と、先生は、まだ(🆔)二人の(🧑)方を見ない(💌)。そして、やはり羽(yǔ )(👇)織の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっとそ(📘)れがかかったらし(🔥)く、「叔(🍝)父(🔹)さん――」
(✏)これに(🚰)は寿平(píng )次も(🍒)笑い出した。その時、(🌧)半蔵(zāng )は(⚽)言(yán )葉(🎙)を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇(🙋)兵(bīng )を用いたにも係らず、主(🌏)税の答(⛱)えは車懸りでも(🥉)何で(🛸)もない(🤴)、極めて平(píng )凡なもの(🙏)であった。
『フ(🦔)ウ、君の名(🛋)前を?』と敬之(zhī )進(jìn )はもう(🍹)目を(🐟)円まるくし(💖)て了しまつた。
(🛍)寛(kuān )(🏪)斎はせっかく楽し(🐇)み(📋)にして(🐑)行った伊那(🤱)の谷もおもしろくな(😛)く(📫)、そこにあ(👀)る平田門人仲間とも折り(💈)合わず、飯田(📖)いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家(jiā )が」ま(💽)であとに見(🦒)捨(shě )てて、(📱)もう一度中津川をさして帰って行(📃)こうとする人(💸)であ(💎)る。かつては横(héng )浜貿易を共に(😾)した中津川(chuān )の商人(rén )万屋安兵衛よろずや(🖍)やすべ(📀)えの依(🌀)頼(🚍)をうけ、(🧖)二(èr )千四(sì )百両からの小判(🏙)を預かり、馬(mǎ )荷一(📪)駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰(guī )国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏ん(🍕)で来(😕)た人(🦑)である(🚎)。以前の伊(🛂)那行きには(🎂)細(xì )君も同道であったが(🔭)、そ(⏹)の人の(🛏)死をも見送り(🙅)、今度はひとり(🗽)で馬籠まで(👔)帰って来(lái )(🛍)て見る(😼)と、旧ふるいな(🍂)じみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはす(🗼)でに隠居し、半蔵の(🔸)父(👞)も病後の身でいるありさまだ。そう(🎿)いう寛(🍞)斎もめっきり年(nián )(🚦)を取って来た。
「だ(😹)から、(🆑)ぺこぺこしないでもす(🌜)むよう(🔛)にして(😺)やろうかって(😯)、言(yán )って(💏)るんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで(📥)、二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣き(🕔)んじゅうの(🗽)行為なりと仰せられ候。まこと(🦌)に刻(😽)々として移(yí )り行く(🧠)内部の変(✊)化を顧みるこ(🔃)ともなく、唯外観によりてのみ(⛹)判断す(🦈)る(😙)時は、あるいは世(shì )の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底(dǐ )を願い(📤)、(🔨)真実を慕うお(🔜)のが心のかの過ちにより(🚄)て奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そ(🎎)は今(💯)更云(yún )々う(❗)んぬん致す(⚡)ま(👚)じ。最(🥠)後の苦汁の一(🗳)滴まで呑のみ乾(🍩)ほすべき当然の責ある身(shēn )にて候(🐅)えば。されど孤独によりて(💠)開(kāi )かれたるわが心の(🍠)眼は余りに多(duō )き世の(👛)中(🧖)の虚(🏢)偽を見、何の疑うところも(🏴)な(🤰)くその中に平然(🔤)として生息する人(rén )々(⏬)を(🤘)見、(🏆)耳には空虚な(🔄)る響を聞き(🐏)て(🚳)、かかるもの(🚶)を厭いとうの(🖼)念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🐫)、西行さいぎょ(📉)うの(🏅)心を楽(lè )しむの心(🥔)を深(shēn )く致し候。わが(🕣)常に求む(✊)る真(🏧)実(shí )(🌮)を過ち(🚒)の対象に見出したるは、一面より言(yán )えば不(🔠)幸な(💛)るがご(🍀)とくなれど、必(bì )ずしも然(rán )さらで、過ちを変(biàn )(🍢)じて光(🗿)あるもの(🤺)となすべき向上(shàng )の努力こ(🌉)そわが切(qiē )な(🚯)る(👍)願(yuàn )いに候。
と彼はそ(🐃)の包(bāo )みきれないよろこびを節子(🦊)に言(yán )(🎡)って見せた(🌂)。彼の(👂)望みは、(❔)どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせ(🛷)たいと思っていたから(🛵)で(🔞)。それを脱(tuō )け去(🚟)る時が、ほ(💜)んと(🐰)うに(👳)彼女の延びて行かれる(☕)時と思っていたから(😴)で。
「違ふ(💓)―(🛤)―(⏱)」(🔘)
「(🌡)茄(⏮)子に(😥)、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で(🌈)飲(yǐn )む真(zhēn )似(sì )。
「たいて(🔙)いは二(🚕)重橋を(❕)見て、それから(🤛)銀座に行(💮)き(🥇)た(😄)がっていたよ(💂)うでした。」(🍷)
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