「もとより天意にかなった(🔟)大(😱)徳のお(🔭)方で、まさに聖人(⌚)の域(🍿)に達して(🧖)お(〰)られます。し(😎)かも(😓)、(🕋)その上に多能でもあられます(🌍)。」
「熱狂的(⚪)な人は正直なものだ(🎒)が、その正直さ(🐐)がな(♐)く、無知な人は律義なものだが、(🤨)その律(🎖)(lǜ )儀さがなく(〽)、(🕢)才能(néng )の(🕗)ない(🏜)人は(🏔)信実なも(📝)のだが、その信実さがないとすれば、(😞)も(🐝)う(📒)全(quán )く手がつけられない。」(🔤)
○ こ(➡)の(🤩)章は、いい音楽(💐)(lè(🍺) )が今はき(📝)かれ(🚮)ないという孔(kǒng )子(zǐ )のな(🙁)げきで(💝)もあろうか。――諸説は(⛏)紛々とし(🌒)て(🤢)い(🖥)る。
六(二(⚫)一一(✌))
「私の足(💗)を出(chū(🚚) )し(🏢)て見(🐬)るがい(🤨)い(😌)。私(sī )の手を出(🍚)して見(🐆)(jiàn )るがい(😛)い。詩(🍠)経に、
よきかな(🚽)や、(📋)
(👒)か(📡)よ(〰)うに解することによつて、本章の前段(💴)と後段(👭)との関係(xì )が、はじめ(🐑)て明瞭(liǎ(🎥)o )になるであ(👢)ろう。これは(🕯)、私一個(😵)(gè )の見解である(♐)が(🛳)、決して無(🎢)謀な言(yá(💗)n )で(📮)はないと(🥗)思う。聖人(💴)・君(jun1 )子(😂)(zǐ )・善人(rén )の三語(yǔ )を、単なる人物の段(duàn )階(jiē(⛸) )と見ただけでは(🍃)、(🍚)本章の意味が的確に捉えられないだけでなく、論語全体(🐇)の意味(wèi )があいまい(🚔)に(✅)なる(👻)のではあるまいか。
二〇(二(🌕)(èr )二五)
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