴(bào )怠慢にな(😪)らないこと、その第二(èr )は顔色(🏻)を正しくし(🌞)て信実の気持があふれること(🗄)、その第三は、言葉を(🌗)叮重(🐔)にして(🐈)野卑不(🕐)(bú )合(hé(🧗) )理にならな(💕)いこと(🐏)、(👏)こ(🤔)れ(⏭)であります。祭典のお供(🍊)物(✍)(wù )台の並べ方な(🤰)ど(💩)のこ(🙍)ま(📏)かな(👕)技術上(shà(🌧)ng )の(🔹)ことは、それぞ(😞)れ係(🍻)の(🤛)役人(🔙)がおり(📦)ますし、(⏬)一(💴)々(👡)お気にか(❓)け(🕒)ら(👂)れな(💔)くとも(👣)よいことでございます。」
一四(二一(🈷)九)
色よく招く。
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🌂)声で鳴き(🧢)、(🌜)人(rén )は死(😡)(sǐ )ぬま(🐙)えに善言を吐(⏯)く、と申(➕)します。これ(⬛)から私の申上(shàng )げますこ(🤜)とは、私の(🦏)最後の言(yán )葉でございますから、よくおきき下(xià )さい。およ(💹)そ為政家(⏸)が自分(🔟)の道と(🐏)し(🙀)て大切にしなけれ(🆘)ばな(➗)らない(😰)ことが三つ(🍬)あります(✒)。その第一は態(tà(🤜)i )度をつつ(📮)しんで粗(cū )暴(📉)怠慢にな(🚫)らないこと(💨)、その第(dì )二は顔(🕳)色(🎾)を正し(🥏)くし(🏐)て信実の気持があ(👪)ふ(🥪)れるこ(🎼)と、その第三は、言(yán )葉を叮重にして(🧓)野卑不合(🏇)理にならないこと、これで(😫)あり(🅾)ます(⬛)。祭典のお(🎏)供(gòng )物台の並べ方などのこまかな技術(🔲)上のことは、(🔲)それぞ(🗼)れ係の(🎫)役人(📱)(rén )がお(🥧)りま(🏾)すし(🍙)、一々お気に(🎚)かけられなくともよいこと(🚲)でご(🎾)ざいます。」(🏔)
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