一(yī )三(🚪)((💐)二一八)(🌈)
二七(二三二)
ゆ(🚴)すらう(💾)めの(🤹)木(😗)(mù(🥄) )
先師のご病(bìng )気(🐶)(qì )が重(chóng )く(🛂)なった時、(🚁)子(👞)路(lù )は、(🕹)いざ(🏚)という場合(hé(🕯) )のこと(🦁)を考慮(🔣)して、門(🐛)(mén )人たちが臣下の礼をと(📋)って葬儀(🗯)をとり(🏮)行うよ(😏)う(🚹)に手(👁)はずをきめていた。そ(🔑)の後、病気(🔷)が(🚜)い(🐡)く(♈)らか軽(qīng )くなった時、(🥣)先師(🥁)はそのことを知られて、(🧐)子(🦒)(zǐ )路にいわれた。――
○ (👈)河==黄河。
「(🚊)私は、君子(zǐ )というものは仲間ぼめはしないも(🚰)のだと聞いていますが(🍴)、やはり君(🆑)子にも(🔺)それがありましょうか。と申しま(💚)すの(😹)は、昭(💪)(zhāo )公(gō(🤒)ng )は呉ごから(😬)妃きさきを迎え(🥖)られ(🗳)、そ(➿)の(👬)方がご(🦋)自分(fèn )と同性(😾)な(📌)ために、ごま(🕌)かして呉孟(🌵)子(👚)(zǐ )ごも(🦓)うし(📙)と(📆)呼んでおら(🏛)れるので(🍪)す。もしそれで(📳)も(🔝)昭(zhāo )公が礼を知った方(fāng )だ(🖨)とい(🏓)えます(🤪)なら、世の中(📸)に誰か礼(lǐ )を知(zhī )らないものがありましょう。」(🥗)
「(🧜)忠実(📪)に信義(yì )を第一義として(🎃)一切の言(🏮)動を(🏬)貫くがいい。安(🗳)(ān )易に自(🐸)分よ(🤼)り知徳の劣っ(📚)た人(rén )と交って(✈)、(🌒)いい気になるのは禁物(🍊)(wù )だ。人間だから過(🌶)失はあるだろ(🍼)うが、大事(shì )なのは、その過失を(🚲)即座(🤞)に勇(🥃)(yǒng )敢(😜)に改めることだ。」
「仁とい(😑)うものは、そう遠くに(⬜)あるも(❔)の(🎡)ではな(😟)い。切実に(🚽)仁を求(qiú )める人(🅾)には、仁は刻(kè )下(xià )に実(😈)現されるの(🏠)だ。」
二(èr )四(sì(✴) )(二二九(🎮))(🥠)
道が遠くて
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