(🤕)と、先(⏮)生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(🥢)くっていた(🚋)が、や(😮)っとそれがかかったらしく(✏)、「叔(shū )父さ(😁)ん――」
これには寿平(píng )次も笑(🏎)い出(chū )した。その時、半蔵は言葉(yè )(📊)を(🔢)継いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこの(🍑)奇兵(bīng )(🌾)を用いたにも(🌋)係らず(🦆)、主税の(🕵)答えは車(chē )懸りでも何でもな(⛩)い、極めて平(píng )凡(fán )なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之(➖)進は(🍵)もう目を円まるくして了しまつ(🍦)た。
寛(kuān )斎はせっかく楽し(🤮)みにして行った伊那(nà )の谷もおも(🥥)しろくな(😌)く(🥥)、そこにある(👋)平田門(mén )人仲(zhòng )間とも折り合わ(🙌)ず、飯(fàn )(㊗)田いいだの(🆗)在(zài )(📰)に見つ(📤)けた最後(hòu )(🤼)の「(💚)隠(🆕)れ家(👤)が」まであ(🎞)とに見捨(🏡)てて、も(⏱)う一度中津(jīn )川を(🚎)さして帰って行こうとする人(rén )である。か(🆗)つ(🚗)ては横浜(bāng )貿易を共にした中(zhōng )津川の商人万(😑)屋安兵(🔙)衛よ(🗞)ろずやや(💗)す(🚣)べ(📩)え(🥩)の依(😎)頼をうけ、二千四百両(liǎng )(🔗)からの小判を(✡)預か(🔻)り、馬荷一駄(👛)だ(🐹)に宰領の(🙄)付き添い(🦑)で帰国したその同じ街道の一部を(😿)、多くの感慨をもって踏(🎆)ん(⏩)で来た人であ(🦃)る。以前の伊那行きには細君(⚪)も同道であ(🔆)ったが、その(🥨)人(👐)の死をも見送(🆙)り、今度は(⏫)ひとりで馬籠まで帰っ(🏩)て来て見(🎭)ると、旧ふる(😕)いなじみ(🥓)の伏見屋金兵衛ふしみや(🌾)きんべえはすでに隠居し(🤾)、半蔵の父(🎢)も(🎵)病後の身(shēn )でいるあ(💖)りさまだ。そうい(📤)う寛(kuān )斎(zhāi )(🏅)もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺこしな(🛡)いで(⛄)もすむ(🤯)ようにしてやろ(🎸)うかっ(🎳)て、言っ(✖)てるんだ。」
――自己の過ちを悔(✝)いもせず改め(💤)もせで、二度ふたたびこれを継続す(🚺)るがご(🅱)ときは(🦄)禽獣きんじゅうの行為(wéi )なり(💟)と(👼)仰(yǎng )せられ候。ま(🎫)ことに刻(kè )々として(👣)移り(🧛)行く内部の(📌)変化(⏫)を顧(🔒)みることもなく、唯外観(guān )に(🔼)よりてのみ判(🚀)断する(💿)時は、あるいは世の痴婦にも劣(🐳)る(😉)ものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底(dǐ )を願い、真実を慕(✔)うおのが心のかの過ちによ(🌭)りて奈(nài )何(😓)いかばかりの苦痛を(🥟)重ねしか(🚴)。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後(🅰)の苦汁(zhī )の(🍞)一(💧)滴まで呑のみ乾ほすべ(🌈)き当(dāng )然の責(🔈)ある身(shēn )に(🚀)て候えば。されど孤独によりて開(🔁)かれた(😛)るわが(🚾)心の眼(🚉)は余(🍻)りに多き世の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )、何(hé )(🧥)の疑うと(🏴)ころ(🛎)もなくその中に平然として生息す(👭)る人々を見(jiàn )、耳(😢)には空虚な(🥨)る響を聞(wén )き(🛀)て、かかる(📦)ものを厭いとう(❤)の念は更に(👸)芭蕉ばしょう(🔅)の心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる(🍑)真実を過(🛳)ち(✳)の対象に見出(🍌)したるは(📒)、一(yī )面より言え(✂)ば不幸な(📣)るが(🏦)ごとくなれど、(🥥)必ずしも然さ(🎉)ら(👭)で、過(guò )ちを変じ(💛)て光ある(🚪)ものとなすべ(🖋)き向上(shàng )の努(🐙)力こそわが切な(🍚)る願いに候。
(🙈)と彼(🦍)はその包(👹)みきれ(😕)な(🕯)いよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかし(💫)て周囲(tōng )に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦(🛶)い(🍲)反撥は(🏉)んぱつの感情を捨てさせたいと思っていた(🐘)からで(✏)。そ(🐊)れを脱(tuō )け去る(🖨)時が、ほんとうに彼女の(😆)延び(🔺)て(🐠)行かれる時と思っていたからで。
「(💬)違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(💆)て、指(zhǐ )(✔)で飲む真似。
「た(😐)いて(🔔)いは二重橋を見て、それ(😄)から銀座に(👟)行(háng )(🐑)きたがっていたようで(🏟)した。」
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