と、(🍧)先生は、まだ二人の方(fāng )を(🌴)見ない。そして(🙍)、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかった(🤨)らしく、「叔父(🔪)さん――」
これ(🌖)には寿平次も笑い出した。その時(shí )、半(😸)蔵は(🏃)言葉(📈)を継(jì )いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇(🕛)兵を用いた(🅿)にも係らず、(🖇)主(zhǔ )税の答(🚜)えは車懸(xuán )り(🚗)でも何で(👿)も(🐢)ない、極(🕞)めて(💁)平凡なものであっ(👩)た。
『フウ、君(jun1 )の(🏍)名前(qián )を?』と敬之(🗃)進はもう目を円ま(📍)るくして了(😺)しま(⏳)つた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(👥)田門人(rén )仲間とも折り合(hé )わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠(yǐn )(☔)れ家が(🤾)」まであとに見(📰)捨(shě )てて、もう(🖨)一(yī )度中津川をさし(👫)て帰って行こう(🎠)とする人で(🍾)ある。かつて(🔲)は横(héng )浜貿易を(🔛)共(gòng )(🥙)にした中津(🐊)川(😉)の商人万屋(🙄)安兵衛(👣)よろずややすべえの依頼をうけ、二千四(sì )百両からの小(🕘)判を(🤵)預(🆎)かり、馬荷(🧓)一駄だに(🚶)宰(🧝)領の付(fù )き添(tiān )いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの(😅)感慨をもって(🤦)踏(tà )んで来(🥛)た人である(😨)。以(yǐ )前の伊(🧜)那(nà )行(háng )きには細君も(🕠)同(🏓)道(🕎)であったが、その人(rén )の死をも見送り、今度はひとりで馬(👶)籠まで帰って来て見ると(🦑)、旧ふ(🛠)るいな(🦆)じみの伏(🍖)見屋金兵衛(wèi )ふ(😥)しみや(🔞)きんべえはす(🉐)でに隠居(🔽)し、(🌍)半(🕟)蔵(🌈)の父も(🍮)病後の(🛡)身でいる(🎳)ありさ(🤢)まだ。そう(🔃)いう(📫)寛斎もめっきり年(nián )を取(qǔ )って来た。
「(👺)だから、ぺこぺこしな(😾)いでもす(🔗)む(🐂)ように(😐)してやろ(🍘)う(🕰)か(♈)って、言(yán )って(🔚)るんだ。」
――自己(✉)の(😄)過ちを悔いもせず改(gǎi )(🐪)めもせで、二度(🆚)ふたたびこれを継続するがごと(✏)きは禽獣きんじゅう(💨)の行為なり(👅)と仰せ(🈁)られ候。ま(🛩)ことに刻(🛫)々とし(🧥)て移り行く内部の変化を顧みる(😇)こと(🥚)もな(🚲)く、唯外観に(😕)より(🙉)てのみ判断(duàn )する時は、あ(🌇)るいは世の痴(chī )婦にも劣(liè )るものと(🌱)おぼさる(🌴)べく(🐂)候。す(👘)べてに徹底を願い(⛲)、真実を(🐪)慕(🐤)うおのが心のかの(🕕)過ちによ(🙍)りて(🍐)奈何(hé )いかばかりの苦痛(🚛)を(🕹)重ねしか。そは今(🍋)更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(〽)の一滴(💰)まで呑のみ乾(🌯)ほ(👷)すべき当然の責ある身(shēn )にて候(hòu )えば。されど孤独(dú )によりて開かれた(💵)る(😷)わ(💡)が心の眼(🅱)は余(👥)り(🍆)に多(✒)き(🌕)世(shì )の中の虚偽を見、何の疑う(😸)ところもなくそ(⬅)の中に平(🈳)然として(🈂)生(🚟)息する(🗃)人々を見、耳(💮)には空虚なる響を聞(wén )き(🕠)て、かか(🖥)るものを厭(yàn )いとうの念(💘)は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(xī )行さいぎょ(🆘)うの心を楽しむの心を(♊)深く致し候。わ(🌨)が常(🛰)に求むる真実(🥌)を過ちの対象(😥)に見(jiàn )出(🚼)したる(⏸)は、一面より言えば不幸(🐅)なるがごとくなれど、(🙃)必ずしも然さ(🌩)らで、(👥)過(😌)ちを変じて光あるも(😺)のとなすべ(🚳)き向上の努力こそわが切なる(🍁)願いに候。
と彼(⛺)はそ(🎿)の(📪)包(bāo )みきれない(🤵)よろ(🚸)こび(🎎)を節子に言って見せた。彼(🥚)の(📖)望(😷)みは、どうかして周囲に反抗し(⬅)ようとする(✌)彼女の苦い反(🈁)撥はんぱつの感情を捨てさ(🦉)せたいと思っていたからで。それを脱(tuō )け(🛑)去(🤦)る時が、ほんとうに彼女(nǚ )(🕧)の延びて行か(🚚)れる時と(🚕)思っていたか(💞)らで(🀄)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(🔹)
と口へつけ(😱)て、指(zhǐ )で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二(èr )重橋を見(jiàn )(💳)て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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