夏のさかり(🦌)のことで(🗃)、白(bái )い着(zhe )物に(🌸)白(📳)いう(🕸)しろは(🛥)ち巻(🍗)(quàn )き、檜(guì )木笠ひのきが(😕)さを肩(jiān )にかけ、登山のつえを(💦)ついた御(🔑)(yù )岳(💄)参りの人(rén )たちが、腰の(🐄)鈴を振(zhèn )り鳴(🤟)(míng )らしなが(🆔)ら、威勢よ(➗)く町へくり(👾)こん(🔌)で(⏫)くるところでし(🙁)た。
そ(💱)う言(😼)って(👀)呼んでくる(♊)声を聞(🦑)(wén )くようになりますと(💷)、さす(👴)が(🚐)に山(😁)(shān )家(jiā )やまがもい(⬜)い陽気(🍛)に(✋)向かい(📴)ま(🚍)す。越後路えちごじから(🌁)の女(🚷)の(🗿)わかめ売(mài )りの声です。紺がすりの着物に、(💌)手甲て(😊)っこうを(🍚)はめ、(🤖)荷(hé )物を(☔)しょ(🍗)った行(🎍)商姿の風(🌭)俗の女がいく(🥫)組(zǔ )も来(lái )て、遠く越(yuè )後(🚱)のほうでとれた海(⛎)草を信(👌)濃しな(🔐)のの山の上(📑)ま(🅾)で売(mà(😦)i )りに来(🚨)ます。五(📎)か月(yuè )もの長い冬を(😊)通(tōng )り越(📹)(yuè(🆖) )したあと、ふるい野菜は(🚇)すで(🎢)に(🕹)尽(jìn )き、新しい野菜にはま(🎯)だ早(🕞)いという四(sì )月のころ(🎥)には、わた(🛂)したちはこの(😴)わか(🦁)め売りの来(🛐)るのを待ち暮(💼)らしているよう(🕛)なも(💓)ので(😛)す。さ(⭐)ん(🚟)しょの芽の青(qīng )くもえ出(🐍)す時(shí )分にな(🏞)って、にお(📨)いのいい田楽でんがくなぞを(🔀)かいでみる心(xīn )持(🧖)は、山の上の冬ご(⛱)もりをしたものでなければわかり(👇)ま(🈂)せ(🌑)ん。
二(èr ) 松島(dǎo )
たいが言(yán )うには、お前さ(🐕)んのその元気(🔼)に(🕸)は驚(🐸)き(🦉)ます。お(🖍)前(🤼)さんの(👖)鼻は少(🐺)し曲(🍟)(qǔ )がって(🦒)いるように見えますが、それでいて、みんなに好かれるには、これにも驚(jīng )きま(🦎)す。わたしをごらんな(💄)さい、み(🦌)ん(🍙)な(👽)で寄(🥓)ってたかっていろい(🥎)ろな(🤖)こ(🐹)とを言(😺)って、金華山き(🌐)んかざん沖(chòng )おきのたいは、(🥕)目の下(📰)一(🕕)尺(chǐ(🚩) )もあ(🖌)って、値(👽)がた(🕐)だみたようで、いい(🥔)おさか(📶)なですこと(🚍)の(👬)、なんのかんのと、(🅿)えら(🥦)い(🐵)お世話(🏻)です。しかし、わたしは何事もしん(🈯)ぼうしなければなりません。今に(🐁)いい時(shí )節がめぐって(🌅)来て(🔯)、桜の春とでもなりましたら(🌛)、どんな(🕵)貧しい家(jiā )へもたず(🐮)ねて行(háng )って(⬇)やりまし(🥢)ょう。めっ(🎾)たにわた(🕞)しを迎えた(🚒)ことのない人たち(🎊)をびっく(🐂)りさして(🕓)やりまし(🍃)ょ(😍)う、そしてみんなに(🤓)どっさりごちそうしてや(🚥)り(🤑)ましょう。
しかし、橘(🥠)翁き(🙀)つおうさまの(🍑)始めた薬(🥫)がこ(😌)んなにひろまるまでには、そ(💉)のかげ(📊)に何(👄)ほどの(🥞)人(rén )のほねおりがかくれてい(🦏)る(🔳)とも知(🎢)れません。
