多感(🐭)な(🥘)光景が街道にひ(🤴)らけることもある。文政九年の十二月に、黒川村の(😍)百姓(😖)が牢(🉐)舎ろうや御(yù )免とい(🐲)うこ(🎇)とで、(😅)美濃境まで追(zhuī )放を命(⬛)ぜ(✅)られたことがあ(💪)る。二十(shí )二人の(😗)人数(✔)が宿籠しゅ(🥈)くかごで、朝の五つ時(🏬)どきに馬籠ま(😚)ごめへ(🤲)着い(🍰)た。師走しわすももう年の暮れに(💲)近(jìn )い冬(dōng )の日(rì )だ。その時も、吉左(zuǒ )衛門(📤)は金兵衛(🈁)と一緒(xù )に雪の中を奔走して、村の二軒の旅(🥫)籠屋(wū )はたごやで昼じた(🈸)くをさ(⚡)せるから国境(jìng )(🚜)くに(⛄)ざかいへ見(🍑)送るま(🦐)での世(shì )話をした。もっ(🍛)とも、福(fú )島からは四人の足軽あしがるが付き添って来たが(🚠)、二十二人ともに残(😭)らず腰繩(💣)こしなわ(😜)手錠であった。「お(🕥)や(🚹)可笑お(🕷)か(🛁)しい。大きなナリをして」
女はブッキラ棒(bàng )(🔯)に(🕶)言って、「もう何も言わないよ。その代り今(jīn )度来たら(💂)話す」
と(💞)岸(🌾)本(🌸)は言(yán )って見せた。やがて彼は自分(👿)の紙(🧖)入からいく(🏴)らか(🤶)の金を取り出(🗾)し(😄)て、それを節子の(🈸)前に置いた。
こ(💑)うした出迎えに(🕰)も、古(gǔ )い格式の(🖍)まだ(⚽)崩くずれ(🔐)ずにあった当時(🚘)には、だれとだれはどこまでというような(🐼)こ(💗)とを(🔵)やか(📲)ましく言(yán )ったものだ。たとえば、村の宿(xiǔ )役人(rén )仲間は馬籠の(💓)石屋の坂(🕎)あたりまで(🎡)とか、五人組仲間(jiān )は(🏵)宿(xiǔ )(🔯)はずれの新茶(chá )屋(🐝)までとか(🥫)というふう(📕)に。しかし半(🌊)蔵は(🚶)そ(🔻)んなことに(🗳)頓着とん(🌧)ちゃくし(🤸)な(🧛)い男だ。のみならず、彼はこうした場(💹)処(chǔ )に来て腰掛けるの(💋)が好きで、ここへ来(🏌)て足を休めて行く旅人、馬をつな(🤜)ぐ馬方、または土足(✒)のまま茶屋の囲(tōng )炉裏いろり(🌮)ばたに踏ん(🥛)込ごんで(👱)木曾風(fēng )きそ(🌛)ふうな(🏐)「め(🤫)んぱ(🗡)」(木(🚥)製割籠わりご)を取(qǔ )(🥄)り出す人足なぞの話にまで耳を傾けるのを楽しみにし(⛺)た。
(👾)半蔵(🔅)と伊之助の二人ふたり(🔅)が連(📺)れだ(🦖)って万福寺(sì )を訪たず(🥡)ねた時(🏹)は、ちょうど(👯)村の髪結(jié )い直次(🍞)が(🎺)和尚(shàng )の頭を剃そりに来(lái )ていて、(🌴)間(jiān )(🐥)も(📧)なく剃り(🥏)終わるであろうというとこ(♊)ろへ行き合わせた。髪(fā )長く(🔧)して僧貌そうぼう醜しと日ごろ言っている松雲のことだから、剃(tì )髪(🐛)ていはつも(🚣)怠(🚉)らない。そ(🛶)こで半蔵らは勝(shèng )手を知った寺(👒)の囲(❤)炉裏ばたに回(huí )って、(🥦)直次(😇)が剃(🏕)刀かみそり(💝)をしまうまで待った。
と、田(tián )上が総務用と書い(😽)た紙挟みの中から一(💫)帖のザラ半紙(🆒)を(🕸)とり出した。新賀はその(🔇)中から、いいかげんに(☔)何枚かひきぬいて、そ(👈)れをひらひらさせながら、
