と、先生は、ま(🏌)だ二人の方を見な(🥤)い。そして、やはり羽織の(🍴)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかっ(🔽)たらしく(😌)、「叔(shū )父(🐋)さん―(🏛)―」
これ(🌗)には寿平次も笑い出した。そ(🔄)の時、半蔵(zāng )(🌔)は言葉を継い(💓)で、
信玄流の敵が、か(🔪)え(🍉)ってこの(🌿)奇兵を(🖇)用いたにも係らず、(🗒)主税(😱)の答えは車懸りでも何(📔)でもない、極め(➖)て平(píng )凡なものであった。
『フ(🆓)ウ、君の名(🛸)前を(🐋)?』と敬之進(jìn )はもう目を円まる(🍁)く(👜)して了(le )し(💦)まつた。
寛斎はせっかく楽し(🏞)みに(🦉)して(🛣)行(💪)った伊那の谷もお(➖)も(👋)し(📦)ろくなく、そ(🚝)こに(🗃)ある平(💫)田門人仲(zhòng )間と(🌆)も折り合(⚫)わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」(🎩)まであとに見捨てて、もう一度中津川をさ(🏺)して帰って行こうとする人である(🎒)。かつ(😴)ては(📊)横(👼)浜貿(mào )(🚜)易を共に(🚅)した中津川の(📵)商(🌦)人万屋(🌁)安兵(🤝)衛(🚛)よ(🐜)ろずややすべえの依頼をうけ、二(✔)千(qiān )(🏘)四百両からの小判を預かり、馬(mǎ )(😷)荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の(📕)一部(bù )を、多くの感慨をも(👤)っ(🍝)て踏(🥨)んで来(😫)た人である(🛢)。以(yǐ )前の伊(yī )那行きには細君も同道(dào )であったが、そ(🔚)の人(rén )の死(sǐ )をも見送り、今度はひとり(🏻)で馬籠まで帰って来て見(jiàn )(🦉)ると、旧ふるい(🐦)なじみ(💥)の(🍻)伏見屋金兵(🌧)衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )(➗)し、(🍞)半蔵の(🍻)父も病後(hòu )の身でいるありさまだ(🕙)。そういう寛斎もめ(🥉)っきり(😰)年を(🔝)取って来た。
「だ(🔕)か(〽)ら、ぺこぺこし(🚏)ないでも(🕐)すむよう(🐰)にしてやろうかって、言っ(🈶)てるんだ。」
――自己(jǐ )(🏫)の過ちを(🦋)悔い(🦉)もせず改め(😗)もせで、(🤯)二(èr )度ふたた(🚀)びこれを継続するが(❓)ごときは(🐛)禽(qín )獣(🍾)きんじゅ(🏽)うの(➗)行為な(🍍)りと(😍)仰せられ候。ま(🥘)ことに刻々として移(yí )り行く内部の変化を顧みることもなく、唯(🤐)外(🔏)観(👼)によりてのみ判断する時は、(🙍)あるいは(💖)世の痴婦(fù )(🚠)にも劣(🎚)るものとおぼさる(📱)べく候。す(🚻)べてに徹底(🏺)を願(yuàn )い、真(zhēn )実(🌮)を慕うおのが心(xīn )のかの過(guò )ちによりて(😗)奈(nài )何(🏔)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(👐)更(gèng )云(yún )々うんぬん致(zhì )(💶)すま(🚥)じ。最後の苦(⏯)汁(💄)の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の(🔚)責(✋)ある身にて候(hòu )えば。され(🔗)ど孤(gū )独(dú )によりて開(kāi )か(🥊)れたるわが心の眼は余りに多(duō )き世(🙍)の中の(👥)虚(xū )偽を見、何の疑うところもなくその中に(🤼)平(píng )然として生(shēng )(🧐)息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるも(💀)のを厭いとう(🔈)の念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心(🏜)を(🚧)楽しみ、西(🕔)行さいぎ(🤹)ょう(〽)の心を楽しむの心を深(🤚)く致(zhì )(📳)し候(🛥)。わが常に求(😳)むる真実を過(🕣)ちの対象に見出したるは、一面より言えば不(🙁)幸(xìng )な(🏬)るが(🍗)ご(🥕)とくなれど、必ずしも然(rán )さらで、過ちを変じて光(🏵)あるものと(🛁)なすべき向(🔹)上(shàng )の努(🔉)力(lì )こそわが切(qiē )なる願い(🔙)に候(🎶)。
と彼(bǐ )はその(💜)包みき(🍓)れないよろこびを節(🗺)子(zǐ )に言って見せ(🍔)た。彼(bǐ )の望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しようとする彼女の(🏦)苦い反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさせた(🌅)い(🏐)と思って(🛴)いたからで(🚣)。それを脱け去る時が、ほんとう(✳)に彼女の延(yán )びて行かれる時と思っていたからで。
「(🍇)違ふ――」
「茄子に(🦌)、(🔔)ごん(🐾)ぼは(🕑)、(🕜)いら(🛂)んかな(😁)。」
と口へつ(🚲)け(👈)て、指(🤡)で飲(🏨)む真似(sì )。
「た(🦔)い(〽)ていは二重橋を見(jiàn )て、そ(🕕)れから銀座に(🍄)行きたがっていたようでした。」
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