「何だ?」(🥤)と坐(zuò )中の一(yī )人が驚いて聞いた。「通(tōng )(🚼)じたかね。」
「人間(jiān )というものは、功名心のためなら自殺さえしかねないもの(🆕)だ(🍻)からね。」
こん(📴)な(🚆)調(🍆)子(🙃)で、半蔵は『童蒙入(rù )学門どうもうにゅう(⛓)がくもん』や『論語』なぞを(🙏)読ま(🍈)せに村の子(zǐ )(🕶)供(gòng )らを誘い誘いした。そ(😗)の時(🤳)に(💣)なっ(🧕)ても彼は無(wú )知な百姓の子供を相手にして、教えて倦うむことを知ら(🤖)なかった。普通(⭕)教育の(🎶)義務年限も定められずに(🍝)あ(🏊)る(🌕)ころで、村には読み書きすることのきらいな少年も多く、(💁)彼の周(zhōu )囲はまだまだ多くの迷信(🚐)にみた(❔)されていた。どうかするとにわかに顔色も青ざめ(🆎)、(👴)口から泡あ(👗)わを出す子供(👊)なぞがあると、それ(🚝)が幼いも(🏦)のの病気(qì )とは見(🈚)られず(🕚)に、狐(hú )き(🍈)つねのついた証拠だと(🗻)村の人か(🕎)ら騒(sāo )がれるくらい(🤙)の時だ。
「それぢや小(😠)常(💺)磐せうときはの方は宜敷(fū )よ(⚫)ろし(💑)く頼んだ(🔍)よ。式が済んだ(🗽)ら新(xīn )夫婦に写(xiě )(😿)真(zhēn )を(💮)撮らせて、直たゞちに料理(🕊)屋(💆)へ廻(🧜)らせる。よ(🚼)し。」
「家うちはすっ(✉)かり片附い(🕟)たか(🤬)い、大(dà )変(biàn )(Ⓜ)だっ(🐱)たろう。」
彼は、そう答え(🏮)ると、すぐ立上った。そ(🖋)し(🛠)て丁(🎅)寧(níng )に陽貨に敬礼をして静かに室を出た。
次郎は蓆(xí )の中央に殿様(yàng )の(🏀)よ(😈)うに座を占めて、お(🎐)兼とお鶴(hè )とが、左右(yòu )からつぎつぎに(😷)ブリキの皿(👡)に盛(shèng )っ(💒)て差出す草の実(shí )や(🌸)、砂饅頭ま(👌)んじゅうに(🍦)箸をつける(⬅)真(zhēn )似をしていた。しかし、もう同じような遊び(📝)を小半(📋)時(shí )も続(xù )けてい(🗡)たので、少し厭あきが来(lái )たところだった。厭(yàn )(🕣)きが来ると、(🙀)次(📲)郎はいつもお(🖖)兼だけをのけ者にしてお鶴と二人きりで遊びたい気(🈶)持になるのであった。お兼は恭一と同(tóng )い(🌆)年(nián )、お(🏇)鶴(🚩)は次郎(🎂)と同い(🏔)年で、(🔜)これが次郎をして自然お兼よ(🚾)りもお(⛲)鶴の方に親しませる(👎)理由だったらしい。が、同時に(🤮)、色の黒(hēi )い(🈷)、藪睨や(😩)ぶにらみのお兼にくら(🏮)べて、ふっ(🗺)くら(🔓)した頬とくるくるした眼をもったお鶴の方(fāng )が、より大きな魅(mèi )力であっ(🐕)たことも(😈)否いなみが(🕶)たい事実(🍉)であった。
「だが、考えてみ(🐉)ると、なさけないの(😉)は決(🤧)して君ら(💀)だけではない。こんなことを(🥉)言っている私(🎛)自身(shēn )が、今朝は、君(jun1 )ら(🔎)に(👌)対(🗜)して重大な過(guò )失を犯おかしてし(❣)まっ(🐱)た(🛳)ようだ。私は、さっき君らを非難(⛵)して、平(píng )(👜)気(qì )で自分(🗻)の良心を眠らせている(🦖)人(rén )間だと言(yán )った。また、君(🕞)ら(🆔)の奴(⏺)隷根性がなさけないとさえ言(yán )った。こういう言葉は人間に(🏽)対す(🤝)る最大の(🖨)侮(wǔ )辱ぶじょく(👫)の言葉(🎄)で、(📄)心に(🔣)愛(🥔)情をも(🕳)つものの容易に口に(👗)すべきことではない。