(🛌)仲(🚈)弓は寛仁(rén )大度で、(📘)もの(🥔)にこせつか(👐)ない(🕥)、しかも、(🌵)徳(🙋)行に秀(🥉)(xiù )で(👂)た高弟(⛺)の一人なので、それがまるで当っ(🗺)ていな(🖋)い(♎)とはいえ(🐧)なかった(💨)。しかし、そ(📫)れ(🤭)にしても、讃(🍙)めようが少し(🎏)大(⛹)袈裟すぎ(🎑)は(🍹)しない(🚦)か、といった気(📆)分(fèn )は、(🚕)門人たちの誰の胸(⤴)にもあった。
(🔕)と(🐠)、孔子(♎)の声(🛬)が少し高く(💶)なった。
門(mén )人(ré(🏀)n )たちは顔を見(💳)合せた(🏿)。犠牲にするには、(🤲)毛色が赤(chì )くて角(jiǎo )が立派でさえあ(😷)れ(✌)ば、そ(⚡)れでいい(📂)とされて(🦖)いる(➿)。これまで牛(niú )の血(🕜)統(tǒng )が問題にされた(🍞)例ためしをきい(🕘)たことが(🕐)ない。何で、孔子(🐯)がそ(🌿)んなことを云い出したも(🛸)の(🌔)だろう、(🐓)と彼(bǐ(📒) )等は不思議に思った。
2(👃) 子(👻)游、孝を(♓)問う。子(🐵)曰く、(⏳)今の孝は、是れ能く養(yǎng )うを謂(wèi )う。犬馬に至るま(🍜)で、皆能く養うことあり(😯)。敬(jìng )せずんば何(🍸)を以(✋)て別たんやと。(爲政(🚀)篇(👖)(piān ))(🌿)
彼は(🍮)、忌(🍶)々しそう(😔)に、窓か(🔡)らぺッと唾を(🕝)吐いて、青(qī(🏅)ng )空(kōng )を仰い(🚛)だ。すると(🎣)、彼は、そ(⛄)こに(🥪)もう(👫)一(yī )度(🎑)、ちらと孔子(🔎)の眼(yǎn )を(🌪)見た。相変(🍘)らず(🛫)微笑を含(⌛)んだ深い眼(yǎn )で(⛺)ある。
「それ(😤)は、もう度々のことで、私としても考えずには居れま(🍷)せん。」(🦍)
(奏楽(🤯)の失敗が、(👑)もうこれで三度(🛐)目(🛸)だ。)(🤣)
仲弓自(🐢)身に(⛷)しても、何(hé )となく(✅)うしろ(👅)めた(🚧)かった。彼は孔(📮)子が甞(cháng )て、(🦗)
「(😺)音(yīn )楽(lè )の(⛳)世界は一如の(🏳)世界じ(🌌)ゃ(🚯)。そ(🍭)こでは、いささかの対立(🦔)(lì )意識も(💘)許(xǔ )されない。先ず一(🗜)人々々の楽(🥨)手の心(xīn )と手と楽器(qì )とが一如になり、楽手(👸)と(⏩)楽手(shǒu )とが一如になり(👧)、更に楽手と聴衆とが一(💛)如に(😗)な(🛠)って(🚳)、(🚽)翕(xī )如きゅうじょとして一つの機をね(🗞)らう。こ(🔧)れが未発の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一(💟)(yī )如(🛸)の世(shì(🧤) )界が、機(🕟)到(dào )っておの(🚰)ずから振動を始めると(🤗)、(🚜)純如(🗡)として濁(🐽)りの(🌁)な(💿)い音(yīn )波(🌡)(bō )が人々の耳朶を打(👷)つ(🔔)。その音(🗂)はただ一つである(🥘)。ただ一つ(👏)で(🅿)あるが、その中(zhōng )に(🏩)は(㊗)金音もあり、石音もあり、それらは(👒)厳に(🦎)独自の音色を(🍗)保(✡)って(🐉)、決(🛠)し(🖕)ておた(⛲)が(😋)いに殺(shā )しあうこ(💓)とがない(😾)。※(「激(jī )」の「さんずい」に(Ⓜ)代えて(🅾)「白」、第3水(🗑)準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🎉)う(🚊)じょとし(🔂)て独(🚬)自(📒)を守りつつ、しかもただ一つ(💽)の流れ(🙆)に(🎅)合(hé )するのじゃ。こうして(👍)、時(shí )間の(🐬)経過に(📩)つれて、高(👁)低、強弱、緩急、さまざまの変化を見せる(😻)のであるが、その間(🐏)、(🏀)厘(🔦)(lí(💆) )毫り(🚊)んごうの隙もなく、(🐨)繹如(rú(🗻) )えきじょ(🙍)と(🍙)して続(xù )いて行(háng )く。そこに時間的な一如の世(🕐)界(🎪)(jiè )があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一(yī )致(zhì )が見出(📌)される。まことの音楽とい(📗)う(✊)ものは、こ(🗞)うしたものじゃ。聴く(😭)と(🕎)か聴(🖲)かせ(😕)るとかの(🏕)世(🏋)界(🐍)では(🏈)な(🌱)い。まして、自分の腕と(🎺)他(tā )人(⏭)の(🆖)腕(wàn )を比べたり、音(🤞)楽(🚽)のわかる者(😓)(zhě )とわからぬ者と(🛅)を差(chà )別(🦂)したりするよ(⏹)うな世界(jiè )とは、似ても(👩)似つか(🐺)ぬ世(👅)界(🦕)なの(😺)じ(🌖)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025