((😾)楽(lè(🗓) )長は、最高(gāo )の技(💯)術は手や喉(hó(⏳)u )から生れるも(🚕)のでなくて(🗃)、(💰)心か(🎑)ら生れるものだ、という事だけは、(🚍)どうやらわかったら(📢)しい。彼の(👦)音楽も(😗)これからそ(🎙)ろそろ本(⬅)(bě(⛵)n )物(🔪)(wù )になる(👺)だろう。だ(🏪)が彼は、(🔪)私(🔭)の音楽(lè )論がそのまま人生論で(🍿)もあ(🚛)る、とい(⭐)うことに(♈)は、(📯)まだ気がつ(💡)いていな(🍇)い(🥌)らしい(🙍)。究極の目標(biāo )を音楽の技(🔤)術に置(🍷)いて(🐜)いる彼としては、(🕵)或はやむ(🍬)を得(dé )ないことかも知れない。しかし急ぐ(🙉)ことはない。いずれは(🍽)彼も、人生(shēng )のための音楽というこ(🚰)とに(👣)目(😽)を覚ます時が来(🤢)(lái )るであろう。彼は元来真面目な(👴)人(rén )間なのだから。)
((🔶)小人がつけ(⛱)上るのも、(🕋)怨むの(🏛)も、(🙁)また嫉妬(dù )心(👫)を起すのも、結局(jú )は自分だけがよく思(sī )われ、(🤰)自分(👪)(fèn )だけが愛され(♏)たいからだ。悪の(🌠)根元(🐭)は(⚪)何とい(😈)っても(🍣)自(zì )分を愛(📏)し過ぎることにある(🐂)。この根本(🆘)(bě(🚘)n )悪に眼を覚まさ(😡)せ(🔭)ない限り、彼(📐)等は(🕸)どうにも(🍐)なるものではな(🗄)い。)
(🎑)楽(🏂)(lè )長は(🚬)う(😌)なず(🎤)くより(🍤)仕(shì )方がなかった。孔子はそこでふたたび(✍)楽(lè(⛳) )長を座に(🐓)つかせて、(🚝)言葉を(🧖)つづけた。
「無(🥪)(wú )遠(yuǎ(🕳)n )慮(📞)にいうと、(👦)君(🍕)にはま(📛)だ邪心があるようじゃ。」
という(♎)のであった。こ(🔪)れも子(🚅)游(yóu )に対する(❇)のと大同小(xiǎo )異で、少(📀)々怒りっぽい(🥅)子夏に対(duì )する答(dá(✉) )えとし(🃏)ては、先ず(🌌)当(🔮)然だ(🧟)。
5 (📏)子(⚓)(zǐ )曰く、父母(🅰)(mǔ )の年は(📗)知(🛥)(zhī )らざるべからざるなり。一は則ち以て喜び(👥)、一(yī )は則(zé )ち以て(✴)懼(🈲)る(🛎)と。(里仁篇)
「比(🛃)類のない(🐅)徳(📥)を身に(🌊)体(👣)してい(🎗)ながら、国(guó )の(🏫)乱(luàn )れるのを傍観して(👀)いるのは、果し(📇)て仁(rén )の(🎮)道に叶いまし(💬)ょうか。」
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