が(🛺)、次郎は、その時、ふ(🛍)と、(👃)父が(🐲)非(🤷)常(💕)に酒(jiǔ )好(hǎo )きなことを思い出した(⬅)。 消(🍤)炭(✉)が十分擂(🔠)れたところで、(🔔)硫黄と硝石との粉が、適当(dāng )の割合に、鉢の(🛍)中(zhōng )(🐶)に加えられた。あと(🕳)はよくまぜ(🍤)れば、よかったのである。しかしよ(🐤)くまぜるには、(🌗)やはり擂古木(🥎)で擂(🗺)る方が一番よかった。
「言えな(🐰)いだろ(🎻)う。中学生が学校の柵の内(😒)から、道(dào )を通(tōng )る女(⛳)を眺(tiào )めていたなんて、そりゃ(💾)自分の口から言(yán )えんのが(🙂)あたりまえだ。」
次郎(láng )(🐓)は、期待に反して、そん(⛎)なふうにごく無造作に(😟)話を片付け(🔗)られて(💷)しまったの(🍑)で、いよ(🕋)いよ(😔)切り出しにくくな(🛫)り、し(🎯)ばらく(💹)默って突っ立っていた(⛑)が、とう(🔧)とう思いきった(🎏)ように、言った。
「お(👮)い、おい、そう簡単に友達を見捨てるのはいけ(🌈)ない(🤝)ことだぜ。まあ坐(🥏)れ。」
「そう云って(🐋)しまっては、一も二も無いけれど。」
「(✒)まあ二人とも腰をおろ(😩)したまえ。」
光一はふたたび走(zǒu )って去った(📇)。雑嚢(náng )ざつのうを片(piàn )手にか(📽)かえ、(🆑)片手(🏟)に(🔸)画(🥋)用紙を持(chí )(😦)ち両ひ(👇)じを(🎴)わきにぴったりと着けて(👻)姿勢正して走りゆく、そ(🔸)れを見送(🌔)って(🍔)チ(🗾)ビ公は昔小学校(🥊)時(🙏)代のことをまざまざと思いだ(🖐)し(📦)た。なんと(🕓)なく光一(🕢)の前途(🔫)にはその名(🍫)のごとく光があふれ(🐛)てるように見える(🔬)、学問ができて体力(🌿)が十分で(💣)品(pǐn )行がよくて、(⛄)人(rén )望(wàng )(🌿)がある、(🎽)ああ(🐦)いう人はいまにりっぱな学(xué )者(😄)に(🌎)なる(🛺)だろう。
こう考(kǎo )えて来ると、射(shè )撃のような一小技(jì )術から、宗教の(🗺)ような人生(shēng )の大(✨)事(🐚)にいたるまで(📪)、その妙境に入るということ(💍)は、つま(🈁)り愛(🕡)に生きるということである。それも、ただ(💲)の本能的な愛に生(🚷)きるのではなくて、苦(🈵)労を重ね、練りに練った(♊)あとに、心の至深所(🚺)から湧き上って来(😪)る(🚑)広大無辺な(☕)、自他不二の聖な(🧣)る(🧢)心(xīn )(🏿)に生きる(🖕)ことなのである。
孔子は御(yù )(🏩)者台にいる(🎳)樊遅に話(huà )しかけた。
「あ(🗨)あ(🏘)、汝、舜よ。天命今や汝の(🚀)身に下(xià )って、ここに汝に帝位(🧐)をゆずる。よく中道(dào )をふんで政を行え。もし天(tiān )下(xià )万(🏰)民を(🌷)困(🏓)窮せしめることがあれば、天の恵みは(😅)永久に汝(rǔ )の身(🥫)を去(qù )(🧓)るであろう。」
そして(💁)、向(xiàng )い合って腰を(💌)下すと、豹一が出された珈(jiā )琲に手をつけていないのに素早(➡)く(⌛)気がついて、(🧓)
直樹は一月ほどしか(🎳)逗留とう(🚣)りゅうしなかった。植(⛔)物の好きなこの中学生は、東(dōng )京への土産みやげ(🏿)にと言(🚠)って、石(🥊)斛せっこく、(🤾)うる(🏵)い、(🌧)鷺草(cǎo )さぎそう(⚡)、(🔨)その他深い山の中で(🐲)なければ見られないような珍(🍀)しい(🌲)草(cǎo )だの、香のある花だのの見(👣)本(🅿)を集(jí )(🙃)めて(📈)、(🥍)盆前に橋本の家を発たって行(🚏)っ(🥂)た(💉)。三吉は(🐕)自(〽)分の仕(shì )事の纏ま(😑)とまるまで残った。
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