が、次(🐳)郎は(🐆)、その時(shí )、ふと、父(fù )が非常に酒(jiǔ )好きなことを思い(🦋)出した。 消炭が十(🥁)分擂れたところで、硫(liú )黄と(🕍)硝石との(🔬)粉が、適当(dāng )の割合(hé )に、鉢の中に(🌂)加(🤽)えられた。あとはよくまぜれば(🍄)、よかったので(🥫)ある。しかし(🈴)よく(🤑)まぜ(😿)る(🐏)には、(👚)やは(☝)り擂古(gǔ )木(mù )で擂る方が一番よか(🅱)った。
「(🖐)言えないだろう。中(zhōng )学生が学校の(🐫)柵の内から(🎟)、道(dào )を通る女を眺(🌏)めていたなんて、そりゃ自(🐚)分の口から言えんのがあたりまえだ。」
次郎は、期待に反(🌈)して、そんなふ(😍)うにごく無造(zào )作に話を片付けられ(❔)てしまったので、い(🥙)よいよ切り出しにくくなり、し(🛎)ばらく默(mò )って突っ立って(🏡)い(👘)たが、(🥍)と(🍋)うとう思い(🛎)き(🧢)ったよう(🥗)に、言っ(🙁)た(🌥)。
「(💐)おい、おい、そう簡単に友達を(🦉)見捨てるのはいけ(🚿)ないことだぜ。まあ(📐)坐れ(⬅)。」
「そう云ってし(🥠)まっては(⚡)、一も二(🔋)も無いけれど。」
「まあ二人(🚘)と(🍂)も腰をおろ(🦅)したまえ。」
光一(🐅)はふたた(⛲)び走っ(🔎)て去った。雑嚢(náng )ざつのうを片手にかかえ(🥪)、(🐄)片(🚅)手(🎉)に画用紙を持ち両(liǎng )ひじ(🧢)を(💘)わきにぴったりと着けて姿勢正して(🔑)走りゆく、それを見送ってチ(🚖)ビ公(gōng )は昔小学(xué )校(xiào )時代(dài )(🐥)のこ(🔑)と(🍅)をまざまざと思いだした。なんとなく(📿)光一の前途にはその名のごとく(🤓)光が(👱)あ(♓)ふれてるように見(😡)える、学(xué )問ができて(🥟)体(tǐ )力(lì )(🙂)が十(shí )分で品行がよ(😢)く(📘)て、人望がある、ああい(🖊)う人はいまにりっぱな(👂)学者になるだろ(🗼)う。
こう考えて来る(🕌)と、(🌨)射(🏔)撃のような一(🐕)小技術(🌵)から、宗教のような人生の大事にいたるまで、その妙境に(🖋)入るとい(💧)うこと(🛑)は、つまり(🖍)愛(ài )に生きるということである。それも、ただの本能的な愛に生(🏰)きるのではなくて、苦(🤛)労を重(🏒)ね、練(🌬)りに(🍠)練った(🚩)あ(🤢)とに、心の至深所か(🤙)ら(🏥)湧(yǒng )き上って来(lái )る広大無(🌌)辺(🌼)な、自他(tā )不二の聖なる心に生きることなのである。
孔子は御者(💁)台にいる樊(🏘)遅に話し(🧞)かけ(🗂)た。
「(🤵)ああ、汝(rǔ )(🏹)、(🏨)舜よ。天命今や汝の身に下って、ここに汝に帝位(⛪)をゆずる。よく(📴)中道をふんで政を行(💚)え。もし天下万民を困(🙈)窮(🛠)せしめる(🌚)ことがあれば、(🎼)天の恵(🤥)みは永(🅾)久に汝の身を去るであろう(🐛)。」
そして、向い合って腰を下(🤷)すと(🥂)、豹(bào )一が出され(🅰)た珈(jiā )琲に手をつけていないのに素早く気がついて、
直樹は(🚕)一月(🍣)ほど(🦂)しか逗留とうりゅ(🌬)うしなかった。植物の好きなこの中(🕤)学生は、東京への(💟)土(tǔ )産みやげにと言って、石(📦)斛せっこく、うるい、鷺草さぎ(🤫)そう、その他深い山(shān )の中で(🛵)なければ見(jiàn )られないような珍しい草だの(🌒)、香の(🦔)ある花だのの見本を集め(😬)て、(🕴)盆(🌲)前に(👴)橋(qiáo )本の家を(💁)発たっ(🛑)て行った。三吉は自(⛄)分の仕(🛎)事の纏まとまるまで(⏹)残った。
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