前に(🦒)もお話し(🤜)し(🛫)たよ(🐵)うに、木曾(cé(♑)ng )の(🐝)古(gǔ )道は深い山の中(zhō(💠)ng )に(💰)ありま(😁)して、道に迷う旅人もすくなくなかったところから、そ(🐍)んな言(yán )い伝えが生(shēng )まれて(⛸)きたのでし(🏕)ょう。ははき(🕋)木(mù )とは「ほう(🤯)きぐさ(🍸)」(🎤)のこと。高(gāo )さ(⌚)四(😯)五尺ぐらいの(🤥)草。平地(🔻)にあってそう(🏨)遠くから望まれるもの(💰)でも(🚘)ありません。これはやはり高いところか(🐫)ら見おろし(😫)た感じで(🤓)、(📮)谷底(🤨)に(🚯)隠れて(🔴)い(🍫)る山里(😕)の(🖤)草の(😄)こ(💠)とを言った(🐄)も(🚣)のでしょう。そのははき木(mù(👷) )が行っ(😈)ても行っても(🐦)遠(yuǎn )く(💸)なるというと(☝)ころに、け(🙋)わしい(🍋)山(shān )道を踏(🍯)み(🔯)なや(❤)んだ昔の人の(💃)旅の思いもあらわ(😝)れ(🆙)て(✒)い(📃)ると思います(🙉)。おもしろい言い伝えで(🥧)は(🧗)あ(👬)りますま(😜)いか。こ(🏰)の言(yá(🦏)n )い伝(yún )えにこ(☕)と寄せて(👝)、あるか(🕤)と思えばないものを(🏟)は(🐮)はき木(mù )にたとえた(♎)古い歌もありますよ。
七 秋を(🔯)迎えて
そこで出(🔣)(chū )か(🗃)けまし(👔)た。
四(😜) 両親の墓
佐(🍃)久さくあたりでは、ほかの地方(fāng )ともちがって(🥍)、夕方(🌥)のあいさつに(🚥)「こん(🍘)ばんは」とは言(🗺)いません。「おつか(🐗)れ」と言(yá(🆕)n )いま(🔊)す(🌕)。日(rì )暮れ(📏)がた(🏢)の道で行き会う人ごとに聞くものはそのあ(😀)いさ(🎾)つ(🛩)です。町(dīng )で働(🎷)(dòng )いた人は(🚿)それ(🍈)を言って(🕐)たがいに一日(rì )のつかれ(😯)をねぎ(🥦)らい(👀)、野(yě )で働(🍎)いたものはそれを言(🌹)って(✡)た(🌎)がいに鍬くわを(🔗)肩にしながら帰って行きます(🔱)。冬(⏸)が(🆘)長ければ(🏒)長いだけ(🔧)、春(chū(🏍)n )から秋へか(🌱)け(🧔)て(🔀)は活動の時(🧚)期ですから(🐫)、そこ(🌒)から「おつかれ」の(🕍)よ(🗄)うな佐(zuǒ )久ことばも生まれて(👨)きたのでし(🍾)ょう。こうした(🌪)土地に住み慣れてみれば、黄ばんだほおずきちょうちんを空(kō(😡)ng )に(😽)掛けたような名(míng )月までが(🐨)、「お(📄)つかれ」(🍤)と言(yá(🤝)n )って、(🕠)遠(🤾)(yuǎn )い森(sēn )の上へ登(🙎)(dēng )って行(háng )くように(📸)見(🍺)えますよ(🔷)。
「(🌛)いや、遠(🌳)い(💾)ところをよくた(🆓)ず(🤫)ねてきてくれました。木像はわたしですが(🤨)きょうはだれにも会え(🌂)ません。わたし(🈲)もこんな(👙)うすぐらいところに(🕣)いるも(🔲)のですから、このお寺(sì )の小僧が(🐚)見(jià(🐇)n )物人(rén )を案内して来て(😪)は、(🏛)わたしの鼻(bí(👔) )の先へろうそくの火を突きつけ(🕔)るの(🔅)で、(💒)だい(🐚)じ(🥀)な鼻を焦(🅾)がしてしまった。あの小(🤫)僧も気(⬆)がきかない。もうすこしでわたしは(❕)大(🔫)やけ(🙈)どを(💲)す(😥)るところ(🍀)で(🤭)し(😪)た(📓)よ。これでも(🧝)わたしは人間らしいものの尊いところ(🏥)を持(chí )っているつもりです。見(🎖)に来てくださ(🕸)るなら、そ(🤐)ういうものを見て(🔨)いただきたい。あんま(🧗)り見(⏰)世物扱いにされ(🚶)たくはありません。」
六 古い茶わん
一(🐂)方(🥐)のかわ(🐧)ずに言(🏞)わせると(〰)、千曲(❕)川は(🐚)犀(xī )川さ(🐔)いかわといっしょ(🛡)になっ(♊)てからがいい、つ(🏺)ま(🦉)り川中島(📘)(dǎo )から下しも(⛵)のほうがいいと言(🌄)いますし(🥦)、一(🚀)方(fāng )の(🍄)かわ(😉)ずはまた(⛳)、臼(😌)(jiù(🍞) )田う(🆒)す(😭)だあた(🏉)り(🛣)か(🌂)ら上かみのほ(🏍)う(💈)がいいと言いまして、たがいにそのこと(🍊)を争ったのです。どうあっても千曲川は川(🔖)下がいいと一(🚷)方が言(🌦)(yán )えば(🦆)、いや、川(📡)上がいいと一方が言い張りました(📟)。
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