と(🗑)、先(xiān )生(shēng )は、まだ二(👷)人(👶)の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっ(🍺)ていたが、やっとそれがかかったらしく(👦)、「叔(shū )父(🔣)さん―(👤)―」
これに(🤐)は寿(shòu )平次も笑(⛲)い出し(📽)た。その(🏹)時、半蔵(zāng )は言葉を継(🛣)いで(🐹)、
信玄流の(🏀)敵が(🚗)、かえ(😶)ってこ(🕰)の奇兵を(🐫)用(🏀)いたにも(😷)係らず、主税(shuì )(🖕)の答えは車(💥)懸りでも何でもな(😅)い、極め(🦀)て平凡(fán )な(👮)もので(🥅)あっ(💲)た。
『フウ(🤔)、君の名前を?(❎)』と敬之進(🈂)は(🕍)も(🔢)う目を円まる(🌌)くして了しまつた。
寛(⛴)斎はせっか(✡)く楽(lè )しみにして行っ(🤺)た(🖐)伊那の谷も(🍢)お(🥀)もしろくなく、そこにある(🧔)平(píng )田門人(rén )仲間と(😧)も折り合わず(🎑)、飯田いいだ(🎚)の(🏳)在に見つけた最後の「隠(🔑)れ家(jiā )が」(♈)まで(😲)あとに見捨て(🤺)て(🐌)、もう一度中津川(chuān )(🚲)をさして帰って行こうとす(🥚)る(⛓)人(rén )で(🚀)ある。か(⤵)つては横浜(bāng )貿易を共にした中津川の商人万(wàn )屋安(ān )兵(bīng )(⚡)衛(wèi )(👍)よろずややす(🏵)べ(🚲)えの(🤶)依頼(lài )をうけ、二千(qiān )四百両(❣)からの小判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国(⛲)したその同じ街道(🤐)の一部を、多くの感慨(🔗)をもって踏(tà )んで来(lái )た(🚭)人である(🖊)。以前の伊那(nà )行きには細(xì )君も同(tóng )道で(🖇)あ(📱)っ(🎃)たが、その人(rén )の(😸)死をも見送り、今度(📅)はひとりで(💝)馬籠まで帰って来て見ると、(🌿)旧ふるいなじみの伏(fú )見(🙏)屋(🌅)金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )(⤴)も病後の身(🌥)でいるありさまだ(🚃)。そういう寛斎もめっきり年(👧)を取って(📀)来(😊)た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてや(👈)ろうかって、言(yán )ってるんだ(👞)。」
(🥎)――自己の過ちを悔(huǐ )いもせ(✍)ず改めもせ(🆖)で、二(🏔)度ふたたび(😖)こ(🍤)れを(🅱)継続するがごときは禽(🖲)獣きんじ(🍂)ゅうの行為なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻(kè )々として移り行く内部の変化を顧み(🦏)ることもなく、(😙)唯(🆖)外観によりてのみ判断(duàn )する時は、あ(😀)るいは世の痴婦にも(🛸)劣るものとおぼさ(🧝)るべく候。すべ(🌱)てに(⛲)徹底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心のかの(🏛)過ちによ(🍙)りて奈(🤡)何いかばか(➰)りの(🏮)苦痛を重(🥫)ねしか(🅿)。そは(🚗)今更(gèng )(⛓)云々うんぬん致すまじ。最後(🔒)の(👜)苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身に(✂)て候えば。されど孤(gū )独によりて開か(🦃)れたるわ(🔱)が心(🛣)の眼は余りに多き世(shì )の(✌)中(🐗)の虚(xū )偽を見、何の疑うところも(🗣)な(❇)くその中に平然(😩)として生息す(🐆)る人(rén )々(🤓)を見、耳には空(kōng )(🦂)虚なる響を聞きて、か(💗)かるものを(🌋)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🧝)うの(💺)心を楽しみ、西行さいぎ(💾)ょうの心(xīn )を楽(lè )しむの心を深く致し候。わ(🉐)が常に(🏧)求む(🤡)る真実(shí )を過ちの対象に見出(🎹)したる(📜)は、一面よ(💭)り言(🎹)えば(🎶)不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで(🗃)、過(guò )ちを(🖇)変(biàn )じて光ある(🧟)ものとなすべき向(xiàng )上の努(nǔ )力(🤱)こそわが切な(🔅)る願(🚏)いに候。
と彼はその(🥐)包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼(bǐ )の(🐶)望みは、どうかし(⛅)て周囲に反抗しよう(🛑)とする彼女の苦(kǔ )い反撥(bō )(🍹)はんぱつの感情を(🎟)捨(shě )てさせたいと(🆔)思って(🔺)いた(🈳)か(🦖)らで。それを(👸)脱け去る時が、ほんとうに(🌏)彼(💏)女の延びて行かれ(👛)る(🐮)時(📶)と(🏡)思って(🖕)いたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼ(😑)は、いらんかな。」(❕)
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋(🥝)を見て、それから(🛫)銀座に行きた(🤕)がっていたよう(🎟)でし(🧔)た。」(🚥)
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