「(💧)感(🌄)じたとも。あんな落ちつい(🏦)た打ち方(🤜)(fāng )は(😳)今日のよ(❤)うな(🔌)寒い(🗜)朝(cháo )には、なかなかできるものではない(🥗)よ(🔔)。」(📰)
次郎と大河とは、(🕍)間(🤕)もな(💇)く、それ(😨)ぞれに(🎪)最(😻)初の大(dà )便(🎍)所の掃除(🚿)を終(zhō(📐)ng )わって、となりの大便(bià(🥑)n )所に(✌)移って(💙)いた。ま(🐿)だだ(💵)れも手をかけない大(dà(👶) )便所が、あいだ(🐿)に三つほどはさ(📥)まっている(🛒)。次郎は(☕)、(👼)さっ(👯)きから、大河(🦐)に話し(🍪)かけてみたい(🗝)気(🐮)(qì )持ちは十分だった。しかし、遠くからのかけ合(🐲)い話(huà(💂) )は、(🌜)この場(chǎng )合(hé )、何と(🙊)なくぴったりしなかったし(🎁)、また、雑巾(jī(🤽)n )をゆすぎに出たつい(🐖)でに、(😽)そっとのぞ(🍗)い(🦅)て見た(🌧)大河の様子が、(🛩)い(🕤)か(🐺)に(✖)も沈黙ちん(♑)もく(🎅)の(㊗)行(📚)者ぎょうじゃといった感銘(míng )かんめい(🤤)をかれに与あた(🎼)えていたので、口をきるの(🍞)が(😈)よ(🐎)けいにためらわれる(⚓)のだった(🐄)。
と、小(💡)(xiǎ(🤒)o )僧はあくまで(🕖)もつつましくこた(💞)えた。
「そうかね――。」
「私は、(💪)君(jun1 )らを、良心を(👧)もった自(😇)主(zhǔ )的な人(rén )間(jiān )としてここ(🥗)に迎(yíng )むか(🐮)えた(🌲)。だから、(😽)かりに君(🆕)ら自(🛠)(zì(🌎) )身が、君らを機(🗣)(jī )械のように取(🕕)(qǔ )りあつかって(🥠)くれとか、犬(🌃)(quǎn )猫いぬね(🧥)このようにならしてく(🌽)れと(🍺)か(🐫)、私に要求(🏌)したと(⏲)しても(🐷)、私に(🌎)は絶(jué(📝) )対に(🤵)それができない。私(🈴)は、あくま(🕓)で、君ら(❇)が人(rén )間(🎓)であるこ(🆎)とを信じ、君らに人間(🍍)としての行(🍮)動(dòng )を期待(📃)するよりほかは(🧖)な(✨)いの(🎁)だ。むろん私(📑)(sī )も、人間の世(shì(🥠) )の中に、強制(🏗)(zhì )の必要が全然(rá(💂)n )な(🚝)い(😷)と(🌛)は思っ(🚤)ていない。弱い人(🎾)間にとっては、(🗄)やは(😖)りそれが必要なこともあるだろう。時に(👄)は、(👅)それが弱(💘)(ruò )い人(rén )間を救う(🕒)唯一(🤑)ゆい(🚣)いつの(😺)方法(♟)である場合さえあるのだ。それは(🛐)私(sī )にもよ(🤪)くわか(😕)っている。しかし、私は、(💵)君らがこの塾堂(táng )の生活(huó )にも(🚠)たえないほど弱い人間である(🥄)とは(🔕)思っていな(🐈)いし(🙌)、(🥧)また思いたくもない。だか(🚕)ら、私(😲)は、君らが何(🐬)かの強制(zhì(✔) )力(🛠)(lì )に(🙍)た(🚝)よるまえに、まず君ら自身(shēn )の良(🔥)(liá(🏯)ng )心(xī(⏲)n )にたより、人間として、(🐻)君らの(🕳)最(zuì )善(📰)をつく(🥋)してもらい(🤟)た(⛸)いと思(🥪)っているんだ。君らが(🤱)、ほんと(💡)うにそ(🎮)の気に(🚺)なりさえすれば、少なくとも、こ(⚾)の塾堂(táng )の生活ぐらいは、何の強制もな(🗑)しに運営(🗯)していけるだろうと、私は信じ(🤥)てい(😧)る(🌥)。君ら自身(✔)も、(🆘)人(🏽)間であるからには、そ(📷)のぐら(♋)いの自信(🚪)は(🗿)持(chí )っていても(🌵)い(🙅)いだ(🌋)ろう。いや、持ってい(🦃)なければ(😪)な(🕯)ら(😐)ないはずなの(😰)だ(💍)。もし(😑)君(🍳)(jun1 )らに、それ(🥘)だけの自信(xìn )、――人間と(🐙)してのそれだけの(✌)誇ほこり(👚)も(💛)持てないとすると、私として(🌈)は、もう(🤒)何も言(🗝)(yán )う(🐕)ことはない(💜)。明日からの行事(🕗)計(jì )画をたてることも、ま(🌡)っ(✒)たく必(👹)要のないことだ(🦁)。……どうだ、(🔎)飯島(🍚)君、やは(🤲)り強制がなくてはだめ(🧢)かね。」
先生は、次(✳)郎の顔を見(🌕)(jià(🎱)n )る(🔨)と、手帳を(🧥)ひらいたま(👉)ま、たずね(🔮)た(😾)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025