と(🍐)、(😩)先生(shēng )は、まだ二人の(🍻)方を見(jiàn )(👦)ない。そして(🐷)、やはり羽織(zhī )の紐(niǔ )をいじくって(🦕)いたが、やっとそれが(🤬)かかったらしく、「叔父さん―(🦈)―」
こ(🚡)れには(🗨)寿平(🐥)次も笑(xiào )い出し(🐙)た。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄流(💃)の敵が、かえ(🔟)ってこ(😥)の奇兵を(🗽)用(🏦)いたにも係らず、(📭)主税の答えは車懸りでも何(hé )でもない、極(jí )めて平凡なもの(🕖)で(🍘)あっ(🤹)た(⚪)。
『フウ、君(jun1 )の名(míng )(🍧)前を?』と(🎳)敬之進(🚪)はもう目を(🍗)円まる(🎉)くして了(🛅)しまつた。
寛(🎻)斎は(🛥)せっか(🤠)く楽しみ(🎴)にして(📎)行った伊那の谷(🐳)もおも(🏊)しろくな(⛺)く、そこにある平(💟)田門人仲間とも折り合(⛷)わず、飯田いいだの(🏙)在に見つ(⚽)けた最後の(🍡)「隠れ家が」ま(📚)で(🌜)あとに見捨てて、もう一度(dù )中津川をさして帰(guī )って行こうとする(🤓)人である。かつては横(⌚)浜(🌱)貿易(yì )を(💌)共にした中津川の商人万(wàn )(🍕)屋安(ān )(👂)兵衛よろ(👁)ずややすべ(💜)えの依頼(lài )をうけ、二千(qiān )(⏺)四百両からの小判を預(💍)かり、馬荷一(yī )駄だに(🛫)宰領(lǐng )の(🗡)付き添いで(🌲)帰国し(🤥)たその同じ街道の一部を、多くの感慨(⏭)をもって踏んで来た人(⚪)である。以(🌺)前の伊那行(🌑)きには細君も同道であ(📅)ったが、その人(😌)の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って(🙃)来(lái )て見る(🕶)と、旧ふるいなじ(⭐)み(📘)の(💖)伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやき(🐖)んべえ(🏪)はすでに隠居(jū )し、半蔵(zāng )の(📃)父(❔)も病後(🙏)の身でいるありさま(👿)だ(😿)。そういう寛斎(zhāi )もめ(🐝)っきり年(🌯)を取って来た。
「だから、(🔥)ぺこぺこしないでもす(🔖)む(🧜)よう(📍)にしてやろ(🏭)うかって、言って(💯)る(🦅)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず(🔙)改(🐧)めもせで、(➰)二度ふたた(🥑)びこれを継続するがごときは(📧)禽獣(shòu )きんじゅうの行(háng )為(👇)なりと仰(yǎng )せられ(🌺)候。まことに刻々として移(🐏)り(🎉)行く内部の変化を顧み(🐂)ることもな(🈁)く、唯(💇)外(wài )観によりてのみ(✌)判断(duàn )する時は、あるいは世の(🥒)痴婦にも劣る(🐲)ものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹(chè )底を願(🔁)い、真実を慕(🥚)うおのが(🌭)心のか(📥)の過ちによりて奈何いかばかりの(📞)苦(kǔ )痛(tòng )を重(chóng )ねしか。そ(🐾)は今(jīn )更云々(🥨)うんぬん致すまじ(🐚)。最後の苦汁の(👂)一(📈)滴まで呑の(🔡)み乾ほすべ(🕡)き当然の責ある身にて候(🏎)えば。されど孤(gū )独によ(🏚)りて開(kāi )か(✂)れ(🈯)たるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚(🎿)偽を(🕣)見、何の疑うところもな(🎷)くその(🦖)中(🎃)に平然として生(shēng )息する人(rén )々を(🚽)見、耳には(🐯)空虚(xū )なる響を聞(🌠)きて、か(💤)かるも(🎊)のを厭(🐬)いとう(😎)の念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(👈)しみ、(🏐)西(xī )行(háng )さ(🔨)いぎょうの(💥)心を楽しむの心(🕹)を深(shēn )く致し候。わが常に求むる真実を過(🗣)ちの対(⚾)象(xiàng )に(🗂)見出した(🏐)るは、一面より言えば不幸なるがごとく(🧒)なれど、必ずしも(😹)然さらで、過ちを変じ(🍋)て(🚈)光ある(⛸)ものとなすべき向上の努力(🚆)こそわが(🏨)切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(⛪)子に言って見せた(🤮)。彼の(🌶)望みは、どうかして周囲に反抗(🍀)しようと(🌌)す(😆)る彼(🙏)女の苦い(⛑)反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで(⛓)。そ(😭)れを(📂)脱け去る時が(🚃)、ほん(🛹)とうに彼女の延(🏦)びて行かれる時(⏯)と思っ(🛍)てい(😰)たから(🚋)で。
「違(🐦)ふ――」
「(❕)茄(qié )子に、ごんぼは、いら(🏿)んかな。」
(💧)と口へつけて、(🍯)指で飲む真似(sì )(☕)。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」(🎪)
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