次郎は、きょう学校(xiào )で、生(shēng )徒たちの間に噂(zǔn )されていたことのあらましを(🔕)話した。それによると(📇)、(👃)つい(🕟)一週間ほどまえ、朝倉先生(shēng )は校(xiào )長とい(🚀)っしょに県庁(tīng )に呼(hū )び出され(🤞)、知事(🔮)から直(🔓)接(⛺)の取調べをうけた(💋)が、すぐそ(🙇)の場で(🖍)辞職(zhí )(📁)を勧(quàn )告(🚢)された。理(lǐ )由は(🚅)、先生がどこか(📖)の講演会にのぞみ、(🚣)講(jiǎng )演のあとで少数の人(rén )た(🕷)ちの座談会(🥂)を(🖥)やった(⏬)が、その席(xí )上(shàng )で、最近(🌏)の大(dà )事(shì )件として(👖)世間(jiān )をさわが(🔋)した五(wǔ )・一五事件――犬養首(✳)相の暗殺(shā )事(🦆)件(🈂)が話題にのぼ(👈)り、それ(💋)につい(🌈)て先生が率(lǜ )直に自分(fèn )の所信をのべたの(🌿)が一部の軍人を刺戟(jǐ )し、(🐆)憲兵隊までが問題にし出し(🎚)たことにあるらしいというのである。な(🦄)お校長がいっしょに県庁に呼び出されたことについても、いろいろと噂がと(🗻)んでい(❗)たが、現在の花山(shān )校長は、人望のあ(🛷)った大垣校(xiào )(🚺)長がこの(🔚)学年の変り目(mù )に新(xīn )設のある高等学校長に(📻)栄(róng )(🏘)転したあとをうけて赴任(rèn )して来(lái )た(👏)人で、容貌も、性質も、(🌼)大垣校長とは(🔟)比較にな(🦌)らないほど弱い(🐵)ところがあり、(🍞)お(🏜)まけに女のように疑い深く(🕸)て、朝倉先生に対する生徒間(jiān )の人(rén )望をいつも気(🍂)にし(🏪)てい(🔲)たの(💏)で、何かその(🐷)間に(📏)小細工があった(🈺)にちがい(😎)ないというのが(🔻)、ほとんど全部(bù )(🥪)の生徒の抱いている感想(🔮)で(🚰)ある(🐓)。次(🌍)郎(láng )自身(shēn )(💪)も、むろんそれを(🐦)確信して(📊)いるらしく、道江に(🔐)話す(🌍)口ぶ(🤥)り(💯)の中に、よく(❕)それがあらわ(😭)れ(⏹)ていた。
北(běi )村君が亡くなった後で、京(jīng )(😈)橋(qiáo )鎗屋町の煙(yān )草(cǎo )屋の二階(👴)(北村君の阿(📨)母お(🐐)っ(🚞)かさんは煙(yān )草店を出して居られた(⚫))へ上っ(🛄)て、残して置いて行ったものを調べた事があった。その時(😤)細君が(♈)取(🎼)り出(🐅)して来たいくつか(💍)の(🔓)葛籠(🔀)つづらを開(kāi )け(💉)たら、種々反古や(♓)ら(🥘)、(👁)書(🏙)き掛けたものやらが、部屋中一杯になるほど出て来た。北村君はどんな(🤛)破って了いたいようなものでも、自分の書(shū )い(📼)たものは、皆大切に(⬇)、細(xì )君に仕(shì )舞わせて置(👐)いた。そんな一寸(cùn )(💧)した事にも北村君(jun1 )の(🎄)人とな(🆒)りと(🌩)いう(🏂)ものは出ていると思う(😅)。その(🍉)中には小説(㊗)の書き(🌡)掛(guà )けがあったり、種々な劇詩の計画を書いたも(🦏)のがあったり、その題目(mù )な(🍄)どは二(🛡)度(📃)目に版にした透(🥃)谷(🥇)全集の端に序文(wén )の形で書きつけて置いたが、(📿)大(😩)部分は(🤰)まあ、遺(yí )稿として発表(biǎo )(🔤)する事(🚝)を見合(🙀)わした(🕹)方が可いと思っ(😞)た位で、戯(🏮)曲(qǔ )の断片位(wèi )しか、残った草稿とし(🕹)ては(🍕)世(🎨)に出さなかった。