と、先生は、ま(👒)だ(🍍)二人(rén )の方を(📮)見(🏸)ない。そ(🍳)し(⛔)て(✉)、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれ(🤒)がかかったらしく(🆖)、「叔父さん――(🏘)」
これには寿平(píng )(⚡)次(cì )も(💜)笑(💀)い出し(🔩)た(🔱)。その時、半蔵は言(yán )葉(yè )を継いで、
信(🔺)玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵(bīng )を(🙁)用いたにも係らず、主税の(🤛)答えは車懸り(🛁)でも何でもない(💵)、極(🚏)めて(🤖)平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と(🌂)敬之進はもう目(🐨)を(❔)円(yán )まる(🅰)くして了(🎀)しま(🧚)つた。
寛斎(🚦)はせっか(❔)く楽しみにして(⏩)行った伊那(nà )(📓)の谷もおも(📄)しろくなく(👴)、そこにあ(🐱)る平田(🤓)門人(🖱)仲(zhòng )間と(😺)も折り合(hé )わず、飯田(🤯)いいだの在に見(👿)つけた最後(hòu )(⛏)の「隠(😇)れ家が」ま(🎺)であと(🌟)に(🚤)見(jiàn )捨てて、も(🔴)う(🕸)一度中津川をさ(✖)して帰って行こうと(🤳)する人である。かつては横浜貿易を(🚔)共にした中(🤔)津川の(🦀)商人万屋安兵衛(🗼)よろ(🌆)ずやや(⛓)すべえの依頼をうけ(❤)、二(èr )(🦅)千四(🕣)百両からの(🕣)小(🚡)判を預かり(🦌)、馬荷一(🚊)駄だに宰領の付(fù )(❗)き添(🧥)いで帰国し(🚣)たその同(💾)じ街(⬛)道の一部を、多(😍)くの感慨をもって踏んで来た人であ(👛)る。以前(🕐)の(🎈)伊那行(☝)き(🎎)には細君(jun1 )(🔍)も同(tóng )道であった(😑)が、その人の死(sǐ )をも見送り、(🌝)今(jīn )度は(🔓)ひ(🏨)とりで馬籠ま(🍝)で帰(guī )っ(🈺)て(💨)来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(🌿)金兵衛ふしみやきんべえは(🕡)すでに隠(🌫)居し、半蔵(zāng )の父も病後(🧒)の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )も(💜)めっきり年を取って(🍫)来た。
「だから、ぺこぺこ(🕛)しないでもすむように(🧔)して(🔤)や(🕚)ろうかっ(🥑)て(🤖)、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いも(⛅)せ(😓)ず改(🛥)めもせで、二度ふた(✅)たびこれを継続するがご(⬆)ときは禽(qín )獣(shòu )きん(📷)じゅうの行(háng )(🐨)為なりと仰せ(🖖)られ(🎧)候(hòu )(🖍)。まこ(🌖)とに刻々として移り行く内部の変化(🚍)を顧みること(♍)もなく、唯外(🏒)観により(🏎)てのみ判(pàn )断(🕧)す(🛸)る時は、あるいは世(➿)の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(🤒)。す(🔙)べてに徹底を願(yuàn )い(📵)、真実(🧝)を(🤛)慕うおのが心のかの過(🔑)ちによ(⚽)りて奈(🍀)何(🚨)いかばかりの苦痛を(🌆)重(🕸)ねしか。そ(🈷)は今更云々(✌)うんぬ(🎬)ん致す(🚵)まじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき(♒)当然の責あ(🎴)る身に(🕜)て候え(⏺)ば。されど孤独によりて開かれた(🏄)る(🔈)わ(🐿)が(😲)心の眼は余(👒)りに多き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなく(🌇)そ(🎊)の中に平然として生息する人々を見、耳には空虚なる(🥖)響を(🚊)聞(wén )きて、かかるもの(💆)を厭(yàn )いと(💽)うの念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く(🍌)致し候。わが常に求むる真実を過ちの(🛎)対象に見出し(🌗)た(👑)るは、一面より(🥓)言(🛅)えば不幸なる(🌩)がごとくなれど、必(bì )(🏧)ずし(😲)も然(rán )(🛵)さら(💁)で、過ちを(♌)変じて光ある(🎡)ものと(🌤)なすべき向上の努力こそわが(🤸)切な(🤜)る願いに候。
と彼はその包(bāo )みき(😒)れないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは、ど(🦒)うかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去(qù )る(🖨)時(shí )が、ほん(🥠)とうに彼(🖱)女の延び(🎒)て行かれる時(🚁)と思(sī )っ(🛍)ていたからで。
「違ふ――」
「茄(👳)子に、(⚡)ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(👣)つけ(👖)て、指で飲む真(🤨)似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行(háng )(⛲)きたがっていたようでした(🛁)。」
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