と、先生は、(🍹)まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、(♐)やはり羽織(zhī )の(🎷)紐をいじ(⬛)く(🎁)っていたが、(👾)や(🛰)っ(🐉)とそれがかかったらしく、「叔父さん―(🛄)―」
これには寿平(🍠)次も笑(🦀)い出した。その時、半蔵(💴)は言(🌦)葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの(⤵)奇兵を用いたにも係らず(🍸)、主(⚾)税の答えは車懸りでも何でも(🤩)な(👵)い、(🍼)極めて平凡なも(⛎)のであった。
『フウ、君(jun1 )の名(míng )前を?』と(😩)敬之進(🔗)はも(📿)う目を円まるく(🔇)して(👰)了しまつた。
寛斎(🤳)は(💹)せっか(Ⓜ)く楽しみにし(🎰)て行った伊那(nà )(📅)の(♒)谷もお(🈵)もしろくな(🍶)く、そこ(🕗)にある(🙅)平田門人仲間とも折(🦂)り合(hé )わず、(🈶)飯(fàn )田いいだの在に見つけた最後の「隠(🚫)れ家が(🥥)」まで(😌)あと(🎴)に見(jiàn )捨(🤟)てて、もう一度中津川をさして帰って行こう(🕍)とする人(rén )である(🍫)。かつ(💶)ては横浜(bāng )貿(mào )易を共にした中(👎)津川の(🦖)商(shāng )人万屋安(ān )兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼を(✒)うけ、二(èr )千(qiān )四百(🌤)両からの小判(pàn )(😒)を預(⛳)かり、馬荷(🔈)一駄だに宰領の付き(🧢)添いで帰国したその同(tóng )じ街道(🕞)の一部(🎄)を、多く(🚾)の感慨をもって踏んで来(lái )(🤵)た人(rén )である。以前の伊那行きには細君も(💩)同道であっ(🛣)た(🔩)が、その人の(👴)死を(⏮)も見(🙉)送り、今度(⏮)は(⌚)ひとりで馬(mǎ )籠(💦)まで(🏝)帰(guī )って来て見(🔰)る(😠)と、旧ふるいなじみの伏(⛽)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🚗)、半蔵の父(⏬)も病(🧗)後の身でい(💡)る(🛂)ありさまだ。そういう寛斎もめっ(🎊)きり年を取って(⤵)来た(🧣)。
「だから、ぺ(🎈)こぺこし(📛)ないでもすむよ(🎆)うにしてやろうかって、言っ(👺)てるん(📰)だ。」
――自己の過ちを悔いもせず(💔)改めもせで、二(🛢)度ふたたび(🌦)こ(🚬)れを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅ(🚍)うの行為なりと仰せられ候。まことに刻々と(🍅)して移り(🚚)行く(⏫)内部の変化を顧みるこ(🆑)ともな(🐘)く、唯外(🍷)観(⏯)により(🏹)てのみ判断す(🐉)る時は、あるい(⌚)は世の痴(📇)婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべて(🛢)に徹(chè )底を願い(⌛)、(📲)真(zhēn )(⏭)実を慕うお(🏌)のが心のかの過ちによりて(🚾)奈(nài )何いか(🦑)ばかりの苦(kǔ )(🛑)痛を重ねしか。そ(🦋)は今(😘)更(gèng )(🌂)云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(🔓)の一滴まで呑(🆘)のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身(🐂)にて候えば(🕝)。されど孤独(😶)によ(🔊)りて開かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多(duō )(⤵)き世の(🌩)中の虚(xū )偽を見、何の疑うと(🐃)ころもなくその中に(🐺)平然(📮)として生(🦒)息する人(🌘)々を見、耳には空虚なる(👏)響を聞きて、かかるものを厭い(📖)とうの念は更に芭蕉(💏)ばしょうの心を楽しみ、西行さ(🤢)いぎょうの心を楽しむの心(🏅)を深く致(zhì )し(🐞)候。わが(♿)常に求むる真実(🌞)を過(🍤)ちの対(duì )象に見出したるは、一面より言えば不幸(xìng )なるがごとくな(😐)れど、必ずしも然さ(🚅)らで、過ちを変じて(💽)光(guāng )あるものとなすべき向上(shàng )の努力こそわが切(qiē )(🛌)なる願(📽)い(🚌)に(📗)候。
と彼(bǐ )はその包(bāo )みき(🌩)れないよろこびを節(jiē )子に言って見せた。彼の望み(🦌)は、どうかして周(🌽)囲(🐅)に反抗しよう(📉)と(😧)す(🧦)る彼女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(shě )てさせ(🗃)たいと思(sī )(😉)っ(🏁)ていたから(🕒)で。そ(🛬)れ(😔)を脱(tuō )(📵)け去る時が、ほんとうに彼(🍘)女の延びて行かれる(🛑)時と思っていたから(🐺)で。
「違(🚐)ふ――(🤨)」
「茄(qié )(➿)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(🤹)へつけて、指で(🈚)飲む真似。
「(🕐)たいていは(🕢)二重橋を見て、それから(🕧)銀座に(💗)行きたが(🏎)っ(🎒)ていたようでした(😟)。」
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