その若い(🎿)主人(🐍)は、以(🔋)前(qiá(💄)n )に(🏤)わたし(🧐)がお世(shì )話になった吉村よ(🍑)し(🎙)むらさ(😺)んの家(jiā )へ奉公に来ていた(🤽)娘(📙)のに(🍶)い(🤵)さんにあたる人(rén )です。いったい、(🙎)その時(🦈)分には、房(fáng )州へんの農家(😗)の娘は東(💼)京(jīng )へ出(chū )て奉公(gōng )したものでな(😶)ければ、およめ(🚵)にもらい手がない(🆔)と(🕤)言わ(👎)れ(🎦)たく(💠)らいで、一般にそういう気(qì(📽) )風で(🗻)し(🌒)たから、(💆)同(tóng )じ村(🥧)から来(lái )て吉村(🐺)さんの家につ(📩)とめた娘は二人もありました。そんなわ(🎁)ずかな縁(yuá(🧞)n )故をたどって、土地不案内なわ(🚮)た(🖨)しが小湊のほうのことを尋ね(🧢)に立(lì )ち寄(jì )りました(🕥)ところ、(⛰)つい引(yǐn )き(🐾)とめられたのがその(🥇)若い主(zhǔ )人(ré(🛎)n )の家で(👡)す。よく寄って(🏠)くれた、土地の案内(nèi )もしようから(🗡)まずわら(✳)じをぬ(✏)げ、宿(📖)(xiǔ )屋(🔧)に泊まる(➖)くら(🍕)い(🍫)なら自(🥁)分(fèn )らの家に泊まれと言って(🧜)、若(ruò(🐏) )い主人の母親までがしきりに引きと(🕤)めてくれるなぞ、(🕛)思(⬅)(sī )いがけな(🦇)い(🍠)もてな(💹)しぶりでした。だんだ(🐘)ん聞(🧡)いてみましたら、東京での主人(🐗)すじからこんなにたず(🚥)ね(🔕)てきて(🌤)もらえるこ(➡)と(🍌)はめったに(🏍)ない、これと(💋)いうのも娘(😆)たちが奉(fèng )公先での勤めぶ(🎈)りに怠りの(👔)な(🌆)かった証拠で(🎮)ある(👇)と言って、そのことが(🌟)農家の(🥪)人た(🔡)ち(🅿)をよろこば(🤒)せたので(➗)す。どう(🥄)し(📌)て農(nóng )家とは言(💳)いましても、炉ばたは(❣)広く、蔵のあるような相応(😓)な暮らしの(🏎)家で(🎤)、こん(🔊)な家庭(🔢)からでも娘(niáng )を東(dōng )京(🦇)へ(🤬)修業に(🖨)送(sòng )るのか、とそ(❓)うわたしは思いまし(🥎)た。
まだ年若なこ(👽)ろ(🐋)に(🔸)、わたし(🚹)も諸国(😄)の旅に出たこと(☕)があります(🏯)。今(🍠)のよう(😆)に乗り物もそう便利な時(shí )世ではなく、(💹)汽(📄)車で(🐎)行(háng )かれない(📄)ところは(🐌)わらじがけで、(🔲)毎(mě(🌍)i )日七里ぐらいの道を歩(bù )きました。そのう(🐞)ちに、だい(⏬)ぶく(🛤)たぶれて(🕗)きたもので(🏓)すから、し(💉)ばら(📀)く石山の茶(🎷)丈(🤾)ちゃじょうと(👖)い(🚵)う(🤸)とこ(🚜)ろを借(jiè )り旅(lǚ )の足を休めました。その(👫)へんのこと(💇)をす(😉)こしお話しし(❌)てみれば、近江の石山(🖐)は(✏)古い歴史(shǐ )の(🎐)あるとこ(🌑)ろでして、国(🌝)分山こくぶやま(📣)をうしろに(🏣)し(🗣)、湖水(shuǐ )のながめも前に(💞)ひらけていまして、大(🕜)(dà )きな巌石がんせきの間に名(míng )高い(🤤)お寺(🎀)が建ててあるの(🥖)です。茶丈とは、この(📷)お寺(sì )の(🛢)門(mén )前(qiá(🍓)n )にあ(🕣)りまして、(🎮)以(🛎)(yǐ )前に(👚)は参(🗂)詣さんけいに集(jí )まって(💳)来る諸(🎭)国の人たちのた(🐟)め(💶)お茶の接待(dài )をしたとこ(🔊)ろだそうですが(🍧)、わ(🤮)たしが(🛫)行(háng )った時(shí )分はもう(😓)お茶(🔊)の接待もすた(🎙)れて(💞)、(🤕)ただ大きな(😀)古(gǔ )い茶(🚁)がまだけが(🎥)残(🥈)って(🚣)いました。
