「比類のない徳を身に体(🆘)(tǐ )してい(🥊)ながら(🅱)、国(👉)の乱れるのを傍(bàng )観(🖖)しているのは(😵)、果(guǒ )し(⏰)て仁の道に叶(🐩)いましょ(🤓)うか。」
樊遅には、もううしろを振りか(🔐)える勇気がなかっ(😨)た(😐)。彼(🛀)は、正(🙆)面を向(🌠)い(🕤)たきり、石のよ(🐱)うに固(♓)(gù )くな(🥢)って、殆ど機械的に手綱(gāng )をさば(🧀)いていた(📼)。
(楽長(🥝)(zhǎng )は、最(zuì )高の技術は手や(🍶)喉(hóu )から生れ(🉐)るもの(✏)でなくて、心(📏)(xīn )から生れる(🚼)ものだ、という事(shì )だけは、ど(🚉)うやらわかった(🧔)らしい。彼の音(yī(⛪)n )楽(lè )もこれからそ(📁)ろそろ本(běn )物になるだ(🗞)ろう。だが彼は、私(sī )の音楽(😺)論(lùn )がそのま(🥄)ま人(😾)生論(lùn )でも(🕒)ある、ということには、まだ気がついていな(👵)いらし(🥈)い。究極の目標(♟)(biā(🦍)o )を音(yīn )楽の技術に置(zhì(🔂) )いて(🏴)いる彼(🍞)(bǐ(🦉) )と(🕉)しては(📝)、或はやむを(🈵)得ないことか(🅿)も知れない。しかし急ぐ(⤵)ことは(🌌)ない。いずれは彼(bǐ )も、人生(💭)のための(🥙)音(yīn )楽ということに目を覚(🤟)(jiào )ます時が来るであろう。彼は(🍊)元来真面目(📢)な人(🌿)間(😝)なの(👪)だから(👙)。)
(📬)楽長(zhǎ(🍇)ng )は邪(🌞)心(💰)と云(yún )われたので、駭おどろいた。さっき孔(🤫)子(zǐ )を(🧥)怨む(💓)心(🎢)が(🛴)き(🔖)ざ(🦕)した(🚢)のを、もう(🤤)見ぬかれたの(📊)か知ら(❄)、(😊)と疑(👼)っ(🔳)た。
「なるほど(🛤)。……それで、(⌚)どうして失(shī(🚴) )敗しくじった(🦋)のじゃ。」
「は(🤞)っきり掴め(🔮)ないに(🚳)しても、何か(🧣)思い当ることがあるだろう。」
樊遅は(🎳)喜んだ。そ(🕧)れはその(🔬)中に、「違(🚪)わない」と(📣)いう言葉(yè(🤳) )が見つ(👐)かったか(🗳)ら(💵)であ(💮)る。しかし、数秒の(🍷)後(🤐)には(🚮)、(📂)彼の頭は却(♊)(què )ってそ(🔽)のために混乱し(🕐)はじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子(zǐ(👱) )のいった(👄)「違(wéi )わない」と、この(👻)言(🤑)葉の中の「(🚬)違わない」とは(🔞)、まるで(😨)意味がちがっていそうに思(🔔)えたから(🗣)で(🍚)あ(🚷)る。後(🔁)の場合の「違わな(🕠)い」は(🏉)、第一、(👃)父母の存命中のことであ(🍜)る。そ(⛔)れに(⛔)、前後(hòu )の関係(🐼)から判断しても(🧤)、初(chū )一念(🤶)を貫けと(⚓)いう意(🐼)(yì(🈹) )味(wè(💉)i )に相違(wéi )ない。父(🔬)母(mǔ )を亡(🖼)くし(🏀)たあとの「違わない」という(⛏)ことが(🥀)、(👩)そ(🎀)れ(🎅)と同(🤯)じ(📢)意味だとは、どうし(☕)て(🔪)も思えない。言(⤴)葉(🕰)が(✝)同じな(🈚)だけに、(🌗)彼(bǐ )はいよいよ判断に苦しんだ(🥨)。
「1父母は子(zǐ )供の病(💢)(bìng )気を何よりも心配するものだ(👓)。」(🏷)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025