「何(hé )だ?」と(⛹)坐中の一(yī )人が驚(🧠)いて聞(🎷)いた(🅾)。「通じた(🕳)かね。」
「人間(jiān )というものは、(🛫)功(gōng )名心のためなら自殺さえしかねないものだからね(📛)。」
こんな調子で、半蔵は『(😠)童蒙入学門(㊙)どう(⏺)もうにゅうがくも(😜)ん』(⏲)や『論語』なぞを読(dú )ませに村の子供(gòng )らを(🗯)誘い(🍎)誘(🐍)いし(🍧)た。その時(shí )になって(🔢)も彼は(📟)無知(🔰)な百姓の子供を(🛑)相(xiàng )(🗼)手に(🌻)して、教(jiāo )えて倦う(🎋)む(👖)こと(😂)を知らな(🏗)かった。普通教育の義(yì )務(♟)年(nián )限も定められ(✏)ずに(🗞)あるころで、(🧀)村(cūn )には読み書(🏼)きす(🔈)るこ(📌)とのき(🐔)らいな少年も多(duō )く、彼の周囲(💿)はまだまだ多くの迷信にみたされていた(🐴)。どうか(⛹)すると(🏾)にわかに顔色も青(qīng )ざめ、口から泡(😥)あわを出す子供なぞが(🎁)あると(🐩)、(🎏)それ(🍵)が幼いもの(✖)の(♍)病気(qì )とは見られず(🐳)に、(😶)狐(hú )きつねの(🚃)ついた証拠だと村の(🎬)人から騒がれる(🕒)くらいの時だ。
「それぢや小常磐せうときはの方(🎷)は宜敷(🍇)よろしく頼ん(🕡)だよ。式が済ん(⛸)だら新夫婦に写真(zhēn )を撮らせて、直た(🥟)ゞちに料(🔶)理屋(😿)へ廻らせ(🤟)る。よし。」
「家(🍝)うちはすっ(🕑)かり片附(fù )いたかい、大変だったろう。」
彼は、そう答えると、(😨)す(⛄)ぐ(❗)立上った。そして丁寧に陽貨に敬礼(lǐ )をして静(jìng )かに室(shì )(🆘)を出(chū )(🕹)た。
次郎は(🎩)蓆(😬)の中央に(🛃)殿様の(🔭)ように座を占め(💤)て、お兼とお(🕸)鶴とが、左右(🎀)からつ(🧓)ぎつぎにブリキの皿に盛(shèng )って差(🚟)出(🕓)す草の(🦉)実や(💮)、砂饅頭ま(🦅)んじゅ(⤴)うに箸(💾)をつける真似(✊)を(👛)していた。しかし、もう同じよう(⛔)な遊(yóu )び(📶)を小半(🥫)時(shí )も(👆)続けてい(⛳)たので、少(shǎo )し厭あきが来た(🌊)ところだ(🐃)った。厭きが来ると、次郎(🎶)は(😻)い(✳)つもお(📘)兼だけをのけ(😚)者(🤴)にしてお(🎭)鶴(😛)と二人きりで遊び(🦗)たい(🕐)気(🔨)持になる(😕)のであ(🖊)った(👏)。お兼は(🌨)恭一(yī )(🆙)と同い年、お鶴(hè )は次郎と同い年(nián )で、これが次(💒)郎(⛱)をして自然お兼よりもお鶴の方に親しませる(🕟)理(lǐ )由だった(🔷)らしい。が(🌂)、同時に、(💲)色の黒い、藪睨(🎸)やぶにらみのお兼にく(📵)らべて、ふっく(🚙)らした頬(jiá )とくるくるした眼をもったお(🎴)鶴の方が、より大きな魅(💇)力(🔊)であったことも否いなみがたい事(shì )実であった。
「だが(👀)、考えて(🔖)みると、なさけないのは決して君ら(🏃)だけでは(🥉)ない。こんなことを言っている私自身が(🖊)、今朝は、君(🔳)らに(🥑)対(🛶)して重(🛸)大な過失を犯おかしてし(🤱)まったようだ。私(sī )は、さっき君(🕜)ら(🚖)を非難して、(🌖)平気で自分(fèn )の(📒)良心を(🙎)眠(🏠)ら(🔳)せている人(rén )間だと言った。また(💚)、君らの奴(nú )隷根(gēn )(😊)性が(😢)なさけ(💮)ないとさえ言った。こういう(🎃)言葉は人間に対す(💊)る最(zuì )大(😶)の侮辱ぶじょくの(🙈)言葉(🈲)で、(🈺)心に愛情(👉)をもつものの容易に口にすべきこと(🥔)ではない。