(🤳)方壺山人(⬛)は名字みょうじを(📐)渡(🚣)(dù )辺わた(🎺)な(📤)べといい、徳(dé )川の(🐯)時代に木(🉐)曾福(fú )島きそ(🍟)ふくしまの名君(🎾)とうた(🏔)われた山村良由(yóu )りょうゆ(🤜)う公(♐)が詩文(🐮)の師(🈹)匠と頼んだ人で、「(⚽)菁(jīng )莪(é )館(guǎ(📴)n )せい(🍧)がかん」(🔦)((🚣)良(liáng )由(🛤)(yóu )公の建(🔩)(jià(👄)n )てた学(xué )校)の(🎢)学問を興したことにもあず(🚜)かって力のあっ(🕎)たら(☝)しい人ですが(🏜)、こ(🗜)の人(🙁)が大きなはすの(📗)葉(👀)を頭にかぶっ(🚙)た図(😅)がわたしの見つ(🏁)けた書(shū )物の中(⏸)に残っていました。青いは(💦)すの(🌕)葉(yè(📨) )を(🌻)かさのかわりとは(🐴)、木(🙂)曾(🎑)(céng )川きそがわ(😙)へ(⛷)つ(🖊)りに(🖋)行く(🤸)人で(🕧)も、ちょ(🦊)っと(🌼)思(🏙)い付きそうもな(📜)い(🧤)ものです。
「(📷)ど(💇)うぞ(📖)、また(👜)来年もよろ(🚐)しく(🏬)。」
当(dāng )時の(⛎)函(🚙)館あたりはま(〽)だ「蝦(xiā )夷地えぞち」と言(yán )い(🚂)ま(📿)して、開けたばかり(👨)のさ(🤪)みしいとこ(👯)ろでしたが、先生は六(⛷)年(nián )もそ(🕹)のさ(🌥)み(👘)しいところにしんぼうして(🥌)、病(bìng )院や医学(xué )所(🌞)(suǒ )を建(jià(🕷)n )てたり、(🐇)薬草園を開(kāi )いたり、松杉(shān )まつすぎそ(⏩)の他の木(mù )の苗(miáo )を内地から移(yí )し(🚣)植(zhí )えさせたりしました。その「蝦夷地(🎓)(dì )」に緬羊めんよ(⤵)う(🥑)や(🗓)牛を(👞)飼(sì(🐲) )い、養(✔)(yǎng )蚕の(🚂)業に(👑)つくも(🐄)の(🧚)ができた(🌲)のも、(🚴)先(🍖)(xiān )生の監督ではじめ(🐕)た(🤲)ことな(🎬)のです。疏水の工事を起して久根(🛀)(gēn )別川くね(🗒)べつがわというとこ(🚉)ろ(🕎)から(🏮)舟(zhō(🌂)u )を函館へ通すようにしたのも先(🐢)生でした(🎍)。
佐久さくあたりで(🛍)は(🍨)、(💔)ほかの地(🎯)方ともちがって、夕方(♒)の(🍰)あいさつに「こん(💅)ば(🎳)ん(🌮)は」とは言いません。「お(😃)つかれ」と言いま(📨)す(🔺)。日暮れ(💑)がたの道で行き会う人ごとに聞くも(🏒)のはその(📷)あ(🤩)いさつです。町で(🤺)働(dòng )いた人は(📺)それを言ってたが(🏪)いに一日の(🛴)つ(💾)かれをねぎらい、野(📊)で働(🕟)いたものは(📧)それを(🖕)言ってたがい(🖌)に鍬くわを肩にしなが(🍑)ら帰って行(há(🗻)ng )きま(😭)す。冬が長ければ(🌛)長いだけ、春(🗓)(chūn )から(🍞)秋(qiū )へかけては活動の時期ですか(🔤)ら、そこから「(👄)おつかれ(💃)」の(🔱)ような佐久こ(🧟)とばも生(🎍)まれてきたので(🕟)し(💆)ょう。こうした土(tǔ )地に住み慣れてみ(🍯)れば、黄ばんだほ(😒)おずきちょうちんを空に(👻)掛けたような名(míng )月までが、(🛩)「おつかれ」(🛷)と言って、(👖)遠(💾)(yuǎ(👆)n )い森(sēn )の上へ(⛓)登(dēng )って行くように見(🤯)えますよ。
この人(🤸)は本名をお(👑)嘉志(🔖)かしさんといい(💯)、(⛓)横(💡)浜フエリス女(🕡)学(🌁)校を早く卒業して、巌本いわ(🥇)もとさんにかたづいた人(ré(🌄)n )ですが(👴)、そ(🧥)の学才と人が(🦏)ら(🔏)とは(😺)むかしを知っ(🤷)ている(✂)ものに惜(🐡)しまれ(🗺)たばかりでなく、お嘉志(🌐)さんのだんなさんはまた当(dāng )時明治女(nǚ )学(🧜)校の(🏮)校長でもあり女(💮)(nǚ )学雑誌(⛲)社(🚋)の社長でもありまして(😋)、『(🚌)女(nǚ )学雑誌』と『評論(🦒)』(⛸)の二雑誌(zhì )を出(chū(🕓) )し(🌡)て(💝)いま(⏫)した(👧)から(⛽)、学校や雑誌(zhì )に関(wān )係(🎇)のある男(📛)女の人たちま(🐂)でが新(🎮)し(🔇)い墓じ(🥙)るしのまわりに集まりました(🔐)。
荒浜あらは(🦆)まのほうから(🕖)その音(🏢)が聞えてきます。荒浜(🤮)とい(🛑)うところ(😼)は(🏈)外(🛋)海にむい(🕰)た砂地(🕗)の多い漁村です。仙台せんだいから一里(😫)ほどあります。そんな遠いほうで(⏸)鳴(📧)る海の音が名掛(🌖)町なかけちょうの宿ま(✖)でよく聞えます。
そこまで行(háng )きま(🕗)すと、ちょう(🕯)ちんをつけて出迎(👅)えてくれる人に会いました。声(shēng )を(🥓)かけ(🏞)て(✒)みる(🔢)と、以(yǐ )前にわが家(jiā )へ(🥞)出入りをし(💡)て(🏊)いた(⛰)男(nán )の一(🎃)人で(🏋)す。そして、わたしの荷物を持とうと(🕙)言ってくれるのです。も(🔀)ともと(📦)わ(🐯)が家(jiā(😅) )の先(🚁)祖(zǔ )は(🛂)こ(📋)の地(⏳)方(👐)の(📧)ために働(🌥)い(🌒)た(🏽)人(🥩)(rén )たちで、村も先祖が開き(🌁)、寺も先祖が建てたというくら(🍓)いですから、そういう(㊙)古(🐐)(gǔ )くから(🥎)の気風(😦)が(🌩)伝わっていて、なんにも土地(😌)の(👏)ために尽(❓)くしたこ(🤸)との(💘)ない一書生ま(💷)でがこんな出迎(📯)えを受(😺)けるこ(🚵)と(🧦)さえ自分(🈳)(fèn )には過ぎたこと(🔑)のように思いました。わたし(🗒)は足をふるさとに踏(⛲)(tà )み(🍳)入れたばかりで、まだそんな父(🎮)の時代(🚊)とい(🏟)うものが根深く(🗜)残っている(🤩)ことをも(🗓)思い(🛏)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025