顔渕が(🏥)ため息をつき(🎖)ながら讃(zàn )歎(🍏)(tàn )していった。――
「正(🥊)(zhè(🍇)ng )面切って道(dào )理を(🔓)説(shuì(🥂) )か(🥘)れ(🚙)る(⛏)と、誰(👣)でもその場は(🎒)なるほどとうなずか(🐙)ざるを得ない。だが大(dà )事な(🧣)のは過を改めることだ(🥜)。や(🍏)さ(🎩)しく(🚍)婉(wǎn )曲に注意して(😿)もらうと、誰でも気持(💩)よくそれに耳を傾けることが出(🎇)来る(💯)。だが、(🐩)大事(shì )なのは、そ(🥋)の真意のあるところをよく考えて見ることだ。いい(♟)気になって真意(yì )を考えて見ようと(⏫)もせ(👊)ず、表(biǎo )面だけ従(🥗)っ(🍆)て(🌄)過を改めよ(👃)うとしない人(rén )は(👘)、私(sī(👱) )に(👳)は(💙)全く(📩)手のつけようがない。」
三(👹)三(一八(bā )○)
「そ(🍵)の(🥐)地(dì )位(😷)(wèi )に(🚝)い(👺)なくて、み(🛀)だり(📑)にその(🌋)職務(wù )の(🚄)ことに口出しすべ(🗳)きで(🎭)はな(🥑)い。」
四(二(èr )〇九)
「しかし(🏺)、わ(🤺)ずか(🕝)の人材でも、そ(🈶)の(📁)有(yǒu )る(📋)無しでは大変(bià(🎗)n )なちがいである(🍺)。周の文王は天下を三分してその二を支配(pèi )下におさめていられたが、それ(💛)でも殷に臣(🕓)(chén )事し(👦)て(🍦)秩序(🕕)をや(✋)ぶられなかった。文(💯)王時(shí )代の周の(📉)徳(dé )は至(zhì(🤺) )徳(🚤)と(🔨)い(🎁)うべきで(👭)あろう。」
本篇には孔子の徳行に関(wān )するこ(🏂)と(😐)が主とし(🐀)て集録され(🎥)てい(🔗)る(🧀)。
「(👡)そういう祷(dǎo )りなら、私はもう久(🐚)(jiǔ )し(😋)い間祷っているのだ。」
子罕し(🥥)かん第九(jiǔ )
「共(gò(♉)ng )に学ぶことの出来(lái )る人(rén )はあ(🏡)ろう。しかし、(👗)その人(🌚)(rén )たちが共に道に精進(🖍)(jì(⛸)n )することの出(chū )来る人であると(👔)は(🏬)限らない。共に道に(🚦)精進(💮)(jìn )することの出来る(🎌)人はあろう。し(♉)か(🍄)し、(🏚)その人(rén )たち(🕤)が、(🏆)い(👔)ざという時(shí(✝) )に確(⛺)乎た(🦀)る信念(🥇)に(🔠)立っ(🎙)て行動を共(🔧)にしうる(👭)人であ(🚂)る(😦)と(🏢)は(🏑)限らない(📚)。確乎た(💳)る信念に(🦗)立(🥗)って行動(💪)を共にしうる人(🦗)はあろ(📤)う。しか(🐭)し(🔡)、その人(➕)たちが(🛋)、複雑な現実の諸問題に当面して、なお事を誤(wù )らないで(🍷)共に進(⌚)みうる人(rén )で(🗨)あると(🌇)は限(xiàn )ら(🐇)ない。」
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