少くとも同(😷)じ屋(wū )根の下で、(⚫)一つ釜(fǔ )(💲)かまの飯(🎴)をたべながら、これか(🥕)ら共(🍛)同生活をや(🏙)って(🕛)いこうとす(🐝)る人(🔧)たちの間では、決(🔉)してとりかわされて(😯)は(➕)ならない言(yán )葉なのだ。しかるに、私(🧚)は、つい、(🍔)自分(fèn )の感情にかられて、そんな言(yán )葉をつかってしまった。それは、私(✍)に(💺)忍耐心が(🔍)欠けていたからだ。いや、君らに対(duì )す(🤪)る愛情が、まだ十分で(🌞)な(👺)かったからだ。私(🕳)は、板(🏳)木(💦)当番の乱暴(bào )な打ちかたを非難(nán )しながら、自(zì )分(fèn )自身で、それとち(🏁)っと(👹)もちがわ(🚐)ない過失を犯してしまった。私は、いま、それに気がついて、心(xīn )(👎)か(🏓)ら恥じ(🤗)ている。同時に、私は、今(😺)日(rì )の(🎪)私の(🍴)言葉が、君ら(🌕)を強制して、盲従(🐀)も(📤)う(😆)じ(🙁)ゅ(🐓)うを(🔕)強しいるような(🌅)結果に(♿)ならないことを、心から祈(qí )いのらずに(🤳)はいられな(📽)い。……くれぐれも言(yán )っておきたいのは(🔅)、人間にとって良心の(🔫)自由をまもるほどたいせつなこと(♟)はない、ということだ。板木(🤴)の音であれ、先生の言葉であれ、そのほ(🦗)か、そ(🥖)とか(♉)ら(💼)与(yǔ )あたえられたど(🔲)んな(🎊)刺激しげきであれ、それが(🖌)き(✅)びしいから従(cóng )う、甘あまいから軽んずるというの(📧)で(🐠)なく、君ら自身の良心の(👐)自由(yóu )な(🎣)判(🔳)断(duàn )に訴うっ(📮)た(🤥)え、従うべ(🥋)きものに(🕸)は進(jìn )ん(✊)で従い、従うべからざるものには断じて従わない、とい(🆓)うようで(🛍)あってこそ、君(⛽)らはほんとうの人間だ(🐃)といえ(😞)るのだ。私は、愛(ài )情と忍耐(🕥)心が足(zú )り(✡)な(🈶)い(🕚)た(🚏)めに、(🐈)つい(🤘)激しい言葉を使いすぎたが(⛴)、それも、君(jun1 )(💥)らに、あ(🥛)く(💊)まで(🌨)も良心的・自主(zhǔ )的に行動してもらいたい(🕹)と願(❗)っていたから(🆙)のことだ。私(sī )は私として(🐥)十分反省するが、どうか君らにも、私のその気持ちだけはくんで(🥫)も(🤡)らいたい。そして、その(🦊)意味で、私(sī )(🍇)の激(jī )し(🥩)す(😝)ぎた言葉をよいほうに生かしてもらいたい(🌑)と思う。――(🧥)最(🅾)後に、私は君(jun1 )ら(🔭)とともに、永平寺(😁)の小僧さんが、(🍔)礼拝(📦)らいはいしなが(🤳)ら鐘をついたという、あ(🚃)の敬虔け(🍊)いけんな態度の意味を、もう(🏒)一度深(shēn )(🌁)く味わって、けさの私の話(➗)を(🔐)終わることにしたい。」
孔子にそう云われるほど、実際冉求はこの一(yī )(💈)二カ月弱(➖)りきった顔をしている。別に身体に故(👊)障があるのではない。ただひどく気分が引き(🅿)立(lì )たないのである。
「そ(📶)れはわか(🥪)りきったことです。だが、そ(🥞)の心の問(wèn )題とい(💐)う(🙁)のが、この(💎)ごろでは、どう(🐾)もじめじめしたことにな(🕐)りがち(🚤)でしてな。」
女(nǚ )中(zhōng )(✒)は盃(bēi )を(🔆)置い(🤹)て、(🏓)客(🔪)の(🌃)様子を見比べた(🍻)。
その夜千三は塾じゅくで一同に相談した。
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