あ(♋)れは(🤹)わ(📰)たしな(🆒)ど(🛶)のまだ青(🎧)年(🆕)(nián )のころのこ(🥋)とでしたが、その日(rì )の葬(🐃)式(❇)について、今(🍶)だにわたしの胸に浮かんで(🎻)く(🥏)る(⛽)こと(💝)が一(🐣)つありま(💎)す。そ(🐑)れは『小公子』の訳(🏯)(yì )者を記念(niàn )するために、いろいろな書物や雑(zá )誌の類が数多くその墓のほとりにうずめら(👂)れた(🚥)こ(🥚)とでし(❗)た(🎒)。ま(🍽)あ、(♏)堅い石の棺(guān )か(😫)んの中に(🌵)置い(🕊)てすらどうかと思われる(🤧)よう(🖼)なもの(💼)を、まして漆も(🙀)はいっていな(🍖)い木の(🛣)箱の(🚔)中に納め(➗)たのですから、よくいく日もちこたえようとは掛(🐍)念けねんされ(🏜)ま(🚘)したが、しかし(✅)土(tǔ )の中に書物の類(lèi )を(🍣)しまいましたら、何(⛎)が(✊)なしにそ(📗)の墓(♉)のほと(🥓)りを立ち去りが(🚡)たく思(sī )わ(🐔)せました。あれか(🤖)ら、(🤦)もう(👭)かなりの年月が(⭐)た(♍)ちます。しかし時を(🍀)記念しようとする人々の心は長(🏬)くその(🏕)土(tǔ )に残(cá(🐵)n )りました(🎃)。
浅間あさまのふもとで(👇)は、石(shí(🐺) )ころの多(duō )い(🐹)土地にふさわしい野(🏀)菜がとれ(🌻)ます。その一(yī )つに、(🚌)土(🦆)地の(💲)人たち(🕝)が(💲)地(dì )大根じだいこんと(👏)呼んでいるのがあります。あの練(lià(🦀)n )馬ねり(🐙)まあたりの大(dà )根(🎃)を見た目(🏵)(mù )には、(🕵)こ(⤴)れ(🤯)で(💂)も大根かと思われる(🈶)ほ(🍸)ど、ずっ(😸)と形(xíng )もちいさく、色もそれほど白くなく、葉を切(🎠)り(👆)落とした根(💰)元のと(👳)こ(🌁)ろはか(🤼)ぶのよ(🏾)うな赤みがか(🍞)った色(🤳)(sè )の(🚷)ものです。
あのシナ(🦗)のほうで(💈)清仏しんふつ戦争があった後、フランス兵の用い(🔡)た軍馬は日本陸(🛠)軍省に(🥀)買い取られて、(🦃)海を越(🈯)(yuè )し(🥊)て渡っ(🙁)て来た(🐣)とのこと(🍇)。その中(🌲)の十(shí )三頭が種(😸)馬と(💋)し(🤶)て信州へ移(yí )されたの(🎠)です。気象のいさましい「アルゼ(🥩)リ(📞)ー(⛺)」種の馬(mǎ(🐇) )が南(nán )佐久の奥へはいったのは、その時の(🌅)ことで。今日(rì(🚇) )ひ(✴)と口(📘)に雑種ととなえて(🤚)いるのは、そ(🛵)の「ア(🖕)ルゼリ(➰)ー」種(⏭)をさした(🤱)ものと聞きます。その後、米(🧢)(mǐ )国(💯)産(🧛)の(🤷)「(👁)浅(qiǎ(🎧)n )間号」という名(míng )高い種馬もはいりこんだそうです(🍶)。それから次第に(🔦)馬(😔)(mǎ )の改良と(🎀)いうことが始(shǐ )ま(🤕)る、馬市(🚵)う(✔)ま(🆎)いちは一年増(🎇)しに(🤹)盛んになる、そのう(🙄)わ(🌂)さが(🕝)なにがしの宮(🅾)殿下のお(💲)耳(🅾)にまでとどくよう(👮)にな(⚽)った(🛂)とか。殿下は当(🕡)時陸軍(jun1 )騎兵(⚪)づき大佐で、かく(🙄)れもな(⏳)い(☝)馬好きでいらせられるのです(🈯)から、御寵愛ごちょうあいの(📄)「フ(🌉)ァラ(🍪)リ(🈳)ース」という(🎍)ア(👍)ラビヤ産を種馬として南(🙋)佐(zuǒ )久へお貸し付けにな(🛶)りま(💭)すと、人気が(🎧)立ったの立たないのじ(🐴)ゃあり(❣)ません。