「修(xiū )行というもの(🕘)は、(🤧)たとえば(📣)山を築くよう(🔉)なもの(🈴)だ。あと一(yī )簣もっことい(🍫)うところで挫折し(🚦)ても、目(mù )的の山(shān )には(🦃)な(🗯)らない(🚗)。そしてその罪は自分(fèn )にある。また、たとえば(🏢)地ならし(😗)をす(📡)るようなものだ。一(🚨)簣(🦒)もっこ(🌉)でもそこにあ(🚶)けたら、それだけ仕事(🍮)がはか(💸)どっ(♉)たことになる。そしてそ(🐜)れは自分が(🔅)進(jì(🌡)n )んだのだ(🎩)。」
「(🛏)寒(há(🥊)n )さに向(💇)うと、(👵)松(🎃)(sō(🎛)ng )柏の常盤(pán )木である(🐱)ことがよ(📽)くわかる。ふだ(🏘)んは(🚗)どの木(🌁)も一様に(📓)青い色をしてい(🤒)るが。」
五(wǔ )(二一(yī )〇(🥥))(💩)
「有能にして無(🚔)能(🐦)な人に教えを乞(qǐ(👹) )い、(😵)多知にし(🥔)て少(🧝)知(zhī )の人(rén )にものをたず(🚍)ね、有っ(🚚)て(📷)も無き(🎠)が如く内(nèi )に(🗑)省(📺)(shěng )み、(🍁)充実していて(😈)も空虚なるが如く人(rén )にへ(🚐)り下(xià )り、無(wú )法をいいかけられても相(🙉)手に(🐥)なって曲直を争(zhēng )わない。そういうこ(🔖)との(🈚)出来た人がかって私の友人にあったの(🔯)だが。」
○ 図==八(bā(🖲) )卦の図(🛍)(と)(🔼)。大(🎷)古(🖤)伏羲(xī )(ふく(👿)ぎ)の時(🛅)代に(💌)黄河から竜馬が図を負(🏢)(fù )つて出た(🅿)。伏羲はこれ(🖥)に八卦(guà )を画(🌬)したと伝(🔛)えられて(🌿)いる。
○ 原文の「固」は、「(😽)窮(🦏)屈(qū(🍵) )」でな(🙋)くて「頑固」だという(🐂)説も(🌤)ある。
一一(二一六)
「文(wén )王が(🍏)なくなら(🔟)れた後(hòu )、文(🐢)という(📵)言葉(🌅)の(💝)内容をなす古聖の(🚘)道(dào )は、(🐦)天(🥢)意によってこ(🐸)の私に(🤖)継承されて(🧘)いるではな(🚠)いか。もし(⛲)その文(wé(🔰)n )をほろぼそうとす(➡)るのが天意であるならば、何(👟)(hé )で、後(hò(🤬)u )の世(👵)に(🥝)生れ(❣)たこの私に、文(wén )に親(🆑)しむ機(jī )会が与え(🥝)られよう。文(🚾)をほろぼ(💆)すまいという(👈)のが天意であ(🕙)るかぎり(🌿)、匡(🛠)の人たちが、い(👞)ったい私に対して何が出来(🍛)るとい(🏩)うのだ。」
○ 泰(🍁)伯==周(📻)の大王(wá(💈)ng )((🕜)たいおう)(💨)の長子(✉)で、仲雍(🔆)(yōng )(ちゆうよう(📠))季歴(👞)(き(👬)れ(😞)き)の二弟(dì(🙉) )があつたが(🛏)、季歴の子(🖕)昌(しよう)がす(🔡)ぐれた人物(🙌)だつたので、大(🍞)王(💗)(wá(☕)ng )は(👒)位を末(mò )子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思(sī )つた(🥊)。泰伯は父の(⛳)意(yì )志(🚏)を察し、弟の(⏬)仲雍と共に国を(🦊)去(🚷)つ(💛)て(💸)南(🛶)方にかくれ(✔)た。それが極(📱)めて(🍽)隱微の間(jiān )に行(📜)わ(🤱)れたので、人(🍔)民はその噂(zǔn )さえ(🗺)す(🚖)ることがなかつた(🤮)のである。昌(🖕)(chāng )は後の文(🍵)(wén )王(❄)、(🤡)その子発(は(🔒)つ)が武王である。
一四(一(✔)九八(📭))
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