「(💄)半蔵さん(🏄)、(🏷)それじゃわたしは失礼(🕐)します(🔵)。都(dō(🥌)u )合さえ(🤺)ついたら、あす(👺)出直して(🤔)来ます(🍜)。」
(🕉) 第十(shí )一(🛡)章(zhāng )
水(🌎)戸浪(🆘)士(shì )の西(xī(📷) )下が伝(yún )わると、(🐾)沿(🚢)(yán )道(dào )の(📀)住(🎮)民の間(🗼)にも非常な混(hún )乱(luà(👧)n )を引き起(qǐ(🤢) )こした。樋橋の山の神の砦(zhà(🧗)i )とりで(🈂)で浪士ら(🕶)をく(🔋)い止(🗳)める諏訪藩(🗼)の思おぼし(✔)召しでは(🥙)あるけれども、なにし(✔)ろ相(🚁)手(shǒu )はこれま(🌯)で所々で数(shù(😲) )十(👼)度の実戦に臨(😎)(lín )み(🕑)、(💻)場(🎯)(chǎng )数を(🧒)踏(📶)(tà )んで(👥)いる浪(🏗)士らの(👪)ことで(⛪)ある、(🐈)万一(⛲)破(🤽)れ(👼)たらどうなろう。このことが(🏬)沿(yán )道の住民(🌬)(mín )に恐怖(🎧)を(🏭)抱い(🔢)だかせ(🐲)るようになった。種(🤥)々さま(🍅)ざまな風(fēng )評は人の口(📈)(kǒu )から口(⛔)へと(🐮)伝わ(🍩)った。万一(🔐)和田峠に破(pò )れたら(🎃)、(🌍)諏訪(🙁)勢は樋(😌)橋村を(🐃)焼(shā(🏔)o )き払(🏥)う(🐨)だろう、下諏訪へ退いて宿内(😺)(nèi )をも焼(👋)き払(🚏)(fǎn )うだろう、高島(👤)の方(fā(🚄)ng )へは一歩(👟)も入れま(🌹)いと(♊)して下諏訪(fǎng )で防戦(🌂)するだ(🥛)ろう、そんなことを言い触らすものがある。その「万(🤐)(wàn )一(yī )」が(🏡)も(🎫)し事実となるとすると、(🌕)下原村(cūn )は焼き(🏵)払(fǎn )われるだろう、宿(xiǔ )内の友と(🐿)もの町(🍣)、久保くぼ、武(📚)居たけいも(🏏)危(😫)あ(🌕)ぶない、事急(jí )な時は高(😡)木大和(hé )町(🐈)たかぎやま(🔽)とちょうまでも焼き払(fǎn )い、浪士ら(🌿)の足だま(🍴)り(🈯)をなくして(💰)防ぐ(🍉)べ(🦏)き諏(zhōu )訪(😚)藩での御(⚾)相談だ(👐)なぞと、(🤥)だれが言(🤘)い出したとも(🐭)ない(🎉)よう(💶)な風(fēng )評が(💸)ひ(🔰)ろがった。
美(🌳)濃(😯)(nó(🔬)ng )みのの中(🐜)津川にあって聞(🤐)けば、幕府の追(zhuī )討総督田沼玄(🍫)蕃(fān )頭げんばのかみの軍(📴)(jun1 )は水戸(⏲)浪士より数(shù(🤠) )日おくれ(💾)て伊那の(💷)谷ま(🦐)で追って来たが、浪士(shì )らが清(⏰)内路(lù )せい(🚧)ないじ(🔍)から、馬(mǎ )籠、中津川を経て西へ向かったと聞(🖤)き、飯田からその行路を転じた。総督(👈)は飯田(🚑)藩が(🛣)一(🕢)戦を(🐭)も交えないで浪士(shì )軍(➕)(jun1 )の間道通過(🌥)に(🍂)任(rèn )せたこと(🚏)をもってのほかであるとした。