少(shǎo )くとも同(tóng )(🐿)じ屋根(🚝)の下で(📣)、一つ釜かま(👯)の飯をたべながら(⛅)、これ(🥟)から共同(tóng )生活をやっていこうと(🤱)する人(rén )たちの間では、決し(🥈)てとりかわ(📙)されてはなら(🍙)ない言葉なのだ(👺)。し(🍮)かる(🚌)に、私(sī )は(♑)、つい、自分(🛹)の感情にかられて、そ(🍾)んな(🔰)言(👏)葉をつかってしまった。そ(🌪)れ(🏊)は、私(sī )に忍(🎐)耐心が欠けて(🚓)いたからだ。いや、君ら(🏟)に対す(🕋)る愛(😉)情が、まだ十分でなかったからだ。私(sī )は、板(bǎn )木(mù )(🥥)当番の乱暴な(🗃)打ちかたを非難し(🕐)ながら、(🔲)自分自身で、それとちっともちがわな(💲)い過(🎗)失を犯して(💥)しまった。私(👑)は(🐌)、いま、それに気(qì )(👋)がついて、心から恥じてい(🍇)る。同時に(🃏)、私は、今日(rì )の私の言(yán )葉が、君らを強(🥐)制して、盲従(😍)もうじゅうを強(qiáng )しいる(🏭)よう(🚌)な結(jié )果(guǒ )にならない(🚺)ことを、心か(🎳)ら祈いの(🍄)らず(✊)に(🌌)はいられない。……くれぐれも言って(⛵)おきたいのは、人(rén )間にとって良(liáng )心の(🖥)自(zì )由(📨)をまもるほどたいせつなことはない、ということだ。板木の(🧡)音であ(🌤)れ、先生(😮)の言葉であれ、そのほか、そとから与あ(🙉)たえ(🚸)られ(💪)たど(🈳)んな刺激(👾)しげきであれ、それがきびしいから従(🛳)う、甘(🚱)あまいから軽(🚖)んずるというのでなく(👹)、君ら自(🔽)身(shēn )の良心(xīn )の自由な(⤴)判断(🎖)に訴(🔎)うったえ、従うべきものには進んで(🔻)従(cóng )い、従うべからざ(🔴)るものには断じ(💺)て従(🛑)わ(👘)な(🌻)い、と(🍯)いう(🛠)ようであっ(📘)て(🍾)こそ、君(🕴)らは(👮)ほんとうの人間だといえるのだ。私は、(🤥)愛情と忍耐心(🏹)が(🤱)足りな(🏌)いため(🐫)に、つい激しい言葉を使(😧)いすぎたが、それも、君らに、(👒)あく(📧)までも良(liáng )心的(📋)・自主的に行(háng )動(dòng )してもらいたいと願(yuàn )っていたからのことだ。私(sī )は私(sī )と(🎣)し(😇)て(😱)十(shí )分(fèn )反(⛵)省するが、どうか君ら(🏷)にも、私のその気持(chí )(🍕)ちだけは(➿)く(😗)んで(🆔)もらいたい。そし(💐)て、その意(👧)味(♒)で(🚢)、私の激しすぎた言葉をよい(🍼)ほうに(🛁)生(shēng )かし(😳)てもら(🏫)いたいと思う(🚌)。――最後に、私は君らととも(🏭)に、永平寺の小(🐇)僧(😘)さ(🛫)ん(🙎)が、礼拝らい(🎡)は(⬆)い(🚶)しながら(🙅)鐘をついたという、あの敬虔(👳)けいけ(🖲)んな態度の意(🍿)味を、(😫)も(🐛)う一度(dù )深く味わって、け(⛔)さの私の話を終(zhōng )わることにしたい。」
孔子にそう云われるほど、実際(jì )冉求(🥗)はこの一二カ月弱(ruò )り(🧕)きっ(🔤)た顔(🐎)をしている。別に身体に故障があるのではない。ただひどく気分が引き立(lì )たない(😔)の(🗜)で(🌎)ある。
「それはわ(🖥)かりきっ(😄)たこと(📔)です。だが、(🗺)その(🏿)心の問題とい(✊)うのが、(🌥)このごろでは、どう(🍈)もじめ(🔨)じめしたことになりがちでし(😻)てな。」
(😊)女(nǚ )中(zhōng )は(😜)盃(bēi )(🛁)を置い(🌔)て、客の様子を見比べた。
(💃)その(🐱)夜千(qiān )三は塾じ(💭)ゅく(🔜)で一同(tóng )に相(🌽)談した(✋)。
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