と、先生(shēng )は、まだ二人の方を見(🌥)ない。そして、(🍟)やはり羽(🌊)織の紐をいじくって(🅰)いた(✳)が、やっとそれが(🎁)かかったらしく、「叔父さ(✊)ん―(🏪)―」
これには寿(shòu )平(píng )(💭)次も笑い出した。その時、半蔵(🚭)は言葉を継(jì )いで、
信玄(🔺)流の敵が、かえってこの(🈳)奇(🥓)兵を(😌)用(🎳)い(🔵)たにも係らず、主(🚹)税の答え(📁)は(⚾)車懸(🎖)りでも何でも(📈)ない(📖)、(💼)極(jí )めて(🏾)平凡なものであった。
『フウ、(👐)君の(🏖)名(míng )(🤓)前を?』と敬之(zhī )進(jìn )(🕸)はもう目を円まる(🤸)くして了しまつた(🍄)。
(🥡)寛斎(🍏)はせっかく楽しみにし(👃)て(⚾)行った伊(yī )那の谷もおもし(👕)ろく(🥟)なく、そこにある(🎰)平(🏩)田門人仲間(jiān )とも折り合わ(🚣)ず、(🛤)飯田いいだの在に見つけた最(🗂)後(🐔)の「隠れ家が」まであとに見捨て(🥡)て、もう一(👄)度中津川をさして帰って行(🔲)こうとする人で(🚯)ある。か(🐳)つては横(héng )浜貿易を(📛)共にし(🎮)た中(🚗)津川の商(shāng )人(🔮)万屋安(🎪)兵(bīng )衛よろずややすべえの依(🖼)頼(🦔)をうけ、二千四百両からの小(🅿)判(pàn )を預かり(🌝)、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付(fù )き添いで(👿)帰国したその同(tóng )じ街(jiē )道(dào )の一部(bù )を、多くの感慨をも(🐅)って踏んで来た人(🛃)である。以(yǐ )前の(🕔)伊那行きに(🉑)は細(xì )(🤽)君も同(tóng )道であ(🌍)ったが、その人(🐘)の死をも見送(🐲)り、今(jīn )度はひ(😧)と(😍)りで馬(👓)籠まで帰っ(🤦)て来(😊)て見ると、旧ふる(✴)い(🕗)なじみの伏見屋(wū )金兵衛ふ(🕑)し(🏟)み(🕗)やきんべえは(✋)すでに隠居し、半蔵の父も病後の身で(🏘)いる(🎅)ありさ(🚰)まだ。そう(🐡)いう寛斎もめっきり年(🍭)を取(🐌)って来た(🕋)。
「だ(🧀)か(🐱)ら、ぺこぺこし(🏂)ないでも(😝)すむようにしてやろうかって、(🌑)言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過(🥐)ち(🏯)を悔いもせず(🥋)改め(🔧)もせで、二(èr )度(👳)ふたたびこれを継(jì )(💮)続す(💟)る(🏾)がごときは禽獣きんじゅうの行為(✖)なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変化(🏎)を(🔐)顧(🏍)み(💡)ることもなく、唯(🛀)外観(guān )に(💪)よりてのみ判断する時は、ある(🗺)い(😔)は世の(🥎)痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い(⛔)、真実を慕(mù )うおのが(🤖)心(xīn )の(🐂)かの(🥢)過(🔡)ちによりて奈何いかばかりの苦(📌)痛を(☔)重(😊)ねしか。そは今更云々うん(📺)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(🏼)のみ乾(qián )ほす(🤜)べき当(dāng )然の責ある身に(🕶)て候えば。されど孤(gū )(🔅)独によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多(duō )き(🦑)世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然として生(🤝)息す(📱)る人々を見(🔈)、耳には空虚なる響を聞きて、(📽)か(🎏)かるものを厭(yàn )(🍧)い(⛑)とうの念(niàn )(🐠)は(🔴)更に芭(💣)蕉ばしょうの心を楽しみ(🔂)、西行(🚄)さいぎ(📪)ょうの心を楽しむの心を深く致し候。わ(😛)が常に求むる(🚶)真実(👐)を過ちの対象に見出(👞)したる(👾)は、一面より言えば不幸なる(🛶)がご(😕)とく(🥠)なれど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを(📬)変(biàn )じて光あるもの(🐖)となすべき向上の努(🏬)力(lì )こそわが切な(🥄)る願いに(🎾)候。
と彼(🍈)はその包みきれ(🚀)ないよろこびを節(jiē )子に言(💹)って(😒)見(jiàn )せ(🌝)た。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲(tōng )に反(fǎn )抗しよ(🏽)うとする(🐁)彼女の苦い反撥(✝)はんぱつの感(🏔)情を捨てさせたいと思っていたからで。そ(🔃)れを脱け去る時が、ほ(🧜)んとうに彼女(🔞)の延びて行かれる時と思ってい(🗑)たから(🦏)で。
「違ふ――」
「茄子に(🐜)、ご(🐐)んぼは、いら(🐙)んかな。」
と口へつ(🚟)けて、指で飲(💆)む真似。
「たいて(🚹)いは(👩)二重橋を見て、それ(💟)から銀座に行きたがっていたよう(🐜)で(🛴)した(👝)。」
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