「ファラリース(⏳)」(🏟)の血を分(🐟)(fèn )け(🏖)た(🧝)馬(🚶)が三十(🕓)四頭(🍱)という呼(hū )び(✴)声になりました。殿下(👋)はお喜びのあ(🐝)まり(😥)、あ(🤼)る年(🏅)の(🌚)秋、(📓)野(🚒)辺(fǎn )山(shān )の(🗄)べやまが原(🎉)はらへ(🔹)と仰せいだされたとい(🎸)う話が(🎥)残っ(📖)ています。その時は四(sì )千人あ(💡)まり(🔸)の男や(🧖)女があの牧場に集まったと聞きます。馬も三(sān )百頭ではきか(🎮)な(🌟)かった(🚐)そうで(🌱)す(👅)。海(hǎi )の口村(🍠)は(😀)じまって以来のにぎわいであ(🍃)っ(🔃)たとのこと。
さて(👠)、(🈶)明(mí(🕗)ng )治の御代みよと(🙂)なってみますと、栗本(běn )先生たちが(🦂)新(🛁)(xī(🍠)n )しい日(rì(🏔) )本(běn )のために(🌲)いろ(💶)いろした(🍯)くを(🔶)し(🉑)て(🛬)おいたことが(🎇)、(🚭)あとになって(🤹)わ(🚼)かってきました。この国を開(🖱)(kā(🏌)i )き(🤦)、世界諸外(🥟)国と(☔)条約(yuē )を(👗)とり結(jié(📷) )ぶとい(🕐)うこ(🔙)とも、先(🈷)生たちのした(🌻)くしてお(⛳)いたこと(📬)です。下しもノ関せ(😜)き償金の(🏬)談(📲)判、横須(xū )賀造船(🚰)所(suǒ )の建築、陸軍軍制の改革それら(👨)はみな先(xiān )生(💌)(shēng )があの小(xiǎo )栗上(💲)(shàng )野(⭕)(yě )介らと(🕍)ともに力(lì )をあ(🆎)わせて(😑)したく(📔)し(🌏)ておい(💶)た(🈲)ことなのです。今日横須(🐋)賀に(🐨)日本の船(chuán )を造(zào )った(🌨)り修(💈)繕(shàn )し(👁)たり(🍽)す(🤨)る所(suǒ )があ(🤸)って東洋(🎟)に(🙌)一(⛑)つの名物のような(🏐)ドッ(🌊)クがあるの(📅)も(😑)、(🚨)もとを(🕚)ただせば先生(⏫)(shēng )た(📣)ちが(🚜)徳川の世のあとしまつをしなが(👻)ら、よ(🔰)く「しんがり」をつ(😩)と(🕘)め(💌)て行ったそのおかたみではあ(🚎)ります(🃏)ま(🛸)いか。いったい、(❎)徳(💀)川の世(🥡)の末にあったことは大(dà(👐) )きな黒幕のうしろにかくれて(🏡)しまって、(🐒)そ(🕊)の舞(👻)台(📎)の上で(📄)働(dòng )いた人たち(🤛)の辛(xī(🌍)n )苦もほ(🐮)ねおりも現われませ(🧤)んから(😴)、世の(📵)中にそれ(🚲)を(🤯)知るものも少(➖)(shǎo )ないのです。しか(🛀)し、先生は自(zì )分の手(shǒu )が(🖤)らをじまんするような人で(🏨)はなく、どこまでも徳(😔)川(🌵)時代の「し(🙁)んがり(🐣)」(🍌)として、本(🏌)(běn )所(🤤)ほんじょの北二葉町きたふた(📱)ばちょうとい(🗡)うところに退き、(😊)髪の白(bái )くなるま(🚋)で徳(📝)川の世の中を(🛌)見送りま(🧦)し(🧤)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025