北原稲雄(xióng )兄弟をは(🆔)じめ、(🚼)浪(🏵)士ら(🚲)の間道通(🎭)過に斡(wò )旋あっ(🤙)せんした平田門人の骨折り(🆚)は(🍉)すでにくつがえされた。飯田(🎏)藩の家老は(🎏)そ(🌌)の責めを引い(🕕)て(🎑)切腹(🐶)(fù )し、清(😑)内路の関所を預かる藩士(🌺)もまた(🈲)同時(shí(💑) )に切(qiē(🔄) )腹した。景蔵や香(🔀)蔵が訪たずねて行こうと(🥪)しているのは(🌓)これほど(💦)動揺したあとの飯田(🕸)(tiá(🎥)n )で(🔦)、馬籠か(🎙)ら(😎)中津川(chuān )へかけて(🌨)の(⛅)木曾街(😤)道(🏆)(dào )筋に(😢)は和宮様かずのみやさま御降(jià(🚪)ng )嫁(jià )以来(🈹)の出来事だ(🆘)と言わ(💌)るる水戸浪(làng )士(💇)の通過につ(🆙)いても(🛤)、まだ二(è(🎣)r )人(🚁)は馬籠の半蔵(zāng )と話(❄)し合(👾)って見(jiàn )る(🍅)機会(🌳)(huì )も(🦆)なかった(🕷)時(🥀)だ。
しかし、それも(🍀)理の(🗳)ないこ(🌰)とではない。なぜかなら、そ(🔬)の葵紋(🏊)の箱(🙏)も(🤫)、傘(sǎn )も、長(zhǎng )持(chí(💈) )も、(🐉)長棒の駕籠も、すべて水戸烈(🤥)公を記(📶)念(🍃)するた(🦔)めのものであったからで。たとい御隠(🤾)居はそこにい(🌩)ないまでも、一行が「従二位大納言」の大(dà )旗を奉(🐔)じなが(🏁)ら動いて行くところ(🔹)は、生(🚫)きて(🌬)る人を護(hù )まも(📧)るとほとんど変わり(⚓)がなか(♋)ったか(🏟)ら(🍶)で。あの江戸(🥐)駒(jū )込こまごめの別邸(dǐ )で(👛)永蟄居えい(💻)ち(🌡)っきょ(🏖)を免(miǎn )ぜられた(🥥)こ(🦆)とも知(🚓)らずじまいにこの世を(😏)去(🎛)った御隠居が生前に京都からの勅使を迎えることもで(⏪)きなかっ(🌼)たかわりに、今「奉(😋)勅」と大書した旗を押し立て(🚨)ながら動いて行(🐺)くのは、その(🔻)人(🐒)(rén )の(💄)愛する子(zǐ )か孫かの(🚷)ような水戸(hù )人もしく(✈)は準(🐊)水戸人(✏)である(➰)からで。幕府(👝)のいう賊徒で(😐)あり、反対(⛏)党(dǎng )の(🗒)いう(🌟)不(🍧)忠の臣である彼らは、(😏)そこに(🐀)いない(🎫)御隠(🎂)居(jū )にでもすがり、その人の志(🤫)(zhì(🤽) )を彼(bǐ )らの志として(🛴)、一(🖊)(yī )歩でも遠(yuǎn )く常(🕯)陸ひたちのふるさと(🔔)から離れ(🏇)ようとし(📐)ていたからで。
「わたく(🔯)しも国元には両親(🧦)がございます。御免(miǎn )こ(🌷)うむりとう(🕹)ござ(🔺)います。お暇いと(🗞)まを(🤗)いただきとうございます。」
「(🔷)江戸(🔢)はどうなるでしょう。」
景(🍖)蔵
七月の(👷)二十日ごろ(💄)まで待(dà(🧗)i )つうちに、さら(🚑)に半蔵らの旅を困難にすること(📴)が起(qǐ )こった(📻)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025