然しその古い反古(👝)を見ると(➡)、北村君の歩い(🔳)て行った途の跡(🕌)が付いているような(👬)気がし(😾)た。例を挙(jǔ )げて見ると『(🐆)蓬莱曲』を(🕹)書く以前に『楚囚詩』(📯)というものを書(🎅)いている。あれなぞをこ(🏑)う比べて(📊)見ると、北(🥦)村君の行き方は(😉)、(🥎)一度(dù )ある題(tí )目(mù )(🚬)を捉える(🙋)と容易にそれを放擲(🔸)して了うという質たち(🌭)の人(rén )では無い、何度も何(❔)度も(🍐)心(🍔)の中(zhōng )(🥫)で(🏢)繰り返されて、(🉐)それ(📙)が筆に上る度に、(🔣)段々作物の味(wèi )あじわ(📉)いが深くなってゆく(💯)と(🚰)いう感じがす(🏯)る。『(📻)富嶽の詩(shī )神を懐ふ(🖲)』という一篇なぞは、矢張(zhāng )り、『蓬莱曲』の後(💌)に(🚃)書いたものだが(👯)、よ(📚)く読んで見ると、(🎣)作と作(🏔)との相(🥙)連絡(luò )し(🔣)ている(🍂)処が解(🌏)るように思(🌴)う。一体(tǐ )(🎖)北村君の書いた(💹)もの(🔍)は、死ぬ三四(sì )年前あたりか(🈳)ら(📌)、急(✂)に光って来たような処があ(♏)って、一呼吸(🤕)ひといき(🍘)にああいう(👅)処へ躍り(🆑)入ったような風に見えたが、そ(📲)の(🏊)残して置いた反古なぞを見ると、透谷(🤳)集の中に(🚹)ある(🌙)面白い(🚛)深味(🤵)の(🙅)ある(🏙)ものが(🚙)、皆ず(♋)っと以(🚋)前(🎂)の幼(🤤)稚なものか(💜)ら、出発して来て(👩)いるこ(📹)とが解った。その(💶)反古は(🚡)今(jīn )ではもう(⚡)どうなったか解(jiě )ら(🔶)な(🖇)いが、(🚻)でもこ(➰)う葉(yè )(🗯)に葉を重ねて、同じ力で貫(👏)い(⏳)て行(🍤)ったと(🚰)いうような(🎼)処が、あの人の面白味のあった処だ。
「看護婦さん(🗣)、足(zú )でも撫さすっておくれ……」
と父(🛤)と(🌊)う(📈)さ(🔵)んが話(huà )はな(😖)してやりま(🙇)し(🙏)た。その(🚱)時とき、父と(👙)うさんが雀(🦃)すずめに、あの大(dà )おほきな(🍓)お釜かまの方はうを御覽ごらんと言(🌂)い(🕋)つて見みせまし(🍂)た。そこではお(🙏)家(jiā )うちの畠はた(👪)けで取とれたお茶ちやの(🤝)葉(💩)はを煮にて居ゐる(🗾)人ひとがあります。あの莚むしろ(🍄)[#(🤮)ルビの「むし(💻)ろ」は底本で(👮)は「むろ」]の上うへを御覽ごらんと言いつて(🔙)見みせました。そ(😌)こではお釜かま(🎳)から出だしたお茶ち(💃)やの葉はをひろ(🥞)げて團(🎧)扇うちはで(⬇)あほいで(⛓)居ゐる人(rén )ひとがあ(🕥)ります。あの焙爐(⛽)ほ(🕖)いろの方はうを(🛠)御覽ごらんと言いつて見みせ(💈)ま(👞)し(🎛)た。そこでは火ひの上うへにかけたお茶ちやの葉はを兩手りやうて(🚧)で(🐡)揉も(🧐)んで居ゐる人ひと(😠)があ(🚐)ります。
大地主は只ロハのよ(⏺)うな金で、その金の割(gē )合(hé )の何十倍もの造(❣)田が出来(🌠)た。造(🏀)田さえされれば、(🥅)「低利資金」位は(🏩)小作料だ(🎞)けで、ドシド(🚺)シ消(xiāo )却出(chū )来(lái )た。
「国に(🎑)居る人が枕頭ま(🙌)くらもとへ出て来(lái )るなんて――馬(❓)鹿な――シツカリしろ。」と叔父さんは叱つた(🦀)。
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