木(mù )曾きその棧(🥐)橋かけはしといふと(🕛)ころの休茶(chá )屋(🐀)やすみぢ(🥋)ややに飼(sì )かつてあるお(🌺)猿(💞)さるさんが、そんなこと(🦏)を父とうさんに尋(✖)ねた(💵)づねまし(🆗)た。「で、どうでした。やっぱり次郎(láng )さ(🎾)んがあ(😃)やまりなすっ(😴)たんです(🤔)か。」
「どうだ(🆑)ネ、栄ち(🧗)やん(😩)のところ(😔)へも(😤)、貰(🦍)つた物で(👦)も分けて置(zhì )い(📹)てツ(📗)たら。」
要らぬと言えば、黙(mò )然(🤷)だん(✒)まり(🥡)で、腰(yāo )か(💨)ら(🔪)前さきへ、板廊下の暗い方へ、ス(🏫)ーと消(👩)えたり……(👟)怨敵(dí )おんてき(🍀)、退散たいさん(🦒)。」
「お前(qián )達は海を(🏐)見たことがあるかね」
樹さん、(👹)君のお(🚓)父さん(🌹)も最早もう居(👮)ない人だし、私の(📁)妻も居ない。私(💳)が山から下(xià )りて来てか(🌙)ら(💍)今日ま(🧡)での(🏅)月日(👔)は君や私の生活(huó )のさまを変えた。しかし七(🙄)年間の小(xiǎo )諸生(shēng )活は私に取っ(🤽)て一生忘れることの出来ない(⛓)も(🈳)のだ。今で(📇)も私は(🛳)千曲川ちくまが(😍)わの川上(shàng )から(🦕)川下ま(💡)でを(🗝)生々いきい(🔁)きと眼(yǎn )(🐜)の前に見(jiàn )るこ(💕)とが出来る。あの(🗑)浅間の麓ふもとの(😷)岩石の多い傾斜の(💜)ところ(🏓)に身を置くような気がする。あの土のにおいを嗅かぐ(🖼)ような気がする(❎)。私がつぎつぎに公けにした「破戒」、「緑葉集」、それ(👠)か(😉)ら「藤村集(jí )」と「家」の(🐳)一(yī )部、最近の短篇(piān )な(📤)ぞ、私の書(🐡)いたものをよく読(👑)んでいてくれる君は何程(chéng )私があ(⤴)の山の上から深い感化(huà )を受けたかを知ら(🌂)るるであろうと思う。この(🏪)スケッ(🍬)チの中で知友神津猛こうづ(🍪)たけし君が住(zhù )む山(shān )村の附近を君に紹介しなかったのは遺(👎)憾である。私はこれまで特に若い(🏿)読者のために書(shū )いた(💮)ことも無(wú )(🚿)かったが、この書(shū )(🤩)はいくらかそん(🆑)な積りで著あらわした。寂しく地(dì )方(🌎)に住(🕰)む人(🏣)達(😿)のためにも、こ(🔻)の書がい(🙅)くらかの慰めに成(chéng )(㊗)らばなぞとも思う。
その中にも(📙)、(🍱)庄屋と本(💁)陣問(wèn )屋とが、(🌘)東美濃から伊那へかけて(📔)の平田門人を代(🧠)表すると見(jiàn )ていい。しかし(🏊)、当時の庄屋(wū )問(wèn )屋本陣なるも(🐗)のの位(⏺)置(zhì )(🍻)がその籍を置(🎿)く公(🏁)私の領地に(🎆)深(😗)き地(dì )方的(de )な関係のあった(🕤)ことを(🚋)忘れて(🏇)は(🍃)ならない。たと(🦒)えば、景蔵、香蔵の生まれた地(🔄)方は尾州領(🏛)である。その(⛓)地方(☕)は一(yī )方は(🧕)木曾川を隔てて苗木なえぎ領に続き、一方は丘(qiū )(🕷)陵の起伏する地(✊)勢(💯)を隔てて岩(🛵)村(📤)領に続いている。尾州の家老成瀬(🚫)なるせ氏(shì )は犬山に、竹(zhú )腰た(🤣)けごし氏は(🦒)今(💛)尾(🛄)いまおに、石河(🏝)い(💺)しかわ氏は駒塚こまづかに、その他(➿)八神やがみ(⛏)の毛利もうり(🍟)氏、久々里(lǐ )くくり九人(rén )(🐔)衆など、(🔶)い(♊)ずれも同じ美濃の国(🏛)内に(😌)居(jū )(💣)所(suǒ )を(⤵)置き、(💰)食邑しょくゆう(🥞)をわかち与(yǔ )(🙌)えられている(🔣)。言って見れ(🚆)ば、中津川の庄(zhuāng )屋は村方(fāng )の(😩)年貢(gòng )米(🍕)だけ(🛋)を木(😾)曾福島の山村氏(shì )(尾州(zhōu )(⏰)代(👀)官(❇))に納める義務は(😛)あるが、(⛪)その他の関係(xì )に(🈂)おいては御(🥓)三家の随一な(🌔)る尾州の(📼)縄(shéng )張なわば(🥗)りの内にある。江(jiāng )戸幕府の権力(🏉)も(😓)直接にはその地(🔠)方に及(jí )ばない。東美濃と南信濃とでは、領(🦒)地関係(💓)もお(😐)のずから異なっているが、そこ(🦄)に(🔦)籍(jí )を置く(🌋)本陣問屋庄(zhuāng )屋なぞ(🚎)の位(wèi )置(🌞)は(😼)やや似ている。