吉(🅿)村のおじさんは交際の広い人で(🚎)した(⬇)から、(📊)いろいろな(😶)客(🌼)がお(🧣)じさんの家へたず(🏿)ねてき(🤒)ました(⛷)が(🐇)、その中(🎣)(zhōng )でも玄関(wān )からはいってくる人と(🎺)、勝(🏐)手(🗒)口から(🔲)はいっ(🔏)て(🔍)くる人と(💽)ありました。勝(🏊)手(shǒu )口か(🔷)らたずねてくるの(🥉)は、おもに内わの人(🌠)か(🆙)、前だ(👫)れがけに(🏧)角帯(dà(😪)i )をしめた日(🍗)本橋大(dà )伝(yún )馬町(🚡)おおでん(⏱)ま(✳)ちょうへんの大(📉)店おお(🗺)だなの若者か、芝(🎒)居(⛷)の替り(🌙)目ごとに新番(🕐)付を配(🍵)りに来(💣)る芝居茶(🦅)屋(wū )の(🔔)若い衆(zhōng )か(🈁)、近くの河(hé )岸かしに(⛽)住む町家(📸)の(🚝)おかみさんや娘などの人(rén )たち(🥀)でし(🕑)た。
(🔁)小(xiǎo )諸からは関せき(🌞)君(♎)という人がわざわざ東京(📈)(jīng )まで出(👻)て来て(🛬)く(🤑)れまし(🥓)て、(📀)木村先生はじめ町の人(ré(📔)n )たちのすすめを伝(yún )えてくれました。関(wā(🌠)n )君は明治学院の出身で(🏛)、わたしとは(🐉)古いな(🍷)じみの間がらでし(⏩)た。当(dāng )時(👶)、京都のほうにも教(jiāo )師(🌿)の口(kǒ(💸)u )はあ(🤞)り(🔳)まし(🧜)たが、わたしは(✋)いなか(🗻)に退いてもっと勉強(⚫)したいと心(🏊)(xīn )を(🈺)決めましたから、報酬も(🔰)すくなく骨もおれる小諸のほうの学(⏪)校(💕)を(🈸)選びました。そんなわけで、翌年の四(sì )月に(🔶)は浅間のふもとをさして、い(🍮)なか(❎)教師と(🐽)し(🤯)て出かけました。
富津ふ(🧝)っ(⏰)つに滞在している知り人(🤓)の安否(fǒ(🛎)u )を尋ね(⚾)た(🛑)あと、その漁村から歩いて行け(🏇)ば房州ぼうしゅうのほう(🗻)へ(🥔)出られる道のあ(🔹)ることを知りました。鹿(lù(🛃) )野山かのう(📿)ざんという山一つ越(yuè )せば、日蓮にちれんの誕(dàn )生寺た(🐠)んじ(👭)ょう(🍵)じで知られた小湊こみなとへ(😜)出られることを(🍨)も(👵)知りました。かねてわたしは日蓮(🙏)の『高祖遺(yí(😪) )文録こう(👼)そいぶん(🧀)ろく』という本を読みまして、あの鎌倉(cā(😸)ng )かまくら時(shí )代(dài )に名(míng )高い(⬆)坊さんの(🎨)生まれ(🌙)た(😙)地方を見(jià(🍙)n )たいと(🖐)思って(🌫)いたので(🔌)す。それに(🚄)あの書(⛵)物(🥤)をわた(🌌)し(🎙)が手に入れ(🗺)たのは普通の(🔌)本屋(🏌)でもなくて、東(dōng )京(😫)日本橋人(🤗)形町(dī(👎)ng )の袋物屋でし(😢)た。藤掛ふじかけなにがしと(🕖)いう日蓮宗にちれんしゅうの信者で、(🚣)頭(🉐)のはげ(🦔)た(➕)隠(📭)(yǐ(💃)n )居さ(💐)んが一そ(💐)ろい九(🍽)冊(cè )ばか(📔)り(🧗)の、あい(🔢)色の表紙のついた、ここ(🏳)ろもち小(xiǎo )形(🤵)の(🏐)和本(🌑)(běn )を奥の戸だ(✈)なか(🕑)らさがしだしてきて、そ(🎷)れ(🏦)を(🛡)わたしに売ってくれ(😉)まし(🚚)た。そんな思(🍪)い出まで(😏)が(😳)手(📺)伝(♊)って、わたしの足(zú(🍋) )を(🏕)小(⛴)湊(còu )のほうに向け(📸)させた(🐨)のです(🏇)。山越(yuè )し(😛)はかなり寒い時だとも聞きまし(👭)て(🚟)、白(bái )い毛布に(🦄)くる(🏗)まりそ(🍼)れにきゃはん、わらじば(🏪)き(😽)というお(💧)もしろ(🏀)いなりで出(🎾)かけま(🐤)した。
一方のかわずに言(yá(⛴)n )わせると(📵)、千曲(🏉)(qǔ )川は犀川さいかわといっしょになってか(🛬)ら(🤬)が(👁)いい、(🍞)つま(♎)り川中島から下(🦎)し(🍓)ものほうがいいと言いますし、一方(🚵)のかわずはまた、臼(jiù )田うすだあたり(👭)から上かみ(🛷)のほうがいいと言いま(🍖)して、たがいにそのことを争った(🌊)のです(⌚)。ど(📛)うあって(🔺)も千(🤠)曲(♏)川は(🌑)川下がいいと(😛)一(🙁)方(fāng )が言(yán )えば、い(🗒)や、(🏥)川(🥕)上がい(💥)いと一(yī )方が言い(💵)張りました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025