あるところは尾州旗本領、ある(🦊)と(⏸)ころはい(🐯)わゆる交(jiāo )代寄(jì )り合(hé )(🥕)いの小(🤝)藩なる(🆎)山吹領と(📞)いうふうに、公領私領のいくつにも分かれ(❌)た伊(🔮)那地方が篤胤(yìn )(🔹)研究(jiū )者(🐾)の苗床なえ(🥀)どこ(🚊)であったのも、決して偶然ではな(🐍)い。たとえば暮田正香くれた(⚽)まさかのよ(😌)うな幕府(fǔ )の注意人物(wù )(🔧)が小野(yě )の倉沢家(jiā )(📠)にも、田(tián )島の前沢家(jiā )に(🛄)も、(🌴)伴野とものの松尾(wěi )(🥏)家(jiā )にも、座光寺の北(běi )原家にも(🏮)、(🍝)飯田の桜(yīng )井家にも、あるいは山吹(🌫)の片桐家にもというふうに、巡行寄食して隠れ(🐿)ていられるのも、伊(yī )那の(👯)谷(gǔ )(🦂)なれば(🏊)こそだ。また、たとえば長(🍇)谷(🥞)川はせがわ鉄之進(🏁)、権田直(zhí )助(zhù )(🎖)ごんだなおすけ(👷)、落(🙅)合直亮なおあきらの志(zhì )士たちが小野の倉沢(🕤)家に来(📦)たり投じて潜伏してい(🖋)られ(🌳)ると(📽)いうこ(🚍)とも(🏦)、この谷なればこそ(🦃)それができたのである。
(🛋)次郎は、それ(👙)からかなり(🛋)たってから、だ(🏐)しぬけ(🕋)に(✴)言った。
「ううん、このぐらい。」
「どろぼ(😶)うめが(⌛)、畜生」(👩)
「寒けりゃ女は(🎡)蒼くなるも(🌖)のかね。私は今まで赤(chì )くなるとばか(🌐)り思ってた。いいえ、戯言じょうだんじゃ(🏤)ないよ。全くこう寒(hán )(📔)くちゃ遣切れない。手も何(hé )(🎳)も(😋)凍かじかんで了(le )う。時(shí )に、あの何(hé )は――大将は……」
「え(🐝)え、それはだいじょうぶ。しかし今(jīn )度は(❎)理事(shì )長もお骨が(🚭)折れますね。何しろあの荒(huāng )(😬)田(tián )老人(🙏)が(🤰)正面きって(📂)口をききだしたんで(🐥)すか(🗜)ら。」(🍃)
「そんな暴論(lùn )は(👻)ありませ(🎳)んよ。広く読まれて(💰)いるのが(🚁)、通(😩)俗小(xiǎo )(🐍)説(shuì )の証(🌺)拠ですって、そん(🚱)な暴論(lùn )はない(🚪)と(🏴)思(sī )いま(🥉)すね。そう云う(❣)議論をすれば、沙(🗳)翁シェクスピア(🕙)の戯曲だ(🐡)って、通俗戯曲(qǔ )だと云うこと(🉐)になる(♈)じゃありませんか。ホーマア(💩)の詩だ(🕔)って、ダンテ(📬)の(⛩)神(🔂)曲だって(🎑)、みんな広く読(dú )まれていると云う点(diǎn )で、通俗的作品と云うこと(🏄)に(🔄)な(🚽)りそう(🧚)で(♑)す(😟)ね。僕は(⤵)、そう(📪)は思(sī )いませんよ。それと反対(〽)に、立派な芸(🦈)術的作品(pǐn )ほど、時代(dài )が経てば、だ(🛎)ん/\通俗化(huà )して行くのだと思(🐬)うので(😋)すね。トル(🧔)ストイの(👆)作品(pǐn )が日(✍)本などでも段(duàn )(📑)々通俗(sú )化して(🔹)来たように(💆)、通(tōng )俗化(huà )して行かな(👤)い作品こそ(😳)、(🚫)却(què )(⤴)かえって何かの欠陥(⚫)があると思うのです(🦋)ね。御覧な(❕)さい! 馬琴でも西(🏬)鶴でも、通(tōng )俗化して(🚝)行(háng )け(🌈)ばこそ、(🥝)後代に伝わるのじゃありませ(🌰)ん(✋)か。『金(jīn )色夜叉』が(👦)通俗化しているから(😜)と云(🛩)って、あの小(😎)説の芸術(shù )的価(sì )値(zhí )を否定(dìng )するこ(🥇)とは出来ませんよ。僕は芸術的に秀すぐ(💅)れて(🔔)いればこそ、民衆の教養が進むに従(🛷)って、段(duàn )々通俗(🤮)化して行ったのだと思うのです(💢)。紅葉の考え方や、観(guān )方はいかにも常識的かも知れません。が、(➡)然(⏪)し作(🏤)品全(📓)体の味(wèi )とか(🎞)その表現などにこそ(🤤)、却っ(🈚)て(🍪)芸(yún )術的(🐸)な価値が(💷)あるのじゃありませんか(🥐)。あ(🧡)の作品の規(📜)模(💃)きぼの大き(🆔)さか(🦀)ら云っても、(💲)画面的に(Ⓜ)描き出(chū )(🦂)す手腕から云って(📢)も、明治(🕊)時代無二(🏍)の(⬇)作家と云ってもよいと思(sī )うので(🆒)す。いや、あの鼈甲牡丹べっ(💲)こうぼたんのように、絢(xuàn )(🚉)爛けんらん華(huá )麗な文章丈を取(qǔ )っ(🙈)ても、優に明治文学の代表者として、推す価値が(👏)十分だと思うのです。」
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